京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/13
本日:count up51
昨日:387
総数:2372900
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
愛宕嶺の松の韻は 若人の高き理想を さながらに窓べにかよふ 西京の古りし甍に 新しき光かゝげて いざ友よともに励まむ

1年生花脊山の家宿泊学習2 出発の様子

クラス毎、バス3台に分乗し、元気に出発しました。
画像1画像2画像3

1年生花脊山の家宿泊学習1

4月17日(木)18日(金)の2日間、1年生が、花脊山の家宿泊学習に行きます。
 集団での活動を通して、
  1.仲間との相互理解を深める
  2.西京で学ぶ6年間でつけるべき力を理解し、そのために必要な態度・姿勢を培う
  3.強力することの大切さを学ぶ
 ことを目的として、校外活動を行います。中学校に入学して、まだ間もない、フレッシュな1年生の生徒たち。少し緊張しながらも、2日間の活動に期待を持ち、目を輝かせて、元気な様子で、出発しました。充実した2日間を過ごし、たくさんのことを学んできてほしいと思います。
画像1画像2画像3

陸上部 記録会に参加

 先の4月12日(土)、丹波自然公園陸上競技場において、標記記録会がおこなわれ、本校陸上部が参加しました。

 晴天に恵まれ、いくつかよい記録を出すこともできました。春季大会に向けて頑張ってくださいね。 
画像1

2・3年生 授業の様子

 本日の5限目、中学2年生は2-Aが社会、2-Bは美術、そして2-Cが英語でした。
 続いて6限目、中学3年生は3-Aが数学、3-Bは理科、3-Cが英語でした。

 以下に、各クラスの授業風景を掲載していますのでご覧ください。
 どのクラスも少しずつ新しい環境に慣れ、生徒諸君は各々の生活リズムを手に入れはじめているようです… とは言うものの、そうした適応がストレスとなる時期でもあります。もし、何かご家庭でそんな「サイン」がみられるようでしたら、遠慮無く担任までご相談ください。

画像1
画像2

新入生を迎える会

 本日3,4限目に、7階メモリアルホールにて新入生を迎える会がおこなわれました。

 生徒会本部の司会・進行のもと、生活委員長のA.K.さんによる歓迎の言葉に対して、新入生代表S.M.さんがお礼の言葉と決意を述べました。2人ともしっかりとした口調で、会場からは感嘆の声が上がっていました。
 つぎに生徒会の組織と働き、代表専門員会の内容などが、生徒本部諸君によって説明されました。
 そして2,3年生全員による歓迎の発表と合唱の後、教職員紹介、部活動紹介と続きました。どの部も趣向を凝らし、新入生に楽しんでもらおうとする姿勢が感じられ、とてもよかったと思います。最後に文化委員長のT.K.さんにより閉会の挨拶がありました。

 いよいよ新年度の学校生活も軌道に乗り始め、忙しい日々が続きます。それでも、心にゆとりを失うことなく生活するためには、「見通しを持つ」ことが大切です。予定通りにいかないことがあったとしても慌てずに、目の前のことを一つずつ「丁寧に」取り組んでいきましょう。
画像1
画像2
画像3

初めての授業

 本日5限目より、新1年生にとって中学初めての授業がはじまりました。

 入学以来、健康診断であったり、テストであったり、慌ただしい毎日でしたが、ようやく教科学習がスタートします。当面は暫定での時間割となりますが、これまでとは違って教科担任の先生方による授業を受けてどうだったでしょうか。

 5限目は、1Aが社会、1Bは国語、そして1Cは数学でした。各教室の様子は、以下に写真を掲載しましたのでご覧ください。

 さて、本校は1年生において週あたり31時間の教育課程を設定しています。学習指導要領で定められている29時間よりも、敢えて2時間上積みしているのは、中高一貫校としての特例を活用し、本校の教育目標である「グローバルリーダーの育成」を目指してのものです。
 従って、特に初期指導が有効と思われる数学を週あたり1時間増としているとともに、総合的な学習の時間(本校ではエンタープライズA、略して「EP-A」と呼んでいます)を年間で20時間増としています。そこでは、グローバルリーダーとして求められるスキルを身につけるための「基礎的な学習」をまずおこないます。
 
 現代は「知識基盤型社会」であると言われて久しいのですが、今一度「知識」について考えてみる必要があるのかもしれません。膨大な「情報」がネット上にあふれる中、単に「知っている」だけでは有用とは言えません。それらの情報を活用し、関連づけ、新たなものを生み出していくための「知見」が求められていると言えます。
 そのためには、「EP-A」での様々な学習がとても重要であると私たちは信じ、こうした時間割(カリキュラム)編成をおこなっています。

画像1
画像2
画像3

平成26年度健康診断

 先にお知らせしていますが(本HP「お知らせ」にも4月行事が掲載されています)、昨日から、標記健康診断が実施されています。
 本日は、午前に3年生の歯科検診、午後から1年生の心電図と3年生の眼科検診がおこなわれました。僅か2年間という短い間にも、生徒諸君は大きく成長します。その変化には目を見張ります。
 ところで、最近「成長」をテーマにした以下の言葉と出会いました。

