最新更新日:2024/09/26 | |
本日:12
昨日:56 総数:567105 |
家庭科〜初めての実習(2組)
2組の実習の様子です。
ガスこんろの使い方もお茶の入れ方もばっちりでした。 短い時間で、準備からあと片づけまでがんばりました。 家庭科〜初めての実習(1組)
5年生になり、家庭科の学習が始まりました。
家庭科室やガスこんろの使い方を学習し、お湯を沸かし、きゅうすを使ってお茶を入れました。同じ濃さになるように・・・同じ分量になるように・・・工夫をしながらいれました。 にがいと思っていた煎茶ですが、おいしく入れることができました。 試食の時間には、お茶菓子と一緒にみんなでほっこり、おいしくお茶をいただきました。 世界に一つのしおりを作ろう世界で一つのしおりになるように一人一人が工夫して色をぬっています。 同じ模様でも色のぬり方が違うだけで随分雰囲気が違います。「おぉ。その色いいやん。」「すごいなぁ。」と友だち同士で見合いながら楽しくしおりを作っていました。 ラッキーニンジンあったよ!
今日,給食室に行くと,「ラッキーニンジンが入っています」の貼り紙。
シチューを配る前から,誰にラッキーニンジンが入るか,子どもたちは興味津津です。 「あ!はいってた!!!」「いーなー!」 給食を,より一層おいしそうに食べていました。 やさしい2年生へむけて
1日の1時間目に校長先生から,憲法記念日にちなんで「誰もが安心して暮らせるように憲法があり,それと同じことがこの四錦にもあります。」と,お話がありました。。
その後校長先生のお話を受けて,クラスごとに「やさしい2年生になるために」話し合いをしました。 2年生はこんなふうにがんばる!という思いを,中間休みに校長先生に伝えに行きました。 「かっこいいしきん」の「やさしい子」のなかから,それぞれクラスでがんばろうと決めたことを早速実行している姿もみられ,子どもたちの「がんばるぞ」という思いが伝わってきました。やさしさのあふれる2年生目指して,みんなでがんばっていきたいとおもいます。 だれもが安心して気持ちよくすごせる学校
今日は学校朝会で,校長先生から「憲法」のお話を聞きました。
「憲法て何ですか?」「なぜ憲法があるのでしょうか?」と話されてから, 「四錦にもありますよ!」とおっしゃったものですから,子どもたちは「えええっ??」 とびっくりしていました。 ヒントは「かっこいい しきん」です。 教室に帰って,「かっこいい しきん」を手元で見ながら、クラスでがんばることについて話し合いました。黒板の写真は,2組の話し合いのあとです。 4年2組の学級目標は 「自分を磨き 人を思いやる」ですから,この話し合いはぴったりです。目標に向かってみんなで成長していきたいです。 だれもが安心して気もちよく過ごせるように・・・。
学校朝会では,校長先生から「だれもが安心して楽気もちよく過ごせるようになるにはどうしたらいいでしょう。」という問いかけがありました。そこでクラスで『かっこいいしきん』の特に「やさしい子」を見ながら子どもたちの意見を聞いていきました。そこでは,「やさしい子」の中でもいくつかの項目をあげながら,自分たちが思う学校生活をイメージしながら話し合っていました。
たくさん意見を交流したからこそ,あとは実践あるのみ!子どもたちと一緒に「かっこいいな」といわれるような学校になるようにがんばっていきます。 その後さっそくみんなで楽しそうに遊びに行っていました。 いり卵を作ろう!(1組の様子)
「早く食べたい!」とテキパキ作り始める子どもたち。
ボールをななめに持って,手慣れたようにシャカシャカと卵をかき混ぜる姿もありました。 いり卵を作ろう!(2組の様子)
ボールで卵をかき混ぜ,バターが溶けたフライパンにとき卵を流し込むと…
部屋中にいい香りが広がりました。 ちょっと塩辛い味になってしまった子もいましたが,おいしく出来上がりました。 いり卵を作ろう!(準備)
家庭科でいり卵を作りました。
まずは準備から。 エプロン・三角巾・マスクをつけ,手をしっかりと洗いました。 |
|