![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:336 総数:2373217 |
エンタープライズ講演会のお知らせ
先にご案内しております6月1日(日)休日参観にあわせて、標記講演会をおこないますのでお知らせします。
皆さまへのご連絡が遅れて大変申し訳ありません。ご講演いただく講師の先生・ご講演内容につきましてお伝えします。 時間:午後1時より 場所:本校7階メモリアルホール 講師:平井 愛子先生(京都造形芸術大学教授) 内容:「国際人になるための3つの心得」 文書によるご案内は来週早々になると思います。 平井先生には、一昨年より本校EP-Aのプログラムにおきまして、演劇指導を継続的にお願いして参りました。今回は、これまでのご経験をもとに上記テーマにてご講演いただけることになりました。 本校では開校以来、各界でご活躍の先生方をお招きして、生徒諸君の視野を広げ、「多様なキャリア形成」を目指して参りました。このプログラムもその一貫としておこなわれるものです。 保護者の皆さまにも多数ご参加いただければ幸いです。何卒よろしくお願いいたします。 ![]() 2年生「京都市内班別研修」![]() ![]() 「校外学習を創る!大学を知る・京都を知る」 5月21日(水)、2年生は京都工芸繊維大学・京都教育大学・同志社大学・立命館大学のいずれかをそれぞれの班ごとに訪問しました。各大学生の方が学内ガイドやインタビューに応じて下さり、大学を身近に感じられるよい機会となりました。 京都大学へは全ての班が見学をしに行きました。また、「京都を知る」をテーマに史跡名勝にも班別に訪れました。京都に住んでいながらなかなか行く機会の少ない場所について、より深く考察ができたと思います。 このあと、各班毎にまとめを行い、校外学習で学んだことを発表しあう予定です。 1年生「青少年科学センター学習」![]() ![]() 全体説明で、どの生徒も意欲的にお話を聴きました。 以下、各講座の内容です。 1)物理講座「風の力であらヨット!」……壁に当たると風の流れはどうなるか? 2)化学講座「」正体をあばけ!砂糖七変化」……温度によって色や状態が変化。 3)生物講座「ダンゴムシ」……ダンゴムシの行動パターンや餌の食べ方は? 4)地学講座「できた!竜巻」……竜巻発生の瞬間です。(写真下をご覧ください) 3年生「大阪班別研修」
昨日の3年生「大阪班別研修」の報告です。
21日の朝方は雨がちらほら降っていましたが、出発するころには雨もやみ始め、快適な1日となりました。今回は「企業訪問」と「関西リサーチ」の2つをテーマに、事前学習をすすめてきました。コースやリサーチ内容、昼食内容もすべてグループ毎に考えました。 訪れた施設は「大阪歴史博物館」「サントリー山崎」「大阪国際大学」「大阪大学」「NHK」「大阪住まいのミュージアム」「インスタントラーメン記念館」等があり、事前の訪問アポイントメントもすべて生徒が行いました。 リサーチでは、道行く人になかなか声をかけるのに苦労したり、大変だったと思います。大阪名物のたこ焼き、お好み焼きを食べたグループも多かったようです。 この「ミッション7」の成果を来年の東京研修旅行につなげていきたいと考えています。 ![]() ![]() 春季総合体育大会の結果(5)
大変ご報告が遅れて申し訳ありません。
【女子硬式テニス部からの報告です】 「女子テニス部は、シングルスベスト16 ダブルスベスト8という記録です。 1年生13名を迎え、夏の試合に向けて満足のいく結果が残せるように、頑張っていきます!」 【男女バスケットボール部からの報告です】 男子:山科 100−33 西京附属 女子:伏見 75−37 西京附属 「夏の大会で雪辱を果たせるようにがんばります。」 全学年 校外学習![]() 第1学年は2限目まで学校で授業をおこなった後、青少年科学センターに出かけます。いつもとはまた違った理科学習ができることを、生徒たちも楽しみにしています。 第2学年は、大学訪問をメインとした京都市内班別研修です。京都大学や、立命館大学・同志社大学などを午前中に訪問し、昼食は各大学の学生食堂を利用する予定です。何か新しい発見があるといいですね。 第3学年は大阪に出かけます。これも班別に大阪各地の企業を訪問し、2年生でおこなった「京都リサーチ」をいかして街頭でのインタビューも実施します。来年2月の東京研修旅行に向けての事前学習も兼ねています。頑張ってください! 本日の学習の詳細については、後日各学年から報告があると思いますので、またお伝えします。事故やけがのないように気をつけて行ってきてください。 学校説明会 アンケート結果について![]() ご参加頂いた2,200名あまりの皆さま(約1,100世帯)から、844件のご回答をいただきました。ほとんどが6年生のお子たちでしたが、なかには5年生や4年生以下のお子さんもおられました。