![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:41 総数:256968 |
今日も泥んこ遊び![]() ![]() 別の場所では,4・5歳児が遊んでいた色水遊びに今日は3歳児の子どもだけが遊んでいます。きっとこれまで「やりたいなぁ」と思って見ていたのでしょう。とても嬉しそうに色を混ぜてジュースをつくっていました。 泥んこ遊び,楽しかった!〜3歳児の姿〜![]() 昨日から,園庭の水道に近い場所で,泥んこ遊びが始まりました。 今日は裸足になって遊ぶ子どもも増え,先生も一緒に裸足になってトロトロした感触を楽しんだり,おだんごやケーキづくりをしたりしました。 最初は遠巻きに見ていた子どもも,だんだん近づいてきて,指で触ったり,混ぜたりすることを楽しみ始めました。 こうした全身を使って,感触を味わう遊びを大事にしたいと思っています。また明日も遊ぼうね。 緑のトマトと半分だけ赤いイチゴ![]() ![]() 「トマトの赤ちゃんができてる!」と小さなトマトを発見したり,赤いイチゴができていることに気づいたり・・・。「本当や!よく見つけたね」と子どもと一緒にトマトやイチゴを見たり水やりしたりを楽しみました。でも赤いと思っていたイチゴは裏は真っ白。食べたそうにしている子どもに「全部が赤くなるまで待ってようね」と声をかけました。 トマトもイチゴも色づいておいしくなるまで,収穫するのを待てるかな。みんなで楽しみにしていようね。 子どもの日の集い![]() ![]() 柏餅を食べるのを楽しみにしている子どももいて,「おもちまだ?」「お腹減った〜」という声も朝から聞こえてきました。 まずは,みんなでこいのぼりの歌を歌ったり,園長先生のお話を聞いたりしました。園庭に泳いでいるこいのぼりも,みんなの歌声を聴いて喜んでいるようでした。 そして楽しみにしていた柏餅。年長組は年少組に柏餅を配ってあげました。「おいしい!」「もう一個ほしい!」などの声が上がる中,美味しく頂きました。 柏餅は鼓月さんから頂きました。鼓月さん,ありがとうございました。 4月のお誕生会![]() ![]() ![]() みんなでこいのぼりの歌や誕生日の歌を歌ったり,何の動物か当てるクイズをしたりして楽しみました。誕生日の子どもが呼ばれる度に,自分かなと思った年少組の子どもが台の上に乗る姿も見られました。誕生日がくるのを楽しみにしているようです! とても賑やかな誕生会でした。4月生まれのお友達,お誕生日おめでとう!! こいのぼりをつくったよ![]() ![]() ![]() 今日は,遊びの中でかいたり貼ったりして楽しんでいた大きなクラフト紙に目玉をつけたり,切った紙を飾ったりして,大きなこいのぼりをつくりました。 「大きいこいのぼりができた!」と嬉しそう。せっかくつくったので,空に泳がせようと園庭にあげに行きました。 5月1日は幼稚園の『こどもの日の集い』です。お楽しみに! 一輪車に挑戦しています。![]() 登園後やお弁当を食べた後、すぐに園庭に向かい、ブランコの柵やジャングルジムなど、自分で乗りやすい場所を探して頑張っています。 「先生、見て!ここまで行けた!」、「○○ちゃんが、乗れたで!」など、嬉しい気持ちを伝えに来てくれます。 バランスをとりながら、あきらめず何度も挑戦する子どもたち。 みんなで応援しているよ! ほしかった風車で遊んだよ。![]() ![]() ![]() 早速、広い園庭に出て、友達や先生と一緒に思いきり走りました。かわいいこいのぼりも部屋にたくさん飾ってあります。お家に持って帰る日が楽しみですね。 年長組は、最後の仕上げで吹き流しをつくりました。 風車もこいのぼりも初めから自分でつくったこいのぼり。難しいところもあったけど、最後までよく頑張りました。 PTA総会![]() ![]() 新しい役員さんが承認され、クラス委員さんの紹介がありました。 いよいよ、26年度のPTA活動が始動します。 どうぞよろしくお願いいたします。 総会の後、保護者サークル『サンサンママ』のベルの演奏がありました。 うっとりするようなきれいな演奏でした。 今日は・・・
PTA総会と保育参観があり、たくさんのお家の方にきていただきました。
3歳児では、お家の人と一緒に夏野菜のミニトマトを植えました。真っ赤なトマトの実ができる日が楽しみですね。毎朝、水やりをして大事に育てていきたいと思います。 4歳児は、自分の風車を先生と一緒につくりました。出来上がると園庭に出て行き、友達や先生と思いきり走って、風車がまわると何度も嬉しそうに走っていました。 5歳児は、お家の人に見守られながら、こいのぼりをつくりました。試行錯誤し、先生に聞いたり、友達のつくっている姿を見たりして、最後まで頑張りました。あとは、吹き流しをつくって完成です。頑張ろうね! ![]() ![]() ![]() |
|