京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/08
本日:count up17
昨日:14
総数:242068
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度園児募集中です! 願書交付・受付しています!                            『預かり保育(早朝8時〜18時)』夏冬春休み中も実施しています! 見学,今年度途中入園は随時受付けています!画面右[リンク]の     紹介動画、 左側の[カテゴリ]から入園情報をぜひご覧ください。      電話075−601−3652 いつでもお問い合わせください。          Recruiting kindergarten children.Call us at anytime!

離任式

 いつの間にか、先生とのお別れの日が来てしまいました。
画像1
画像2

平成25年度 後期 学校評価について


 25年度 後期 学校評価表
 25年度 後期 学校評価 保護者アンケート集計
 25年度 後期 学校評価 保護者アンケート結果より

  を掲載いたしましたので,配布文書をクリックしてください。

  詳しくは右下⇒

終業式

画像1
 次に幼稚園に来るときは、そら組さんことり組さんですね。楽しみですね!

ご修了おめでとう!(3歳児・はな組)

画像1画像2
 今日は修了式。“ようちえんきょうだい”として仲良くしていたお兄さん・お姉さんと,いよいよお別れ…
 はな組のこどもたちは「さみしい…」「また来てくれはるかなあ」「一緒にもう遊べないの?」と,お別れするさみしさを感じています。
 そんな子どもたちに「でも大丈夫!小学校に行っても,そら組さんたちはずっとみんなのことを忘れないよ」と伝えました。「小学校に行っても(私たちのことを)忘れはらへん?中学校になっても?」と聞いてくる子どももいます。「もちろん!」と答えると,子どもたちの表情が“よかった〜”といったように,和らぎました。

 修了式を終えたそら組さんたち。最後にみんなでお見送りしよう!と,はな組の子どもたちも花道に並びました。拍手のなか歩いてくるお兄さん・お姉さんたちに,おうちでつくってきたプレゼントを渡したり,「ありがとう」と言葉をかけたりする姿がたくさん見られ,子ども同士の心のつながりを強く感じました。
 幼稚園を修了して小学生になっても,中学生になっても,大人になっても,そら組さんはみんなの“お兄さん・お姉さん”だよ。また一緒に遊ぼうね。そら組さん,ご修了おめでとう!

平成25年度 修了式

 年長さん、最後の日となりました。3年間の思い出をいっぱい詰めて、本園を巣立っていきました。
画像1
画像2
画像3

年長組 給食見学

画像1
画像2
画像3
 年長児そら組が伏見住吉小学校の給食時間に給食見学をさせていただきました。
 
調理室前の通路で,給食調理員の方々の給食の準備を見せていただいたり,1年生の教室

にもお邪魔し,準備の様子や配膳の様子も見学させていただきました。1年生のみなさん

の,自分たちで給食の準備をすすめる姿はとても素敵でした。幼稚園のみんなはそんなお

にいさん,おねえさんのかっこ良さに憧れの眼差しで見入っていました。

美味しそうな給食,素敵な1年生・・・小学校への期待に胸が膨らみます。

早く学校へ行きたいな!!

 小学校の先生方,1年生のみなさん,ありがとうございました。

親子お別れ会

画像1
画像2
 修了式まで,いよいよあと5日。

園内清掃ありがとうございました。

 PTA総会の後でしたが,多数のご協力をありがとうございました。
画像1

音楽鑑賞会

 ハッピーバースディバンド」に来園いただいて,深草幼稚園さんよりのお友達と一緒に,音楽鑑賞会を楽しみました。
画像1
画像2
画像3

それ,机の下へ

 今年も,京都市のシェイクアウト訓練に参加しました。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立伏見住吉幼稚園
〒612-8315
京都市伏見区中之町478
TEL:075-601-3652
FAX:075-601-3652
E-mail: sumiyoshi-e@edu.city.kyoto.jp