最新更新日:2024/10/18 | |
本日:1
昨日:47 総数:569358 |
子どもを見守る 〜ご近所の底力〜
毎朝、お世話になっている「吉田みまもる隊」は、平成17年に正式に結成されたことは、前にお伝えしたと思います。
それより以前、平成14年、15年ころから「子どもを見まもる」ことが、始まっていたそうです。そして、そのことが、NHKの全国放送やそのほかのテレビ、ラジオで全国に広まっていったというお話を「みまもる隊」の方からお聞きしました。 「吉田見まもる隊」のアイデアが、全国の「見守り活動」の発端となったとも聞きました。 毎朝、たくさんの方々に見守られて登校できる子どもたちは、本当に幸せです。 中学生になっても、卒業生は、ちゃんと見守り隊の方を覚えていて、しっかりと挨拶をしていきます。(小学生よりしっかりと!) 吉田の地域のすごいところです。 今後ともよろしくお願いします。 先週のことですが 〜部活動開講式 2〜地域の方にもたくさんお世話になります。 地域の方が教えてくださるので、成り立っている部活動がたくさんあります。 本当に、ありがたく感謝しています。 今年も、どうぞよろしくお願いします。 先週のことですが 〜部活動 開講式 1〜
先週は、本当に忙しくホームページもアップできない状態でした。
言い訳をしてしまい、すみません。 まとめてお伝えします。お許しください。 まず、21日(月)部活動の開講式がありました。初めに全体で話があり、その後、部によってわかれました。 せっかく「がんばろう!」という気持ちで入部するので、ぜひ1年間やりぬいてほしいと思います。おうちの方も、ご協力お願いします! 陸上部、バレー部、国際音楽部の様子です。 ビオトープ・園芸作業日
今日のビオトープ園芸作業日では、もうすぐ行われる、茶道部の「野点」のために、藤棚の下をきれいにしていただきました。作業をするとすぐに雨が降り出してきましたが、短時間でさっときれいにしてくださり、いつでも「野点」を行えます。春のビオトープは、毎日色が濃くなり、花や実ができ、表情が変わります。いつでものぞいてみてください。
鴨川へ春の生き物観察に行ってきました。
4月28日(月)の1・2時間目に,4年生みんなで鴨川へ春の生き物観察へ行ってきました。「西代臺律子(にしだいりつこ)」先生という野鳥や季節の昆虫・植物などにたいへん詳しい先生を招いて,いろいろな生き物や植物について解説していただきながら鴨川の河原を歩きました。子どもたちはみんな沢山質問をしたり,このなかなかない機会に夢中で取り組んでいました。
鴨川へ観察に行こう〜5〜
子どもたちが「たまたま今日見られたのですか」と質問をしました。
「いいえ,いつも鴨川で見られる鳥ですよ」と西台先生。 鴨川ではいつでもこんなにいろいろな生き物が観察できるのだということを知って,みんなは少し驚いた様子でした。 みんなはきっとまたここへ来て,今日観察した草花や野鳥を探すことと思います。お家の人にいろいろ教えてあげようとするかもしれません。明日は雨模様のようですが,ゴールデンウィークのどこかで鴨川へお出かけされるのもよいかもしれませんね。 子どもたちのために,好奇心の扉を開いてくださった西台先生,本当にありがとうございます。また,夏に観察に行く日を今から楽しみにしていますのでよろしくお願いします。 鴨川へ観察に行こう〜4〜
野鳥についても詳しく教えていただきました。出発の前,学校の運動場で,ハシブトカラスとスズメを見つけましたがこの鳥の体長は他の鳥を観察する時のものさしになるというお話をされていました。
アオサギがいました。かなり大きいことが分かります。くちばしと脚が真っ赤です。これはオスで,「結婚してください」という状態なのだそうです。 鴨川へ観察に行こう〜3〜
鴨川に着きました。川岸に生えているあの黄色い花は何でしょう・・・?アブラナ・・??
正解はセイヨウカラシナ。どこがちがうのかというと,茎からの葉の付き方で区別するのだそうです。 鴨川へ観察に行こう〜2〜
学校を出てすぐ,「みんなこの木を見てください」と言って西台先生が立ち止まられました。
この木の実は,毒があるので鳥は食べないのだそうです。けれども,その毒のある実だけを捨てて中の種だけを食べる鳥がいる・・・ということを教えていただきました。 毎日通るところに立っている木です。今まで知らなかったので,ただ木があるなと思って通り過ぎてきましたが,今日からは違います。ものを知るということは,毎日が豊かになることだと思います。 鴨川へ観察に行こう〜1〜
4年生の理科では「季節と生き物」を学習しています。学校のビオトープで虫や草花などを観察することもありますが,今日は地域の西台先生に来ていただいて鴨川へ観察に行こうという特別な日です。
曇り空ですが,お天気はもちそうです。 |
|