京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up9
昨日:74
総数:558252
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

PTA委員総会

 5月1日の午後7時からPTAの委員総会が行われました。PTAの各委員会での正副委員さんの選出があり、これからの活動へ向けて、活動内容の引き継ぎがありました。「すべては四錦の子どものために」を合言葉に、1年間いろいろな形でお世話になります。よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

もっとすてきな四錦にするために

 今日の学校朝会は、新しい学年でする、初めての朝会でした。その中で、校長先生から、5月3日の憲法記念日から、「誰もが安心して過ごすために憲法があり、それと同じことがこの四錦にもあります。」とお話がありました。子どもたちは、すぐに『かっこいいしきん』のことだと気付いていました。そして「もっともっとすてきな四錦にするためにはどうしたらいいのでしょう。」と投げかけられて、続きを各学級で話し合うことになりました。どんな言葉が人を傷つけ、どんな言葉があったかい気持ちにさせるのか、どうしてきつい言葉を言ってしまうのか、どうしたら?と具体的な話し合いを通して、子どもたちが大事なことに気づいてくれたのではないでしょうか。
画像1
画像2
画像3

給食室は楽しい!

給食室にあるオリジナル給食カレンダーが2年生に人気があることは以前の記事でもお伝えしました。

給食室には他にも子どもの興味をくすぐる楽しいしかけ(?)をしてくださっています。

給食室の壁にある「花」の写真。実は野菜の花の写真で,何の野菜だろう…と子どもが見ていました。

2年生は生活科の学習で野菜を育てます。もうすぐすると,写真で見た花を直接目にすることになるでしょう。「あ!給食室でみたものだ!!」そんな風に結びついてくれたらいいなと思っています。
画像1

もっとすてきな四錦にするために

画像1
画像2
画像3
みんなで話し合いました。

最高学年として何ができるのか,真剣に考えました。

みんなから信頼される最高学年を目指します。

頑張ります。

なかよしあそびの準備

画像1
金曜日に,「なかよくしましょうの会」が開かれます。

1年生と2年生が「なかよしグループ」を組み,1年間活動します。
金曜日はその顔合わせなのです。

その会で,2年生プロデュースの「なかよしあそび」をグループごとに行います。

どんな子かな。
どうすれば楽しいかな。

去年自分たちがしてもらったことを思い出しながら,
1年生のために準備を進めていきます。

その顔は,もう立派なお兄さんお姉さんです。

大きなかみで 3

画像1
画像2
画像3
子どもたちは本当に発想豊かです。

新聞紙で服を作ったり,家を作ったり。
他に,たくさん重ねて新聞紙の海を泳いだり。

それだけでなく,友だち同士で,心地のいい場所づくりを話し合いながら進め,互いの活動を助け合う姿も見られました。

子どもたちは体全体で新聞紙の感触を楽しみました。
きっとどの子にも新聞紙の感触や活動が「いーかんじ」に残ったのではないでしょうか。

大きなかみで 2

画像1
画像2
教室の床いっぱいに新聞紙を広げました。

これまでにしたことのない活動に,子どもたちも大満足。

大きなかみで 1

画像1
画像2
25日(金)に,図工の学習で新聞紙を使った「造形遊び」をしました。

たくさんの新聞紙から,思い浮かんだものを作ってみたり,感触を楽しんだり,
思い思いに活動しました。

時には友だちの手を借りたり,一緒に活動したりしました。

今日はみんなで

 家庭訪問期間中は、放課後まなび教室も、いつもより少しだけ早くスタートしていただいています。でも、晴れていれば、高学年は、3時過ぎまで運動場で遊んでから来る予定でした。ところが運動場が、赤旗なので使えず、2年生のわくわくルームに行って、みんないっしょに学習をはじめました。少し低いテーブルに、大きくなった子どもたちも、うれしそうな表情で学習していました。
画像1
画像2
画像3

「白いぼうし」音読発表会2

画像1
 みんな登場人物になりきって自分のパートを演じてます!
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp