京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up107
昨日:114
総数:323074
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

★2年 体育〜ゆうぐあそび〜★

画像1
画像2
画像3
今日の体育の学習は「ゆうぐあそび」です。
総合遊具の使い方をもう一度おさらいする学習をしました。

「遊具をのぼるときは、親指でしっかりつかもう。」
「のぼる時は、3つつかんでいるところがないとあぶないよ。」
「滑り台は逆からのぼるとあぶないね。」


安心・安全に使えるためにはどうしたらいいかを考えました。
今までは2段目までしか使えませんでしたが、今日は3段目まで登ることができました。
これからしっかり学習を重ねて、安全に使えるようになりましょうね。


★2年 そうじもがんばっています★

画像1
画像2
画像3
今日からそうじもはじまりました。
生活班ごとにそうじの担当場所が決まっています。
みんな自分の仕事を一生懸命しています。

真っ白なぞうきんが、黒くなるまでがんばってお掃除をしている人もいました。
きれいになると気持ちもサッパリ!!
気持ちいいですね☆

★2年 1,2の算国がはじまりました★

画像1
今日から清掃終了から5校時までの10分間で行う「1,2の算国」の取組が再開しました。
この帯時間を活用して、国語・算数の基礎基本の学力定着をめざします。


2年生はまず、100ます計算(足し算)にとりくみました。
時間を測って、正確さとともにスピードアップもできるようにしています。
「○分でできた!!」
「つぎはもっと早くしたいな!!」

集中した時間を過ごすことができていました。
これからさらにレベルアップできるようにがんばろうね♪

★2年 給食カレンダーをもらったよ★

画像1
画像2
3組さんから、給食カレンダーのお届けものがありました。
「ありがとうございました!!」
しっかり感謝の気持ちを言葉で伝えることができていました。

また、今年3組さんに入った新しいお友達の紹介もありました。
これからよろしくお願いします♪

★2年 図工〜楽しいこと見つけた〜★

画像1
画像2
2年生初めての図工の学習は「たのしいこと見つけた」です。
毎日の生活の中から楽しかったことを思い出して絵に描きます。

「おばあちゃんのうちに行ったよ。」
「大根を収穫したとき!!」
「おしゃれをしたとき!!」
「おとうさんとドッヂボールをしたとき!!」

一生懸命集中して作品に向かう姿は、とってもかっこよかったです。
クレパスを使って、丁寧に仕上げている人、
花紙をつかって表現を工夫している人もいました。

★2年 入学式・始業式がありました★

画像1
画像2
さぁ!いよいよ2年生!!
みんなに会えるのを楽しみにしていました♪
新しい友達も増え、56名でのスタートです。

みんなはどんな1年にしたいかな?
どんな力をつけたいかな??

これからみんなで最高の思い出をつくっていきましょう☆
どうぞよろしくお願いします!!

1年生集団下校

昨日から集団下校がスタートしました。
先生の話を聞いて並んで,みんなで帰りました。
安全に気をつけて帰りましょう!

画像1
画像2
画像3

給食カレンダーをもらったよ

3組さんから給食カレンダーをもらいました。
早く3組の子どもたちの顔を覚えてほしいと思います。
明日から給食がスタートします。
初めての給食にみんなワクワクしています。
画像1
画像2

朝の会

学校が始まって,3日目です。
朝の会で先生のお話をしっかりと聞いている姿が見られました。
画像1
画像2

入学式

4月8日に51名の新入生を迎えました。
 入学式の中で,学校長と4つの約束をしました。しっかりと守って,楽しい学校生活を送ってほしいと思います。
 また,式の中で,2年生の代表児童がお迎えの言葉と歌で新入生を迎えました。これからも1年生のお兄さん,お姉さんとしてがんばっていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp