京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/26
本日:count up24
昨日:90
総数:490025
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 自ら学び、みんなと共に、たくましく生きる子どもの育成 』

おおきくなあれ、1年のひまわり!(1年 生活)

画像1
画像2
画像3
今日,ひまわりを植えました。
クラスごとに違う種類のひまわりです。
早く芽がでるといいですね。
あさがおと共に毎日の水やりを頑張ります!

はじめての としょしつ

画像1
画像2
画像3
はじめて しょうがっこうの としょしつにいきました。
しずかにすること・はしりまわらないことに きをつけながら としょしつをつかいました。
としょしつで じぶんが かりる ほんを えらんだり ともだちと いっしょに ほんを よんだりしました。
たくさん ほんに したしんで ほんが だいすきに なると いいですね♪

2年 算数 「ものさしを つかって」

画像1画像2画像3
「ながさ」の学習で,身の回りのものの長さを調べました。
まずは,何センチメートルか予想してから,長さを測ります。

「えんぴつは何センチかな?」「電話は何センチだろう?」
予想が当たると,「やったぁ!」と嬉しそうに紙に書いていました。

長さの量感が,身につくといいなと思います。

2年 図工 「大きな紙で」

画像1画像2画像3
大きな紙,新聞紙を使って何が出来るか考えました。

ちぎったり,丸めたり,テープでつなげたり…
みるみるうちに,テントになったり,おふとんになったり,ボーリングになったり…

友達と協力して,楽しく作ることができましたね!


修学旅行2日目 ふきもどしの里

画像1
画像2
画像3
ふきもどしの里で,ふきもどしを作っています。1年生へのプレゼント用もつくる予定です。

修学旅行2日目 淡路島牧場での体験活動

画像1
画像2
画像3
ホテルでの退館式も終わり,淡路島牧場にむかいました。淡路島牧場で玉ねぎの収穫をしました。たくさんとれました。これから乳搾りとバター作りに挑戦します。ドキドキします。

修学旅行2日目 朝の集い・朝食

画像1画像2
昨夜はみんなぐっすり寝ました。朝の集いでラジオ体操した後,朝食を食べました。みんな元気です。予定どおり,淡路島牧場へ出発します。

修学旅行 ホテルに着いて夕食です

画像1
画像2
画像3
ホテルに着き,入館式をしました。買い物もしました。
夕食を「いただきます。」


修学旅行 あすたむらんど徳島2

画像1
あすたむらんど徳島のアスレチックで,みんなと元気に楽しく遊んでいます。
これから,ホテルへ向います。

修学旅行 あすたむらんど徳島

画像1
画像2
あすたむらんど徳島の広い芝生で昼食を食べました。子ども科学館でしっかりと学習をしています。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立大宅小学校
〒607-8178
京都市山科区大宅五反畑町69-2
TEL:075-591-0015
FAX:075-591-0096
E-mail: oyake-s@edu.city.kyoto.jp