京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/19
本日:count up10
昨日:47
総数:239430
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 園児・3歳児ひよこ組 募集中! 未就学児3歳児ひよこ組も預かり保育が利用できるようになりました! Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-781-4660 左京区唯一の公立幼稚園 自然豊かな環境の中で,学びの基礎となる力を身につけます。預かり保育は早朝8時から,保育後は18時まで。見学・ご相談いつでも受け付けています。お気軽にお問い合わせください。未就園児クラスも受付中です! ご連絡をお待ちしています!

洗濯日和です!

画像1
画像2
画像3
今日もいい天気で,洗濯日和になりました。5歳児が白いハンカチをごしごしと洗濯しています。きれいに洗えたら園庭につくられた物干し場に持っていき手でパンパンとたたいて干している姿が見られました。お家の人が洗濯物を干している姿をよく見ているのだなぁと感心しました。そのハンカチは次どうなるのでしょう?誰かのプレゼントかな?楽しみですね。
4歳児がとなりで石鹸遊びをしていました。「あわあわ!クリームみたい!」とイメージしたことを友達と話しながら感触を楽しんでいました。これからの季節は,いろいろな素材の感触を味わいながら遊ぶ機会が多いと思います。気持ちを解放させいろいろ試したり発見したりして,心をいっぱい動かしながら遊ぶ子どもたちの姿が見られるのでとても楽しみです。

サツマイモの苗植え

画像1
画像2
27日(火)地域の畑をお借りして,親子でサツマイモの苗植えをしました。雨上がりの畑でドロドロかなと心配していましたが,全然大丈夫でした。秋の収穫を楽しみにしながら「大きなお芋になぁーれ」「おいしいお芋になぁーれ」と,願いを込めて植えました。

花壇の模様替え

画像1
画像2
画像3
春の花が終わり,今日は子どもたちと一緒に夏の花を植えました。色とりどりの花をどのように植えようかなと考え素敵な花壇ができました。「お水もあげようね」と花に語りかけるようにやさしくお水をあげています。自分たちで幼稚園の環境づくりをして子どもたちはとても満足していました。

親子遠足 パート4

画像1
画像2
いっぱい遊んだあとは,おいしいお弁当タイムです。今日はおやつもOK!楽しいひとときが終わると,今度は,親子別々のメニューで過ごしました。お家の人たちは,全学年一緒にフルーツバスケットや伝言ゲームなどをして互いに交流を深めながら楽しんでられました。子どもたちは,宝ヶ池に散歩に出かけました。年長と年少の子どもたちがペアになり歩きます。初めて手をつないでいく遠足だったのですが,みんなしっかりと歩いたので池の周りを一周することができました。朝は少しお天気が心配な時もありましたが,お日様も今日の親子遠足を応援してくれて最後まで楽しい時間を過ごすことができて本当によかったです。

親子遠足 パート3

画像1
画像2
画像3
5歳児は,いこいの森の奥にある平安騎馬隊に移動して,一人ずつ馬に乗せていただきました。少し緊張している様子もありましたが,姿勢よくとても堂々としてかっこよかったです。遠足のいい思い出になりましたね。

親子遠足に行ってきました!パート1

画像1
画像2
画像3
今日は親子遠足で宝ヶ池いこいの森に行ってきました。みんなで体操をした後,学年で分かれて体を動かして遊びました。5歳児は,大人も子どもも力いっぱい走ってリレーを楽しんだり,ジャンケン汽車をして遊びました。今日は,お父さんの参加もあって盛り上がりました。

昨日の雨で・・・

画像1画像2画像3
昨日の雨で幼稚園の砂場や園庭に大きな水たまりができていました。子どもたちにとっては魅力的な環境です。登園してきた子どもたちがさっそく園庭に出て遊び始めました。「海みたいやな」「アメンボが泳いでるよ」など,友達といろいろイメージを浮かべて楽しく会話しながら遊んでいました。

交通教室

画像1
今日は,5歳児親子交通教室がありました。パネルシアターで道路の正しい渡り方の話を聞いた後,遊戯室につくられた横断歩道を子どもたち一人一人が渡る様子をお母さんたちに見てもらいました。「渡る前に車が来ていないかよく見ましょう」「手を挙げてさっつさっと渡りましょう」など,みんな少し緊張しながら歩いていました。地域の交通ボランティアの方々にも来ていただき子どもたちの様子を見守っていただきました。ありがとうございました。
保護者の方たちには,自転車の話をしていただきました。今日の登園時に,警察の方々が自転車で通園してきた子どもたちのヘルメット着用状況を調べられていました。ほとんどの子どもたちがヘルメットを着用していたので,しっかり定着していると褒めていただきました。
明徳幼稚園は毎日保護者の方が子どもたちを送り迎えしていただいています。その機会を利用して子どもたちにしっかりと交通指導ができる場にもなります。毎日繰り返しながら交通ルールやマナーをしっかりと身につけてほしいと願っています。
画像2

葵祭に行ってきました。

画像1
画像2
画像3
5月15日は,京都三大祭の一つである葵祭の日です。今年も建礼門前の観覧席に京都市立幼稚園年長5歳児が招待してもらい見に行ってきました。平安時代の衣装を身にまとい祭りの名前通り,人も牛も馬もみんな葵の葉っぱをつけています。斎王代さんが見えると「お姫様や!きれいだな!」と子どもたちも興味津々拍手をしていました。京都の伝統文化に触れるいい機会ありがとうございました。

明徳幼稚園 恒例 田んぼ遊び

画像1
画像2
画像3
地域の方の田植えをする前の田んぼをお借りして,今日は子どもたちも先生も,卒園生の保護者も一緒に明徳幼稚園恒例の田んぼ遊びをしました。天候にも恵まれて自然いっぱいの中で,思い切り泥んこになって遊んだり,カエルのたまごを見つけたり,アメンボウを捕まえたりして楽しみました。去年は田んぼに入るのに少し抵抗のあったAちゃんも今年はしっかりと田んぼに入って泥んこ遊びの経験をしました。在園児のお母さんたちも泥んこになった体をきれいに洗うお手伝をしていただきました。
明徳幼稚園では,学校運営協議会の取組みの一つに田んぼ遊びがあります。幼稚園・保護者・地域が一つになって取組む行事としてこれからも大切にして続けていきたいと思っています。ご協力いただいた保護者の方々や地域の方々,本当にありがとうございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立明徳幼稚園
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-781-4660
FAX:075-781-4660
E-mail: meitoku-e@edu.city.kyoto.jp