ご来校ありがとうございました。 ただ、第1回目の会場が満員となり、第2会場にてご参加頂きましたことを、改めましてお詫びいたします。 ご回答の中で、特に目を引いたのは「本校に興味を持たれた理由」についてです。実に、71%の方(複数回答可)が「教育方針」と回答されていました。次点の「授業内容」が63%であり、改めて本校に対する皆さまのご関心が、私たちの教育理念や指導内容に強く向けられていることを実感いたしました。 自由記述におきましては、特に第2会場でのスクリーンの見やすさなど、大変ご不便をおかけしたことをご指摘頂きました。誠に申し訳ありませんでした。視聴覚機器の改善を図ると共に、今回は当日急遽第1回目にご参加されたご家庭が予想を遙かに上回り、行政区ごとに分散してご参加いただくこれまでのやり方に課題があったと反省しております。 次回からは、指定行政区の回にご参加の方を優先的に第1会場にご案内し、指定行政区以外の回にご参加の場合には、申し訳ないのですが第2会場へご入場いただく等、できるだけ多くの皆さまに第1会場にご入場いただけるよう、何らかの対応を講じたいと思います。今後の検討課題といたしますので、何卒ご理解ください。 ただ、大変有り難いことに「本日の説明会はいかがでしたか?」という質問に、「大変満足している」62%、「やや満足している」31%、あわせて93%もの方々にご満足いただけたようです。何よりも、多くの皆さまに「本校生徒の発表や態度はすばらしい」とおっしゃっていただけました。生徒たちもそうした評価を得て大変喜んでおります。 今回のアンケート結果をもとに、これからも生徒たちとともに「西京」の学校づくりに邁進していきたいと思います。学校説明会にご参加頂き、本当にありがとうございました。 水難事故防止について
ここしばらく気温が上がり、すっかり夏めいてしまいました。涼を求めてつい水辺に足が向いてしまいますが、水の事故には充分に気をつけなければならない時期でもあります。本日、全校生徒に標記内容のプリントを配布いたしました(右下の「お知らせ」にも掲載しておきました)。ご家庭でも話題にしていただき、子どもたちの安全・安心を守っていきたいと考えております。よろしくご理解・ご協力のほどをお願いいたします。
![]() 学校説明会 多数のご来校ありがとうございます!
本日午前9時30分より3回に分けて、学校説明会を開催しました。
お休みにもかかわらず、2,200名あまりの皆さまにお越しいただき、本当にありがとうございます。 今回の説明会では、本校学校長からの挨拶に続き、各担当者より学校の教育内容等につきましてご説明いたしました。会場は大変な盛況で、特に第1回目は別会場でのご参加もお願いし、大変ご迷惑をおかけしました。 本校生徒によるプレゼンテーションはいかがでしたでしょうか。やや短い準備期間にもかかわらず、集中力をもって積極的に取り組めたように思います。まだまだ課題はあるかもしれませんが、「失敗」をおそれず自らチャレンジする姿勢を培うことこそ、本校の目指すところです。 本日お越しいただけた皆さま。重ねて何かとご不便をおかけしましたことをお詫びいたします。また、次回10月19日(日)のオープンキャンパスへ再びお越しいただけることを願っております。あわせてまして、今後お子たちが充実した小学校生活を送り、中学校生活に対する大きな希望を持つことを願って、お礼の言葉に代えさせていただきます。ありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() 明日は学校説明会です
ここしばらく朝夕の寒暖の差が激しく、生徒諸君だけではなく、われわれ大人も体調を崩しやすい日々が続いています。体調管理には十分に注意したいものです。
さて、明日は「学校説明会」当日となります。今日は放課後等の時間を使って、皆さまをお迎えする準備をおこないました。教室清掃や案内掲示、生徒自身によるご案内など、万全の体制で明日に臨みたいと思います。 学校説明会にお越しいただく皆さま。本校に興味・関心をお持ちいただき、お子たちの学びの場としての候補にお考えいただき、誠にありがとうございます。至らぬ点があるかと存じますが、よろしくお願いします。 ※写真上:会場・資料の準備 下:生徒発表のリハーサル なお、現時点ですでに2,000名以上のご来場が見込まれております。特に、午前中の第1回目は大変混み合うことが予想されます。事故等のないよう、出来うる限りの体制はとっておりますが、混乱を避けるために第2会場でのご参加(原則5年生以下のお子様)をお願いすることもあるかと存じます。恐れ入りますが、係員の指示をお聞きいただいて、説明会が円滑に運営できますよう、ご理解とご協力をお願いいたします。 ※写真上:会場・資料等の準備の様子 下:生徒発表のリハーサル風景 ![]() ![]() |
|