![]() |
最新更新日:2025/06/11 |
本日: 昨日:63 総数:510551 |
中間テスト1日目
今日も朝からさわやかな天気です。1年間で一番過ごしやすい時期です。昨日は二十四節気の「小満」(しょうまん)、草木が茂って天地に満ち始める頃とされます。梅の実が大きくなってくる時期でもあります。
今日から中間テストが始まりました。1限 国語 2限 社会 3限 数学のテストが行われています。国語は、全学年聞き取りテストも実施されました。どの学年も生徒は、真剣に問題に取り組んでいました。明日は、理科、英語、技/家(2年のみ)テストが行われます。健闘を願っています。 ![]() ![]() ![]() あきらめない![]() 3年生は,月,火と学習確認プログラムであった。日程の関係で1日おいての中間テストとなるが,そのときの様子も見ていたが,前向きな姿勢は,今日からの中間テストにもうまくつながっていくものと思っている。やらなければならないことは大変だが,多くの中学生は同じように頑張っているのである。 大人になるということは,いろいろな困難なことに対して,うまく調整をつけながら進めていくことである。調整能力をつけることが大切なのである。時間はみんな同じである。その中で,これには何時間,ここでは何分などと考えながら進めていくことである。それと同時に,うまく切り替えて,次のことに向かうことである。 とりわけ,試験の準備では,何時間あっても時間がありすぎるということはない。しかし,これにも限界がある。このことを踏まえてどう折り合いをつけるかである。そのためにめにも,切り替えということが必要なのである。 とりわけ3年生は,もう後がない。それゆえ,時間の使い方がとても重要になってくる。高等学校に行けば,部活動はもっと時間が長くなるし,学校の行き帰りの時間も長くなるし,いろいろな点で大きく変わっていく。そのためにも今の間に,時間の使い方に工夫を凝らしてみる必要がある。 3年生は,次の準備の学年でもあるというものの見方である。忙しい中で,いかに折り合いをつけて,いろいろなことに挑戦していくかである。しかし,それにつけても,あきらめない気持ちがいい。 1年生は初めてのテストということで,少し戸惑いがあったかもしれないが,明日1日も頑張って欲しい。 それぞれの学年での違いはあるが,一つ一つ丁寧に進めていって欲しく思う。 明日から中間テスト
朝方の雨もあがり、良い天気になってきました。さわやかな風が吹いています。
明日から中間テストが始まります。1年生は、初めての定期テストで戸惑いも大きいと思いますが、準備は進んでいますか。2年生は、1年生の反省をいかして悔いのない結果を残してください。3年生は、進路目標達成に向けて大きな意味をもつテストです。心機一転、全力をつくしてください。時間割は、次も通りです。 5月22日(木) (全学年)1限 国語 2限 社会 3限 数学 5月23日(金) (1,3年)1限 理科 2限 英語 3限 学活 (2年) 1限 英語 2限 理科 3限 技/家 中学生の元気あふれる勇姿や,生徒がそれぞれの学校で真剣に運動部活動に取り組んでいる姿を,多くの方々に知っていただき感動を分かち合うとともに,スポーツの一層の活性化を目指し,4月から市内各地で行われました「第56回京都市中学校春季総合体育大会」の模様を収録した,特別番組「飛翔☆未来へ向かって〜2014京都市中学校春季総合体育大会〜」が放映されます。生徒たちの元気あふれる姿を,是非ご覧いただきますようお知らせいたします。 放送日 平成26年5月31日(土) 12時30分〜13時00分 放送局 KBS京都 内 容 中学校運動部活動の試合風景 中間テスト1週間前
昨晩からの雨が、朝にはいったん止みましたが、午後から再び雨模様です。この雨で新緑がさらに映えるでしょう。今日は、京都三大祭りのひとつの「葵祭」です。華やかな平安絵巻がくり広げられています。
今日から中間テスト1週間前になりました。部活動も停止になります。1年生にとっては初めての定期テストです。戸惑いもあるかと思いますが、いろいろ試行錯誤して自分にあった学習方法を見つけてください。2年生は心機一転、1年生の反省を受けて悔いのない結果が出るように努力を続けてください。3年生は、進路目標達成に向けて大切なテストです。しっかり準備を進めてください。健闘を願っています。 中間テストの時間割は次の通りです。 ・5月22日(木) (全学年) 1限 国語 2限 社会 3限 数学 ・5月23日 (1・3年)1限 理科 2限 英語 3限 学活 (2年) 1限 英語 2限 理科 3限 技/家 バージョンアップ![]() こうした変更は素晴らしいことだと思う。委員会の顧問も変わり,例年通りというのが通常なのであるが,次はこの点でという視点で行われているのがいい。いつもいうことだが,一つどこかを変えれば,玉突きで他のところまで変わっていくことが必然となるからだ。