![]() |
最新更新日:2025/06/11 |
本日: 昨日:64 総数:510541 |
着任式・始業式
週末は、花冷えで風も強く寒い日が続きました。今日は、気温が上がり暖かくなりました。
着任式・始業式があり、新学年がスタートしました。朝に新クラスが発表され、歓声があちこちで聞こえました。その後、体育館に異動し着任式があり、新着任された7名の教職員が学校長から紹介されました。新着任した教職員も力を合わせて、大宅中学校の教育活動を発展させていきます。続いて、始業式では、学校長からのあいさつと新担任の発表がありました。しっかり目標をもって充実した学校生活にしてください。 ![]() ![]() ![]() 始業の日に![]() 始業式では,学校目標の説明をした。とりわけ,「志」という人のためにを強調して伝えた。それから,2年後になるが,本校30周年を迎えること,これは,直接今の2,3年生は卒業をして関係はないが,その道筋として,大いに関係があり,この2年間の足跡の上に30年目を迎えるという意識を持ってほしい旨の話をした。 式を通じて,3年生の意識が高まってきていることを感じている。卒業式後の学年の集まりでの様子もそうであったが,今日も担任紹介時に一人ずつの先生方に向けての拍手であったり,教室移動時の様子を見ても違っている。2年生も集合時の並び方などの意識が1年の時とははるかに素晴らしくなっていた。それぞれの学年になったという意識が違っていることが目に見えて分かった。また,前で話をしていても,視線を感じるという思いも,今日はとりわけ強く感じた。 それぞれが始業に際し,それなりの思いで今日を迎えたものと思われるが,明日,1年生を迎えるに際してが指標となるように思う。というのも,今日の準備,明日の迎える意識,それが「志」に関わる部分であるからだ。そして,明後日の新入生を迎える会にも現れてくるように思う。 2,3年生に本当に期待が持てる始業日であった。毎年,毎年大宅中学校がよくなっていくことがひしひしと感じられるのは,私だけでなと思う。生徒たちの努力はもちろん,それに応える先生方,また,その反対として,先生方の努力に応える生徒たちといった関係がうまくいっているように思う。相互の信頼関係であるように思う。 この新たな気持ちにさらなる思いを積み上げつつ,今年度のスタートを切れたことが何より嬉しいことである。いよいよ明日入学式である。新しい1年生を心から迎えてほしい。26年度の素晴らしいスタートに今日の天気が重なったように思えた。 桜が満開
今日は、花冷えの1日で満開の桜が強い風にふかれて、散り始めています。何とか来週の入学式までもちますように。
学校では、新学期に向けて準備を進めています。いよいよ来週7日(月)は、着任式・始業式です。8時15分に新クラスを発表します。新たな気持ちで登校してください。また、7日(月)午後1時30分から新入生の前日指導を行います。上靴と教科書を入れるカバンを持参してください。服装は、私服でよいです。入学式は8日(火)午後1時30分開式です。 ![]() ![]() 4月のはじめに![]() ![]() まずは,学校教育目標をお伝えします。 【学校教育目標】 人,物,時を大切にし,志ある豊かな心の育成,自己実現に向けた基礎学力の定着を図る。 【目標設定の理由】 ○大宅教育の基盤を「生徒ありき,その前に人ありき」と捉え,生活の基本である自己, 他者を大切にする心,物を大切にする心,規則正しい生活を大切にする心を育みたい。 ○将来の自分自身の生き方について,自己実現の手段として,キャリア教育の推進,体験 的教育活動の推進から学習へのモチベーションを高め,基礎的,基本的な学力のみなら ず,課題解決的な学習や探究活動を身につけさせるとともに,常に人のためにという心 を持ち続けさせたい。 【めざす生徒像】 〜自尊感情を高く持ち,自己有用感豊かな生徒〜 ○自分を大切にするとともに,志を持って,周りの人も大切にする。 ○誰に対しても挨拶ができ,正しい言葉づかいをする。 ○規則正しい生活(遅刻しない,時間を守る)を送る。 ○自分の物のみならず,人の物,公共の物を大切にする。 ○将来展望をもって主体的に授業にのぞみ,学習する。 としています。 とりわけ,生徒たちには,「志」を大切にしてほしいと願っています。人のためにという思いです。今年度も大宅中学校へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。 電話復旧のお知らせ
不通になっていた本校の電話が復旧いたしました。ご迷惑をおかけしました。
電話不通のお知らせ
現在、学校の電話(573−3067)が不通になっています。ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。なお、FAX兼用の電話(573−3068)は、つながります。
新着任教職員の紹介
校内の桜は満開間近になりました。入学式まで何とか散らずにもってほしいです。花散らしの雨が降りませんように。
新聞紙上でも掲載されていましたが、新着任の教職員を紹介します。教職員が気持ちを合わせて大宅中学校がさらに発展するように教育活動をすすめていきます。地域の皆さまや保護者の皆さまのご協力をお願いいたします。 国語 小池 裕美子 深草中学校より 社会 藤井 裕喜 付属京都中学校より 数学 月澤 光恵 新規採用 家庭 竹内 眞細子 深草中学校より 英語 中瀬 浩一 奈良県中学校より 育成 中村 健太郎 嘉楽中学校より 通級 島田 成章 呉竹総合支援学校から 国語 岩見 洋一郎(初任者指導) 数学 中野 和夫 (初任者指導) スクールカウンセラー 大木 勝 平成26年度がスタート
暖かい春の陽ざしに誘われて、校内の桜は5分〜7分咲きくらいでしょうか。大変きれいで目を楽しませてくれています。中庭のしだれ桜も咲き始めました。
平成26年度がスタートしました。今年度も学校の様子を保護者・地域の皆さまに発信していきます。ご期待ください。なお、これまで掲載された過去の記事については、左下の「過去の記事」または右上のカレンダーによりご覧いただけます。 ![]() ![]() ![]() |
|