京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up106
昨日:114
総数:323073
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

1,2の算・国

今年はお昼の帯時間に百マス計算に取り組んでいます!日に日にタイムは早くなっています。このまま続けて計算力アップだ!!
画像1
画像2

エンドウマメが・・・

画像1
 3組畑のエンドウマメが天にも届くほど(?)にぐんぐんぐんと伸びてきました。白い花がいっぱい咲いています。その横にはまだ実が小さい房ができています。食べられるようになるには,まだまだカナ・・・楽しみに待つことにします。

みんなでがんばります。

画像1
画像2
 今年の3組の学級目標を決めました。今年度の学校目標やめざす子ども像の文を何回も読んで一生懸命考えました。
 
 しっかり勉強する子→3組・2組・1組で勉強をがんばる。
 思いやりのある子 →ともだちにやさしくする。
 やり遂げる子   →むずかしいこともあきらめないで,さいごまでする。
 
 を毎日みんなが,がんばれるように摸造紙に書きました。
 昨日より今日,今日より明日と日々成長する3組になりますように!!

音楽の授業

画像1
画像2
6年生になって,初めての音楽の授業です。1年間,スクールサポーターの伊藤先生に教えていただきます。がんばりましょう。

算数の授業!!

画像1
算数はティームティーチングで行います。今日から「対称な図形」の学習に入りました。

毛筆書写

画像1
画像2
 まだ学活や行事が多い中,毛筆書写をしました。みんな5年生の時よりも上手になってきている気がしました。作品は参観日にご覧ください。

新しい先生!!

画像1
 先日離任式でお世話になった先生方とお別れしましたが,着任式で新しい先生方をお迎えすることができました。さあ,一年がんばるぞ!!

★2年 体育〜ゆうぐあそび〜★

画像1
画像2
画像3
今日の体育の学習は「ゆうぐあそび」です。
総合遊具の使い方をもう一度おさらいする学習をしました。

「遊具をのぼるときは、親指でしっかりつかもう。」
「のぼる時は、3つつかんでいるところがないとあぶないよ。」
「滑り台は逆からのぼるとあぶないね。」


安心・安全に使えるためにはどうしたらいいかを考えました。
今までは2段目までしか使えませんでしたが、今日は3段目まで登ることができました。
これからしっかり学習を重ねて、安全に使えるようになりましょうね。


★2年 そうじもがんばっています★

画像1
画像2
画像3
今日からそうじもはじまりました。
生活班ごとにそうじの担当場所が決まっています。
みんな自分の仕事を一生懸命しています。

真っ白なぞうきんが、黒くなるまでがんばってお掃除をしている人もいました。
きれいになると気持ちもサッパリ!!
気持ちいいですね☆

★2年 1,2の算国がはじまりました★

画像1
今日から清掃終了から5校時までの10分間で行う「1,2の算国」の取組が再開しました。
この帯時間を活用して、国語・算数の基礎基本の学力定着をめざします。


2年生はまず、100ます計算(足し算)にとりくみました。
時間を測って、正確さとともにスピードアップもできるようにしています。
「○分でできた!!」
「つぎはもっと早くしたいな!!」

集中した時間を過ごすことができていました。
これからさらにレベルアップできるようにがんばろうね♪
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp