京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/27
本日:count up13
昨日:59
総数:242966
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
未就園児ぷちたんぽぽ組(2歳児親子、満3歳児)が始まっています。登録に関してお知りになりたいことがありましたら,伏見板橋幼稚園へご連絡ください。また、お引越しで転園の方なども途中入園受付をしております。TEL 075−611−2684

小学校の運動場でマラソン大会

今日は,幼稚園のマラソン大会!
毎日走って,苦しさを乗り越えて心も体も強くなってきました。

今日は小学校の運動場を回って幼稚園に帰ってくるコースに挑戦。

保護者のみなさんや,小学校の校長先生,教頭先生が,盛大な応援を
してくださいました。

苦しくても踏ん張って,すがすがしい顔でゴールしてくる子ども達は
かっこよかったです。

画像1
画像2
画像3

預かり保育

画像1画像2
今日は預かり保育では「つくってあそぼう」で鬼のお面をつくりました。

平面のお面を作ったり,紙袋に穴をあけて目が見えるようにしたりなど自由に好きなお面をつくりました。

自分が思っていたものと違うものになって「しっぱいした・・・」と言っていた友達も先生や友達の力をかりながら,どうしたら思っているものになるかなぁと考えながら,最後まで作りきっていました。
できたお面をかぶって「どう?こわいやろ〜」「おにやで〜」と,とても嬉しそうに遊ぶ子ども達でした。

研究発表

画像1
今日は「豊かな学びリーディングスクール」推進事業の研究発表を行いました。
講師の先生方のお話も勉強になり,とても有意義な時間となりました。
たくさんの方に来ていただき,大変ありがとうございました。

じどうはんばいき

画像1画像2
「ぽんたのじどうはんばいき」の絵本を見てから,さくら組ではダンボールで“じどうはんばいき”を作って,お店屋さんごっこのようにやりとりを楽しんでいました。

今日はその“じどうはんばいき”に色をつけました。絵の具でぬりながら「にじいろになってきたなぁ」と言ったり,「あっくっついた!」「これボタンやで」とボタンをつけたり,取り出し口にビニールを貼ったり,と素敵な“じどうはんばいき”になりました。

「ここにな葉っぱを入れたら,(ほしいものが)でてくるんやで」と,友達に伝える姿も見られました。明日も遊ぶのが楽しみだね。

チャレンジ体験

画像1画像2
21日から、伏見中学のお兄ちゃん、お姉ちゃんがチャレンジ体験で幼稚園に来ています。
一緒に遊んでもらったり、優しくしてもらったりして、子どもたちはお兄ちゃん、お姉ちゃんが大好きになりました。
でも、今日で終わりです。
最後に、紙芝居を読んでもらいました。
また、遊びに来てね!

1月生まれ お誕生会

画像1画像2
今日は1月生まれの子どもたちのお誕生会。
5人の子どもたちがお誕生日を迎えました。
誕生会では、お祝いの歌をうたったり、大型絵本を楽しんだりしました。
1月生まれさん、お誕生日おめでとう!

2月、3月生まれのお友達も、「早く自分のお誕生会にならないかな…」と楽しみに待っています。

地域交流会

画像1画像2
今日は年長児と地域の方と一緒に地域交流会をしました。
昔遊びを教えていただきながら一緒に遊んだり、グループに分かれておやつを食べたりしました。
とても楽しいひとときでした。
社会福祉協議会の方にお世話になりました。
ありがとうございました。

みかんの収穫

画像1画像2画像3
幼稚園にみかんがたくさんなりました。
年長(ゆり)組の子どもたちが、脚立に乗ってみかんをとります。
シートの上に並べてみると…幼稚園のみんなで分けることができそうです。
全員で、みかんを分けて食べました。
甘くておいしかったですよ。

あぁ〜きもちいい!

画像1画像2
 さくら組の子どもたちが,お風呂屋さんをしていました。「お風呂屋さんしてます!よかったらきてくださ〜い!」とお誘いがあり,お風呂券をもらい,行ってみると,きなこ・砂風呂や,しょうゆ風呂や,温泉などユニークなお風呂がありました。「きもちいい〜!!」と言ったり「ざらざらするね〜!」と言ったりしながら入っていました。
また,寒くなったら入りにいこうね!

マラソン走ってぽっかぽか

画像1
画像2
画像3
 昨日からマラソンが始まりました。子どもたちは,腰にマラソンカードをつけて走り,1周走るとスタンプを1つ押します。友達や先生と一緒に走ったり,スタンプをためたり楽しみながら頑張って走っています。走った後は体がぽかぽかし,気持ちもほぐれ,心地よい気持ちになります。「マラソン楽しかった!」「僕,○○周も走ったで!」と嬉しそうに話してくれます。たくさん走って体力をつけ,風邪に負けない体をつくろうね!!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立伏見板橋幼稚園
〒612-8073
京都市伏見区下板橋町610
TEL:075-611-2684
FAX:075-611-2684
E-mail: itahashi-e@edu.city.kyoto.jp