京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/26
本日:count up37
昨日:90
総数:490038
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 自ら学び、みんなと共に、たくましく生きる子どもの育成 』

ネームカードを作ろう!  【4年 英語活動】

画像1
画像2
「ネームカードを作ろう」の1時間目をしました。

ネームカードにつける,ハートや星の形の色紙をもらうために,形や色の言い方を学習しました。
そして…4年生からは,「ハローソング」を授業の始めに歌うことになり,ノリノリの子どもたちです。またお家でも聞いてあげて下さい。

都道府県を学習しています 【4年 社会】

画像1
画像2
画像3
4年生になって,社会では地図帳が配られました。

地図帳の使い方を今まで学習してきましたが,次は地図帳を使って都道府県を地方ごとに調べています。学習プリントには地図帳の前の方や後ろの方のページを見て各都道府県で有名なものを書いたり,島や川,山などの自然の様子を調べたりしています。

最後の九州地方まで調べるのが楽しみです♪

1年生を迎える会の練習

画像1
画像2
朝会が終わった後,5年生全員で「1年生を迎える会」の練習をしました。全員で合わせるのは初めてでしたが,上手に出来ていたと思います。本番まで後,1週間 良い1年生を迎える会にしたいと思っています。

朝会と大宅タイム

画像1
画像2
画像3
今日は5月の朝会と6年生の大宅タイムがありました。朝会では校長先生が「挨拶をしっかりしましょう。」「くつ並べをきちんとやりましょう。」の2つの事を話されました。子ども達も今後,意識してやってくれることと思っています。
その後,今日から教育実習に来られる2人の先生の紹介がありました。1人は1年生で実習される梅林先生,もう1人は5年生で実習される山本先生です。6月6日まで来られます。4週間,子ども達と一緒に過ごしていただきます。

視力検査

今月に入り,低学年の視力検査が始まっています。
今日は3年生でした。とても上手に検査が受けられていましたよ。
少し見えにくい時は,もう一度検査をする時間を取っています。
それでも,見えにくい時は,「視力検査結果のお知らせ」を配布しています。
お知らせをもらって,自分でも見えにくいと感じている人は,できるだけ早く眼科で診てもらいましょう。
画像1
画像2

がっこうたんけんをしたよ!

画像1
画像2
画像3
2年生のお兄さん・お姉さんと一緒に生活「なかよしいっぱいだいさくせん」の取り組みで学校探検をしました。
スタンプを押してもらえる場所を目指したり,学校の中にある特別教室を中心に探検をしてきました。
「ここはじゅうたんのへやといって,ちいきの人がつかったり,ぶかつでつかったりします。」と説明をしていると,地域の方も2年生と一緒にじゅうたんのへやの説明をしてくださいました。
学校探検が終わると,2年生のお兄さん・お姉さんに教室まで送ってもらいました。
「たくさんおへやがあった!」「やさしくつれていってもらってうれしかったよ。」と嬉しそうに話してくれていました。
2年生のお兄さん・お姉さん,優しく連れていってくれたり教えてくれたりしてありがとうございました!!

6年生 英語 「アルファベットクイズをしよう!」

画像1画像2
 自分でクイズにしたい単語を,ブラックボックスにして友達とコミュニケーションをしました。例えばcatなら3つの□□□を用意して,
「Do you have c ?」
という風に尋ねて正解を見つけて行きます。
正解なら
「Yes, I do. I have c.」
不正解だと
「No I don't. I don't have b.」
といった具合に,周りの友達とたくさん英語でコミュニケーションできました☆

6年生 社会 「縄文のむらから 古墳のくにへ」

画像1画像2
 古墳を作っている様子(イラスト)から,『古墳は一体何なのか?』
そんな疑問が出てきたので,教科書や資料集を使って,古墳の正体を調べて行きます☆

「古墳は王の墓だと書いてありました。」
「王の墓を作るのに,たくさんの人が働いていました。」
などの意見が出てきました。
最終的に「なぜ,こんな大きなお墓を作ったのだろうね?」と質問してみました。
 すると…
「自分の権力を見せびらかして,自慢したかった。」
などの意見が考えられていました。

 授業はさまざまな発言が見られていますが,その様子は,少しずつ,歴史の中から,当時の人々や考えがひも解いていくのが楽しく感じているように見える授業になっていくようでした☆

 


はじめての5じかんめ

画像1
画像2
今日は,小学校に入って初めての5時間目の授業がありました。
給食の時間が終わると,「きょうは5時間目があるから靴はきかえへんで。」「時間割には,ずこうって書いてあるけどどんなことするんかなあ。」などいろんな声が聞こえてきました。
図工「ねんどでつみき」を行いました。
一つの大きな粘土の塊から,まる・さんかく・しかくの形をつくり,その後まる・さんかく・しかくを使って思い思いの作品を作っていました。
「先生!こんなのつくったよ!」「わたしはまるをくっつけて雪だるまにしたよ!」などにぎやかに粘土をしました。
連休が明けると,本格的に時間割に沿った授業時間になり,休み時間や5時間目の授業が始まります。お家でも話をしていただければと思います。

6年生 アラジンと魔法のランプ

 演劇鑑賞がありました。今年の演劇鑑賞は『アラジンと魔法のランプ』でした。
劇団歌舞人(かぶと)によるとてもステキな世界が広がっていました。笑いあり,涙ありの子どもたちにもわかりやすい世界観がそこにはありました。
 真剣に観ている児童の様子を見ると,のめりこんでいることがわかります♪
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立大宅小学校
〒607-8178
京都市山科区大宅五反畑町69-2
TEL:075-591-0015
FAX:075-591-0096
E-mail: oyake-s@edu.city.kyoto.jp