同じ事ばかりの繰り返しでは何も進歩がない。しかし,今度はさらにこの点をということで進めることは,さらなる挑戦である。 前にも言ったが,テストの受け方もいつも同じでばかりではいけない。前の攻め方を,次はどうするかといったことである。もちろんそこには事前の学習の仕方にも関わってくることだが,その点も含めて考えなければならないように思う。 バージョンアップのためには分析が必要である。その分析する力こそが,今求められる力の一つである。何事もしっかりと分析ができれば,あとはやるべきことがついてくるものだ。それほど分析力は大切なことだと思う。 あまり時間がないが,今までのテスト見ながら,例えば,自分の計算力はどうかといった視点でざっと問題を見てみると,そこで点数を落としている人は,どうすべきかを考えて,計算問題はパーフェクトで行こうと考えればいいし,そのためには何をしなければということになってくる。 勉強でも何でもそうだが,バージョンアップを考えることで,いろいろなことが見えてくるように思う。ちょっとしっかりと考えてほしく思う。 放課後学習会
どんよりとした曇り空です。雨が降り出しそうです。
3年生は、昨日と今日、学習確認プログラムを実施しました。今までの学習がどれだけ理解でしているか、また弱点はどこかを自分自身でつかみ、今後の学習にいかしていくことがねらいのプログラムです。3年生は、真剣に問題に向き合っていました。 いよいよ中間テストが近づいてきました。5月22日(木)・23日(金)の予定です。放課後は、各学年で学習会が開かれ、人数は少なかったですが集中して学習に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() 学校納入金のお知らせ
今日も気温が上がり、暑くなっています。朝と昼の気温差が大きく、体調管理に注意が必要です。中間テストが、近づいていますので、しっかり体調を整えてください。
学校納入金についてのお知らせを右側の配布文書の欄にアップしました。ご覧ください。なお、本校では学校納入金については、銀行口座からの引き落としで納入していただいています。1回目の引き落としは、6月10日(火)を予定しています。口座残高の確認をお願いいたします。各学年の引き落とし額は、次の通りです。 1年生 22111円 2年生 20157円 3年生 18265円 交通安全指導日
今日は、朝から晴れ間が広がり、さわやかです。
朝の登校時間に交通安全指導を行いました。PTAの本部やコミュニティ委員の方々にも協力いただいて「おはよう」と声かけをしながら安全を見守りました。生徒も元気にあいさつを返していました。 テスト1週間前です。土曜日、日曜日はクラブ活動も停止ですのでテストの準備を進めてください。 ![]() ![]() たくほう第2号
今日も気温が上がり、午後からは暑くなりそうです。
たくほう(学校だより)第2号を右下の配布文書の欄にアップしました。ご覧ください。 読書生活![]() なぜなら,読書さえできるようになれば,好きな時に,好きなように学習というか,勉強に入れるからである。それは,生涯学習ということが今の現実だからである。いろいろな学習を積み上げていき,自分の力をつけていくこと。いわゆる生涯にわたって学び続けるということが今日の我々に課せられた課題であるからだ。その意味で,読書が生活の中で根付いてくれさえすればというのが本音である。 ゆえに,そのことを考えると,学校の目標もそのような意味合いでもいいように思うことがある。その読書生活をいかに大切かを知らしめ,そのために読書が身につくことが,何よりも優先されることとなればいいと思っている。そのためにどのような教科学習があるかであり,そのためにどのような総合的な学習の時間があり,そのために道徳や特別活動があるのかといった視点を貫くことだとも思っている。 ある学校で,朝読書を始めたことで,引き続き授業の中での読書を行う生徒がいて困っているとか,朝読書用に月から金まで学校でおいている図書を,実は持ち帰り,土日にも家での読書をする生徒が増えてきているとも聞いたことがある。私からすれば嬉しい悲鳴である。朝読書は,読書の楽しさがわかればいいし,朝だけで終わるものではないと思っている。その朝読書の取組が生徒たちに,生活を変えるようなものになるならば,それは素晴らしいものである。 いつもいうが,読書は他のものしながらすることは大変難しい。〜ながらができないものである。それに集中しなければならない。そして,その読んだ内容を自分の中で噛み砕いて,咀嚼して,自分の理解につなげなければならない。その意味で,頭を常に活性化するものであるように思う。 とにかく,朝の読書から,自分たちの生活が変わるようになればと思わずにはいられない。そして,一人一人の生徒の中で読書生活がしっかりと根付いていって欲しいと願わずにはいられない。 |
|