京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/27
本日:count up13
昨日:59
総数:242966
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
未就園児ぷちたんぽぽ組(2歳児親子、満3歳児)が始まっています。登録に関してお知りになりたいことがありましたら,伏見板橋幼稚園へご連絡ください。また、お引越しで転園の方なども途中入園受付をしております。TEL 075−611−2684

マラソン走ってぽっかぽか

画像1
画像2
画像3
 昨日からマラソンが始まりました。子どもたちは,腰にマラソンカードをつけて走り,1周走るとスタンプを1つ押します。友達や先生と一緒に走ったり,スタンプをためたり楽しみながら頑張って走っています。走った後は体がぽかぽかし,気持ちもほぐれ,心地よい気持ちになります。「マラソン楽しかった!」「僕,○○周も走ったで!」と嬉しそうに話してくれます。たくさん走って体力をつけ,風邪に負けない体をつくろうね!!

明日はもちつき!年長組が準備を手伝いました!

画像1画像2
 年長組がもち米を洗いました。ざるの中のもち米をこぼさないように気をつけながら洗いました。水が冷たくて手が真っ赤になったけれど、幼稚園のもちつきの準備を、自分たちがしているんだといううれしさで満足感いっぱいでした。
 明日のもちつきが本当に楽しみです。

こども展見学にいきました。

画像1画像2
4・5歳児がこども展の見学に行ってきました。たくさんの園の友達の作品を見て、「すごいなあ」「こんなんつくってみたいなあ」「おもしろいなあ」「どうやってつくったんかなあ」など心動かしながら楽しんでいました。他園の友達が自分たちの作品を見ている姿に、「見てはる!」と喜ぶ姿もありました。
 13日(月)午後5時まで開催していますので、ご家族でもどうぞご覧になってください。

始業式

画像1画像2
三学期が始まりました。
「おはよう!」
元気に登園してきた子どもたち。
「あけましておめでとうございます」
と,あいさつをすると少し照れた様子で
「あけましておめでとう・・・」と挨拶したり,
「あんなぁ,みんなでな○○してん」と冬休みにあったことを嬉しそうに話したりする姿が見られました。

始業式では,幼稚園園歌を元気よく歌った後,園長先生からもちつきの話があると,「おもち食べた〜」「幼稚園でもおもち食べる!!」と嬉しそうに返す子どもたちでした。
最後にお年玉のこまをもらうと「やった〜」と喜んでいました。

祝! 「教育長賞」受賞  PTAフェスティバル壁新聞 2

画像1画像2
PTAフェスティバル開催予定の前日,午後6時30分に受賞の知らせを
頂きました。本当に嬉しかったです。


PTAフェスティバル壁新聞で「教育長賞」受賞しました。

14日(土)の表彰式には,壁新聞を担当していただいた保護者の方が,
出席されました。会場にもメンバーの方が見守っておられました。
なんでも,幼稚園,小学校,中学校,高校,総合支援学校からのたくさんの
出品の中で,3番目によい賞だそうです。

伏見板橋幼稚園の新聞からは,
地域の中で育っていく子どもたちを,PTA保護者のみなさんが,全力をあげて
「子どもの笑顔」目指し活動していただいている様子が伝わってきます。

幼稚園に壁新聞を持って帰ってきました。
よくよく見てください。素晴らしい表現がいっぱいです。感動!

