最新更新日:2024/09/26 | |
本日:12
昨日:56 総数:567105 |
自分の考えを説明しよう
分数×分数の問題で,
どのように考えて答えに辿りついたのか,図を使って説明し合いました。 「相手にも分かってもらえるように伝える」ために,図や説明を工夫しました。 「おはなしわくわく」が始まりました。
今年度も、「おはなしわくわく」が始まりました。初回は、「もうすぐ1年生」と言うお話を読み聞かせてくださいました。初めての1年生が、目をキラキラさせながら絵本を見つめていました。2年生もたくさん参加して、本が大好きなんだなと感じました。わくわくのボランティアの皆さん、今年度もよろしくお願いします。
なかよしいっぱい大さくせん!〜学校探検〜「ここはこんな勉強をする教室だよ」と,立ち止まってゆっくり紹介している姿がとてもしっかりしていて,頼もしくなりました。 1年生も「2年生と学校探検できてよかったです」と言ってくれて,2年生もほっとした様子。 少しずつ仲良くなってきたのではないでしょうか。 写真は1年生が来る前に2年生だけで撮ったものです。 やる気が伝わってくるでしょ? 学校探検がんばるぞ!
「なかよくしましょうのかい」が大成功に終わり,仲良しグループでの活動を楽しみにしている子どもたち。次は,学校探検で,1年生の友達を案内します。今日は,探検する順番を考えるため,学校の中を見て回りました。明日の探検が楽しみです。
「チョウのたまご」発見!今日は,ビオトープにあるみかんの木をみんなでよく見て,アゲハチョウのたまごを見つけました。 見つけたたまごは,大きさがちょうど1mmでした。(葉っぱの先についた黄色くて丸い形のものがたまごです。) チョウの幼虫(葉っぱについた鳥のふんのような色のもの)も見つけ,今日から教室で育てています。 どんなアゲハチョウに変身するのかが楽しみです。 家庭科〜初めての実習(2組)
2組の実習の様子です。
ガスこんろの使い方もお茶の入れ方もばっちりでした。 短い時間で、準備からあと片づけまでがんばりました。 家庭科〜初めての実習(1組)
5年生になり、家庭科の学習が始まりました。
家庭科室やガスこんろの使い方を学習し、お湯を沸かし、きゅうすを使ってお茶を入れました。同じ濃さになるように・・・同じ分量になるように・・・工夫をしながらいれました。 にがいと思っていた煎茶ですが、おいしく入れることができました。 試食の時間には、お茶菓子と一緒にみんなでほっこり、おいしくお茶をいただきました。 世界に一つのしおりを作ろう世界で一つのしおりになるように一人一人が工夫して色をぬっています。 同じ模様でも色のぬり方が違うだけで随分雰囲気が違います。「おぉ。その色いいやん。」「すごいなぁ。」と友だち同士で見合いながら楽しくしおりを作っていました。 ラッキーニンジンあったよ!
今日,給食室に行くと,「ラッキーニンジンが入っています」の貼り紙。
シチューを配る前から,誰にラッキーニンジンが入るか,子どもたちは興味津津です。 「あ!はいってた!!!」「いーなー!」 給食を,より一層おいしそうに食べていました。 やさしい2年生へむけて
1日の1時間目に校長先生から,憲法記念日にちなんで「誰もが安心して暮らせるように憲法があり,それと同じことがこの四錦にもあります。」と,お話がありました。。
その後校長先生のお話を受けて,クラスごとに「やさしい2年生になるために」話し合いをしました。 2年生はこんなふうにがんばる!という思いを,中間休みに校長先生に伝えに行きました。 「かっこいいしきん」の「やさしい子」のなかから,それぞれクラスでがんばろうと決めたことを早速実行している姿もみられ,子どもたちの「がんばるぞ」という思いが伝わってきました。やさしさのあふれる2年生目指して,みんなでがんばっていきたいとおもいます。 |
|