京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/27
本日:count up1
昨日:1
総数:226678
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 京北地域の主体者として,伝統と文化を受け継ぎ,自らの進路と地域の未来を切り拓いていける子どもの育成〜言語能力と地域創成力を伸ばす〜

体育祭全体隊練習「大玉ころがし」

画像1
画像2
画像3
 6月2日(月)の6限に、来る6月11日(水)の体育祭に向けての練習が行われました。
 この日は全体での種目である「大玉ころがし」の練習と、紅白それぞれに分かれての「ブロック練習」が行われました。
 「大玉ころがし」は、紅白2チームに分かれ、3人1組で大玉を転がして、男女それぞれでリレーする種目です。
 三人が大玉から、3秒以上手を放してはいけないルールがあったり、転がした後に残りのメンバーで大玉を抱え上げ落とさずに後ろへ送っていくリレーもあり、ミスをすると戻ってやり直しになります。
 勢い余って、送られた大玉がとんでもない方向へ飛んで行ったり、強く転がしすぎで大玉をコントロールできずに追いかけたりと、いろいろ苦労しながら競技を終えました。
 この後の「ブロック練習」では、「大玉ころがし」の練習を繰り返したり、「大縄跳び」「騎馬戦」の練習を紅白それぞれのチームごとにやったりと、グランドは30度を越える猛暑の中でしたが、参加したみんなは頑張っていました。

玄関横に図書館情報コーナーができました

画像1
画像2
画像3
 5月26日(月)から管理棟の玄関の横に、図書館支援員さん手作りの「図書室情報コーナー」ができました。
 その折々の学校行事や社会での出来事や関心事をテーマに、図書室の蔵書や新刊を紹介するコーナーです。
 これも「周山中学校図書室ビフォア・アフター」の取組の一つです。
 今は、5月6日に行われた、「生徒健康診断」にちなんでの、「体を知る本」「体について書かれた本」などを展示したり、若田光一さんの国際宇宙ステーションからの帰還や、本校の「天体観望会」にちなんだ「天体の本」、「宇宙ステーション」に関する本等の紹介があります。
 休み時間には、足を止めて直に本を手に取ってみる生徒の姿もあります。
 これをきっかけに、さらに多くの人に図書室へ足を運んでほしいものです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
6/3 普通授業 3年2組保育実習
6/4 普通授業 体育祭一斉係会
6/5 普通授業 歯科検診 ALT
6/6 普通授業 午後一斉体育 英語検定(1)
6/7 漢字検定(1)
6/9 普通授業 午後全校体育 衣替え完全実施 SC 時間割第2クール
京都市立周山中学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町中山39-4
TEL:075-852-0053
FAX:075-852-0090
E-mail: shuzan-c@edu.city.kyoto.jp