![]() |
最新更新日:2025/07/20 |
本日: 昨日:349 総数:2388935 |
1年生 花背山の家宿泊学習(6)
17日夜は、入浴をすませた後に「活動B」にはいりました。
ここでは「自分の思いを伝える」こと、「仲間の思いを知る」ことをねらいとして、各クラスで小グループでディスカッションをした後に、学年全体でその成果を共有できました。すばらしい取り組みであったと思います ![]() ![]() 1年生 花背山の家宿泊学習(5)
17日の夕食は飯ごう炊さんです。
班ごとにカレーライスやハヤシライス、シチューなどを作りました。お味のほうもなかなかだったようです。多くの生徒諸君がおかわりをしていましたね。 ![]() ![]() ![]() 1年生 花背山の家宿泊学習(4)
17日午後からは、「活動A」の時間です。ここでは「よりよい集団づくり」をねらいとしたさまざまな活動をおこないました。
【写真上】学年全体での活動です。 【写真下】クラスごとに分かれての活動です ![]() ![]() 1年生 花背山の家宿泊学習(3)
17,18日におこなわれた標記宿泊学習の様子をお知らせします。
【写真上】花背山の家での「入所式」での様子です。 【写真下】持参したお弁当をクラスごとにいただいています ![]() ![]() 1年生花脊山の家宿泊学習2 出発の様子
クラス毎、バス3台に分乗し、元気に出発しました。
![]() ![]() ![]() 1年生花脊山の家宿泊学習1
4月17日(木)18日(金)の2日間、1年生が、花脊山の家宿泊学習に行きます。
集団での活動を通して、 1.仲間との相互理解を深める 2.西京で学ぶ6年間でつけるべき力を理解し、そのために必要な態度・姿勢を培う 3.強力することの大切さを学ぶ ことを目的として、校外活動を行います。中学校に入学して、まだ間もない、フレッシュな1年生の生徒たち。少し緊張しながらも、2日間の活動に期待を持ち、目を輝かせて、元気な様子で、出発しました。充実した2日間を過ごし、たくさんのことを学んできてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() 陸上部 記録会に参加
先の4月12日(土)、丹波自然公園陸上競技場において、標記記録会がおこなわれ、本校陸上部が参加しました。
晴天に恵まれ、いくつかよい記録を出すこともできました。春季大会に向けて頑張ってくださいね。 ![]() 2・3年生 授業の様子
本日の5限目、中学2年生は2-Aが社会、2-Bは美術、そして2-Cが英語でした。
続いて6限目、中学3年生は3-Aが数学、3-Bは理科、3-Cが英語でした。 以下に、各クラスの授業風景を掲載していますのでご覧ください。 どのクラスも少しずつ新しい環境に慣れ、生徒諸君は各々の生活リズムを手に入れはじめているようです… とは言うものの、そうした適応がストレスとなる時期でもあります。もし、何かご家庭でそんな「サイン」がみられるようでしたら、遠慮無く担任までご相談ください。 ![]() ![]() 新入生を迎える会
本日3,4限目に、7階メモリアルホールにて新入生を迎える会がおこなわれました。
生徒会本部の司会・進行のもと、生活委員長のA.K.さんによる歓迎の言葉に対して、新入生代表S.M.さんがお礼の言葉と決意を述べました。2人ともしっかりとした口調で、会場からは感嘆の声が上がっていました。 つぎに生徒会の組織と働き、代表専門員会の内容などが、生徒本部諸君によって説明されました。 そして2,3年生全員による歓迎の発表と合唱の後、教職員紹介、部活動紹介と続きました。どの部も趣向を凝らし、新入生に楽しんでもらおうとする姿勢が感じられ、とてもよかったと思います。最後に文化委員長のT.K.さんにより閉会の挨拶がありました。 いよいよ新年度の学校生活も軌道に乗り始め、忙しい日々が続きます。それでも、心にゆとりを失うことなく生活するためには、「見通しを持つ」ことが大切です。予定通りにいかないことがあったとしても慌てずに、目の前のことを一つずつ「丁寧に」取り組んでいきましょう。 ![]() ![]() ![]() 初めての授業
本日5限目より、新1年生にとって中学初めての授業がはじまりました。
入学以来、健康診断であったり、テストであったり、慌ただしい毎日でしたが、ようやく教科学習がスタートします。当面は暫定での時間割となりますが、これまでとは違って教科担任の先生方による授業を受けてどうだったでしょうか。 5限目は、1Aが社会、1Bは国語、そして1Cは数学でした。各教室の様子は、以下に写真を掲載しましたのでご覧ください。 さて、本校は1年生において週あたり31時間の教育課程を設定しています。学習指導要領で定められている29時間よりも、敢えて2時間上積みしているのは、中高一貫校としての特例を活用し、本校の教育目標である「グローバルリーダーの育成」を目指してのものです。 従って、特に初期指導が有効と思われる数学を週あたり1時間増としているとともに、総合的な学習の時間(本校ではエンタープライズA、略して「EP-A」と呼んでいます)を年間で20時間増としています。そこでは、グローバルリーダーとして求められるスキルを身につけるための「基礎的な学習」をまずおこないます。 現代は「知識基盤型社会」であると言われて久しいのですが、今一度「知識」について考えてみる必要があるのかもしれません。膨大な「情報」がネット上にあふれる中、単に「知っている」だけでは有用とは言えません。それらの情報を活用し、関連づけ、新たなものを生み出していくための「知見」が求められていると言えます。 そのためには、「EP-A」での様々な学習がとても重要であると私たちは信じ、こうした時間割(カリキュラム)編成をおこなっています。 ![]() ![]() ![]() |
|