京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up11
昨日:42
総数:558629
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

さすが6年生!3年生も感心。

 給食を食べ終わり,子どもたちと一緒に給食室へ食缶などを返しに行く時に,6年生がろう下の植木鉢からこぼれていた土を戻していました。6年生に聞いてみると,「こぼれていたからもどしているんです。」と話していました。それは,自分でやったわけではないのに自ら進んで片づけていたのです。6年生が進んでしていることにかっこよさを感じていると,一緒にいた3年生も「すごいな〜」というような顔で6年生のかっこいい所を真剣な表情で見ていました。
 こうやって6年生から下級生へとかっこいい姿がつながっていくんだな〜と思いました。
画像1

ビオトープはパラダイス

 ビオトープにやってきた1年生は、それぞれいろんなことに興味をもっていました。一本橋を渡りたい子。月澤文庫の本を読む子。池の生き物をじっと見つめている子。それぞれがゆっくりとした時間の中で、ゆったりとした時間を過ごしていました。ビオトープは子どもたちのパラダイスです。
画像1
画像2
画像3

いつの間にかいっぱいに

 ビオトープの池に、1年生がやってきました。何人かがメダカやザリガニを発見しました。池のふちにいつの間にか子どもたちがいっぱい集まってきました。
画像1
画像2
画像3

たのしいね ビオトープ

画像1画像2画像3
生活科の学習で,ビオトープに探検に行きました。

ビオトープには,生き物がいっぱい!!

メダカにザリガニ,チョウチョウにクマンバチ。

たくさんの生き物に出会えて,うれしそうな子どもたちでした。

とびくらべ

画像1画像2
体育の学習は,とびくらべの学習をしています。

川に見立てて線を引き,川に落ちないようにして跳んでいきます。

川の中には島があり,島をじょうずに跳び渡りながらゴールまでたどりつきました。

チューリップからミニトマトへ

2年生は、自分の植木鉢を植えかえます。これまで咲いていたチューリップがそろそろ終わり、次はミニトマトを植えるそうです。土を入れ直して、今度は自分で育てたトマトを食べることができます。今からたくさん収穫することを夢見ているようでした。
画像1
画像2
画像3

ぽかぽかのニコニコ列車

 春のぽかぽかのお天気で、運動場に楽しそうな1年生の声が聞こえてきました。子どもたちがじゃんけんをして負けたら後ろにつながるゲーム「じゃんけん列車」をしていました。なが〜くつながって、最後は1つの列車に。ニコニコ顔がいっぱいの子どもたちでした。
画像1
画像2
画像3

元気な和太鼓の響き

 和太鼓部も始動しました。3年生が入って、元気な初々しい音が太鼓から伝わってきます。まだまだ演奏とまではいかないかもしれませんが、経験している子どもたちがリードして、さっそく力いっぱいの稽古が始まりました。
画像1
画像2
画像3

剣鉾部 活動開始

 剣鉾と和太鼓の部活動が今日から始まりました。どちらも、5月のお祭に向けて、短い期間で練習し、披露しなければなりません。初めての3年生もいました。続けている子は、さすがに上手にきれいな音を鳴らしながら歩いていました。
画像1
画像2
画像3

放課後まなび教室開講式高学年

 3年生以上は、放課後まなび教室の開講式が図書室でありました。3年生以上には、「自分で学習を決めて行い、1年でどれだけ成長できたかを楽しみにしています。」とお話がありました。お話が終わるとさっそく学習をはじめていました。自分がよりよく生きるために、どんな学習をすればよいかをじっくり考えてほしいです。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp