クラスのシンボル
全学年4月末から5月にかけて学級旗を作成しました。各クラスの目標が文字や絵となりカラフルに仕上がっています。この旗を中心にして一致団結,心温まるクラスを作っていってください。
【学校の様子】 2014-05-13 13:13 up!
祝 優勝ワンゲル部(春体クライミング競技)
5月5日に実施されました。ワンダーフォーゲル・クライミング競技において男子の部,女子の部ともに団体優勝をしました。おめでとうございます。個人では,3年生2人が見事優勝(決勝での完登者3名)。2年生1名も4位に入る健闘を見せました。女子部員は2年生2名ですが1人は2位で表彰を受け,もう1人も6位に入りました。部員数は少ないですがひとりひとりの実力は高く,その結果が団体優勝に結び付いたのでしょう。クライミング競技は秋にも実施されますので期待しております。
【部活動情報】 2014-05-12 10:30 up!
春体結果(5月3,5日バトミントン部)
バトミントン部は3日に団体・個人の予選が蜂ヶ岡中にて行われました。予選第1試合の蜂ヶ岡中戦は0−3で負け。第2試合京都聖母中戦は2−1で勝ち。第3試合西京附属中戦は1−2で負け。予選結果は1勝2敗でグループ3位で決勝トーナメント出場はなりませんでした。個人戦はダブルス2ペア,シングル7人が予選出場。シングル1人が予選突破し,5日の全市トーナメントに出場。ベスト32に入りました。
【部活動情報】 2014-05-09 11:00 up!
春体結果(5月4日陸上部)
5月4日に西京極陸上競技場で陸上の大会が行われました。部員が5名と少ない中,女子400Mリレー,女子100Mに1名,女子200Mに2名,女子円盤投げに1名,男子100Mに1名がエントリーし予選に出場。故障がいえていない選手もいる中で頑張りましたが決勝には残れませんでした。陸上は6月中旬に夏季大会が行われます。体調を万全にして決勝進出から入賞そして表彰台まで目指しましょう。
【部活動情報】 2014-05-08 13:50 up!
春体結果(5月3日サッカー部)
サッカー部は5月3日に大枝中学校にて,近衛中学校と対戦しました。前半に1点を先制。そのまま波に乗れるかと思いましたが,追いつかれ逆転を許し前半を1対2で後半へ。後半も最後まであきらめずゴールを狙ったのですが残念ながら追いつけずに終了。夏の奮起を期待しています。
【部活動情報】 2014-05-08 13:24 up!
春体結果(5月3日野球)
5月3日久世中学校にて軟式野球の1回戦が行われました。龍谷大平安中学校を相手に健闘しましたが,0対5で負けてしまいました。立ち上がり緊張からか失点をしてしまいましたが,それ以降は互角の戦いが出来ていたのではないかを思います。野球部もかなり力をつけてきました。失敗しても「どんまい」と大きな声かけができる姿は素晴らしい。
【部活動情報】 2014-05-07 09:26 up!
春体結果(5月3日女子バスケット)
5月3日西陵中学校にて,女子バスケットの2回戦,対西ノ京中戦が行われました。ベスト4のチームとの対戦ということで苦戦が予想されていましたが,選手たちは最後まであきらめずに精一杯力を出していました(12対104で敗退)。夏季大会頑張ってください。
【部活動情報】 2014-05-07 09:13 up!
春体結果(5月3日男子バスケット)
5月3日に西陵中学校にて2回戦西京極戦が行われました。52対54のワンゴール差で惜しくも負けてしまいました。しかし,ベスト8のチームに互角以上に戦えていましたので,夏の大会が楽しみです。
【部活動情報】 2014-05-07 09:05 up!
憲法って何?
本日,午後に実施しました憲法講話の取組において,弁護士会より萩原先生に来ていただき全校生徒に憲法についての講演をしていただきました。生徒たちは60分を超える講演でしたが静かに聞くことが出来ました。萩原先生も「話しやすかったです。」と感想を述べて帰られました。1回の話ですべてが理解できるものではありません。今日の話をきっかけに自分でもっと調べていこう。もっと知ろうと次の行動に移せるようになってほしいですね。
【学校の様子】 2014-05-02 15:06 up!
団結力を深めよう
2年生では4月の下旬に学年の団結力を高めるために,評議員が中心となり学年の取組が行われました。そこでは,学年目標の発表や簡単なゲームが行なわれ,良い雰囲気が学年の中で作られていました。笑顔が素敵な集団っていいですよね。みんなの力で笑顔が絶えない学校を作っていきましょう。
【学校の様子】 2014-05-01 12:35 up!