PTAフェスティバル 感動がいっぱい! 1

画像1画像2画像3
5歳児の子ども達が,オープニングに参加しました。
お父さんやお母さんたちの前で,ほんわかとしたいつも通りの姿で
心を込めて歌ってくれました。
公立幼稚園の子ども達の可愛らしさや,きりっとしまった様子など,
見ていただけて良かったです。
保護者の皆様,ご協力ありがとうございました。


12時10分から,5歳児の保護者の方が幼稚園遊びコーナーを担当して
くださいました。釣りコーナで,一人一人の子ども達にやさく
かかわってくださいました。お疲れ様でした。


今年度のPTAフェスティバルに,幼稚園PTAとおやじの会のTシャツを
出品しました。展示していただくことで,幼稚園のことを知っていただく
きっかけになったことと思います。いい企画だなぁと思いました。



おんがくかいがはじまるよ〜

画像1画像2
たんぽぽ組の友達がトナカイになって遊んでいると、ゆり組の友達が「おんがくかいがはじまるよ!」「今からっ」と呼びに来てくれました。
さっそくトナカイさんたちはゆり組の保育室へ向かいました。「ゆり組に行ってくる〜」と、みんなとっても嬉しそうな顔。

ゆり組の保育室へ行くと、「なにがはじまるのかなぁ」とどきどき。
しばらくすると、準備ができて、いよいよ音楽会の始まりです。

音楽会が終わると、ゆり組の電車にトナカイさんたちものせてもらい、とっても楽しんでいました。

12月の誕生会

画像1画像2画像3
今日は12月生まれの友達の誕生会がありました。
12月生まれの友達が一人ずつ紹介されると、それぞれ嬉しそうに恥ずかしそうに前にでて、好きな遊びなどのインタビューに答えていました。
その後は「サンタのおまじない」の絵本を題材にしたものをみんなで見ました。
「いち!に!のサンタ〜!!」とみんなでおまじないを言うと、ピーマンがクリスマスツリーに、トマトがサンタさんなどに変身。子どもたちは「すご〜い」と興味深々でした。

後半はサンサンママさんによるお楽しみ会でした。
最初のハンドベルのきれいな演奏では「きれい〜」と子どもたちはしっとりと聴いていました。その後に「サンタさんからの手紙」の絵本を劇にしてくださったものをみんなで見ました。ねずみの郵便屋さんやねこさん、うさぎさんたちに扮したお母さんたちがでてくると、子どもたちは大喜び。最後まで楽しんで見ていました。
サンサンママの皆様、ありがとうございました。


一日動物園

画像1画像2画像3
幼稚園に一日動物園がやって来ました。
動物たちがトラックの中から出てくると「ぶたさんだ〜」「はりねずみかな?」「あれはやまあらしやで」「いぬもいる〜」と準備をする様子を嬉しそうに見ていました。

動物園の方からの約束の話を聞いた後、みんなで動物たちを見て回ると「このぶたさんはすももちゃんって言うんだよ」「この動物さん(やまあらし)はバナナも食べるんだよ」と名前や好きな食べ物を教えてもらったりしました。
その後は自由に触ったり、もってきた野菜や果物をやったりしました。

「ウサギさんおいも食べはった!」「やぎさん、めっちゃ食べるで」「(触ってみて)ふわふわや」と、とっても喜んで動物たちと触れ合って楽しんでいました。最後に蛇がでてくるとドキドキしながら触ってみる子どもたち。「ちょっとこわい」と、遠くから見ている友達もいましたが、蛇を首に巻いてもらった友達もいました。
ゆっくりいろいろな動物に触ったり野菜をやったりしてとっても楽しい時間になりました。


リース作り(さくら組)

画像1
サンタさんごっこを毎日楽しんでいるさくら組。
ツルを編んだものに好きな飾りをつけて、クリスマスのリース作りをしました。
小さなかわいい毛糸玉や松ぼっくりやキラキラの紙など、ボンドを使ってくっつけていました。満足すると「できた!」「みてみて〜こんなんつくった〜」と周りの先生や友達にうれしそうに見せていました。「サンタさんが見に来てくれるかな?」と楽しみにする友達もいました。サンタさん見に来てくれるといいね!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立伏見板橋幼稚園
〒612-8073
京都市伏見区下板橋町610
TEL:075-611-2684
FAX:075-611-2684
E-mail: itahashi-e@edu.city.kyoto.jp