「人は自分に賛同してくれる人といると快適だが、自分と賛同しない人といると成長する。」

 アメリカの作家、フランク・クラークの言葉です。大変意味深長な至言だと思います。生徒諸君はこれまでも、またこれからも、大人や社会の庇護のもと大切に育まれていきます。しかし、多様な価値観や文化が交錯するこれからのグローバル社会において、自分にとって多少居心地が悪くても(それを「我慢する」のではなく)できるだけ順応していく力が無ければ、子どもたちの生き方は「内向」してしまうのではないでしょうか。
 
 新年度(新学期)は、子どもだけではなく、大人にとっても大変「ストレスフル」な時期です。できれば前向きに、「外向き」に受け止めたいですね。生徒諸君に対して、そうしたストレス要因を未然に排除するだけではなく、上手に「折り合いをつける」経験を多く積ませることが、長い目で見たときには大切だと考えます。無論、われわれ大人たちが見守っていることが前提ですが…。皆さまはどのように思われるでしょうか。

(写真は眼科検診の様子です)
画像1

中高合同対面式

画像1
 本日昼食後、本校アリーナにおいて標記対面式がおこなわれました。

 今日初めて中学1年生から高校3年生まで、1200名あまりが一堂に会しました。やはり圧巻です。京都市には、他の地域にも1000名を優に超える学校はありますが、中高6年間に渡って生徒諸君が顔をそろえるのは本校だけです。

 会の進行は、高校自治会と中学生徒会が中心となっておこなわれ、われわれ教員はサポート役に徹することとなります。
 時折、そうした自治会主体(生徒主体)の行事運営について、違和感を感じられる保護者様もおられますが、これこそ本校の本領を発揮する場だと考えます。また見方によっては、高校生が中心で、中学生が脇役であるかのような「誤解」をされる方もいらっしゃるのですが、そうとも限りません。中学の早い段階で、目標となるモデルケースを身近に見て、感じられることこそが本校の大きなアドバンテージでもあります。

 小学校のように、児童一人ひとりを「主役」として扱う手法も無論有効ですが、中学では、生徒一人ひとりに大切な「役割」を果たしてもらうことも大切だと考えます。
 現代社会においても言えることですが、スポットライトを浴びていなければ自分の存在に自信が持てないような大人ばかりでは困ります。自らの生き方を、自らの価値観で裏付けできてこそ、本当の「自己有用感」を得られるのではないでしょうか。

 生徒諸君には、自分の生き方に対して「ぶれない」大人になって欲しいと願いつつ、今後も様々な教育活動をおこなっていきたいと考えております。よろしくご理解とご支援をお願いいたします。 

平成26年度 第11回入学式

 本日午後2時より、7階メモリアルホールにて標記の式が挙行されました。

 午後1時より受付がはじまり、新入生120名はクラス発表をうけ、新しいクラスメートたちとまずは校歌の練習です。2年生の学年委員たちが、ちょっと先輩らしく、でもちょっとはにかんで校歌指導をおこなうと、新入生諸君は大きな声で歌ってくれました。これには先輩たちもびっくり!素直に感動していました。

 式が始まり、村上学校長は式辞の中で、「鳥の目」と「虫の目」との表現を用い、物事を広く、大きくとらえることの大切さ(俯瞰する力)と、地に足をつけて積み上げていくことの効果(堅実な力)を、生徒諸君に分かりやすく伝えられました。

 新入生誓いの言葉もすばらしかったと思います。1年生代表のO.N.さんは、はっきりとした口調で、入学に当たっての決意を力強く述べてくれました。

 それを受けて、歓迎の言葉を述べた生徒会長F,R,さんのあいさつも立派でした。後輩たちに思いが伝わるように、一人ひとりの目を見つめながら、ゆっくりと温かい口調で話してくれました。さすが先輩ですね。

 新入生の保護者の皆さま。本日はご入学誠におめでとうございます。これまでお子たちの育ちを常に支えてこられ、今日という晴れの日をお迎えになったとご推察いたします。これからの6年間、皆さまとともにお子たちの成長をしっかりと見守っていきたいと存じます。本校の教育活動へのご理解とご協力を、何卒よろしくお願いいたします。
画像1

平成26年度中高合同前期始業式

 本日午前9時20分より、本校アリーナにおいて標記の式がおこなわれました。

 中高2・3年生全員による校歌斉唱の後、村上学校長より新転任の先生方が紹介されました。中高あわせて20名を超える異動となり、また新たな風が吹くと共にこれまでの伝統をさらに発展させていくことと思います。

 村上学校長の挨拶においては、昨年度述べられた「エンタープライズ・プラス・ワン」の成果をもとに、今年度の目標として「勇気を持って一歩を踏みだす」ことを示されました。新年度、誰もが感じる新たな環境下での不安に負けることなく、「進取・敢為・独創」の校是のもと、新たな学校生活をはじめて欲しいとの願いがあります。中高生諸君!頑張りましょう!

 明日は、午前10時より高校入学式、午後2時より中学校入学式となります。新たな仲間を迎え、さらなる飛躍を遂げることを目指していきたいと考えます。新入生諸君!待っていますよ!
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
4/17 花脊山の家(1年〜18日)
4/18 2・3年学級役員決定
4/21 1年部活見学体験開始(〜5/2)
4/22 3年全国学力・学習状況調査,1年学級役員決定
4/23 正式時間割開始予定
京都市立西京高等学校附属中学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyofuzoku-c@edu.city.kyoto.jp