京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/27
本日:count up13
昨日:59
総数:242966
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
未就園児ぷちたんぽぽ組(2歳児親子、満3歳児)が始まっています。登録に関してお知りになりたいことがありましたら,伏見板橋幼稚園へご連絡ください。また、お引越しで転園の方なども途中入園受付をしております。TEL 075−611−2684

未就園児のお弁当参観

画像1画像2
 入園を考えておられる未就園児の保護者のみなさんに,3歳児の
二つのクラスのお弁当参観をしていただきました。

「どんな様子でお弁当をたべているの」
「毎朝作れるかしら」「給食だったらいいのだけど」
「お弁当作り楽しみ,でもどんなお弁当を作ったらいいの」
「うちの子スプーン使うことが多いけれど,みんなお箸を使えるのかしら」
「手洗いうがいお弁当の出し入れ,どうしているの」
「一人ぼっちで食べる子はいませんか」

などなど,今日までにいろいろな質問がありました。

<そして参観>
短い時間でしたが,3歳児保護者の手作りのお弁当を,子どもたちが
おいしく頂いている姿を参観され,きっと良いイメージを持って
いただいたことと思います。

入園して,わが子のお弁当作り頑張ってみようと思っていただけたら幸いです。

運動会のプログラムづくり

画像1画像2
 リレーや竹馬、大玉ころがし、ダンスなど自分が一番好きな遊びの絵をかきました。世界で一枚だけの自分だけのプログラム。明日持ち帰ります。おうちで運動会の話題が盛り上がりそうですね。おうちの人たち、楽しみにしていてくださいね!

本部役員選挙を考える会の集まり

画像1
 

気持ちよく本部役員をお引き受けしていただけることを願っています。
何回か持っている会で,思いを伝えられたり,わからないことが分かったり
改善点?も出てきたりで,会を持った収穫があったことと思います。

保護者のみなさん同士が,より知り合えた会にもなったことと思います。
幼稚園も,保護者の皆様が気持ちよく活動していただけるよう心がけて
いきたいと思います。
担当の方,そして保護者の皆様ありがとうございました。

サンサンママのこっこ組当番 体を動かして遊ぼう

画像1画像2画像3
9月26日(木),サンサンママがこっこ組の当番をしてくださいました。
「体を動かして遊ぼう」です。
ペットボトルのボーリング,一本橋,たなばた電車再利用のトンネルなど,
いろいろ考えて,環境づくりをしてくださいました。

小さい組のこっこちゃんは,お母さんと手をつないで挑戦し,楽しんでい
ました。

サンサンママのみなさん,ありがとうございました。

PTAの 赤い羽根共同募金

画像1画像2
 10月4日(月)から,PTAの赤い羽根共同募金の活動がありました。
月曜日担当のPTAの方は,早朝より正門の前に立ってくださいました。
「赤い羽根共同募金にご協力をお願いします」と呼びかけておられました。

登園してくる保護者が,わが子に募金のことを説明している姿がありました。
3日間,たくさんの方の協力を得ました。集まった募金は,有効に使って
いただけると思います。保護者の皆さんありがとうございました。

運動会の練習みんなでしたよ!

画像1画像2画像3
運動会の開会式や体操、全学年のかけっこ、閉会式を通してやりました。
初めてみんなで並ぶ開会式、年少組さんは、初めての運動会なのでどきどき・・・。でも上手に並んだり歩いたりできたね。
年中組や年長組は経験もあり、いつもよりキリリとした表情で歩く姿がかっこよかったです。

♪げんきソーラン。太鼓をたたいたり踊ったり・・・

画像1画像2
年長組は♪げんきソーランで樽太鼓をたたいたり、年中組と一緒に踊ったりします。「こんなんしたらいいんちゃう?」「うん!やろやろ」と友達と一緒に樽太鼓のたたき方やポーズを考えています。好きなように慣らすうちに、だんだんみんなのリズムが合うようになり、友達と一緒にリズムを合わせる気持ちよさや楽しさを感じているようです。
 踊りでは友達の前で踊ることもうれしくて、友達と代わり合って一緒に踊ることを楽しんでいます。

10月のこっこ組 ハロウィンもあるよ

画像1画像2
10月29日(火)は,サンサンママが「ハロウィン」をしてくれます。
幼稚園を探検してから,園長室に来てね。プレゼントがありますよ。
写真は昨年度の「ハロウィン」です。可愛いでしょ。

<10月のこっこ組>
10月 2日(水)13:30〜14:30 こっこ組運動会
10月 3日(木)10:00〜11:30 手遊び 読み聞かせ
10月 7日(月)10:00〜11:30 誕生会

10月10日(木)10:00〜11:30 第4回幼稚園説明会
                  幼稚園の遊び
                  お弁当参観は11:30から

10月17日(木)10:00〜11:30 手遊び 読み聞かせ
10月19日(土)幼稚園運動会 こっこちゃんのかけっこ 
                    10時10分頃来てください。
10月29日(火)10:00〜11:30 サンサンママと遊ぼう 
                          ハロウィン
10月31日(木)10:00〜11:30 手遊び 読み聞かせ


福ちゃん組  (申込制ですが当日参加もできます)社会福祉協議会担当

10月 9日(水)13:30〜15:00
      内 容   リトミック「体を動かして遊ぼう」
            ティータイム&おしゃべり&読み聞かせ

      講 師   ポコアポコ

しっぽとり 「頑張るぞ エイエイオー!」

画像1画像2
5歳児ゆり組は,1学期から「しっぽとり」を楽しんできました。
昨日もみんなで遊びました。

いろいろなやり方で勝負しました。
1 総当たり戦で,復活あり
2 総当たり戦で,復活なし
3 各グループが,1グループだけ追いかけてとる
                     等です。

体操を始めたり,手を重ねて「頑張るぞ エイエイオー!」と
声をそろえたりして,各グループ気合いが入っています。

ひたすら走って逃げる子,うまくかわしてとる子,さっととられて
がっかりする子・・・いろいろな姿がありました。
今後は,グループで作戦をしっかり立ててくると思います。
葛藤もあると思いますが,みんなで乗り越え,もっと楽しい
「しっぽとり」になっていくことと思います。

絵本大好き

画像1画像2
 子どもたちは絵本が大好きです。クラスみんなで読む絵本も楽しみ,また好きな遊びの時間に友達といっしょに読む絵本も楽しんでいます。
 自分たちで作った積み木のお家の中で読んだり,ピクニックごっこをしているゴザの上で読んだりしています。
 友達といっしょに見る絵本,楽しいね!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立伏見板橋幼稚園
〒612-8073
京都市伏見区下板橋町610
TEL:075-611-2684
FAX:075-611-2684
E-mail: itahashi-e@edu.city.kyoto.jp