京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/27
本日:count up13
昨日:59
総数:242966
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
未就園児ぷちたんぽぽ組(2歳児親子、満3歳児)が始まっています。登録に関してお知りになりたいことがありましたら,伏見板橋幼稚園へご連絡ください。また、お引越しで転園の方なども途中入園受付をしております。TEL 075−611−2684

お月見

画像1画像2
今日はお月見です。
今年も、鼓月さんから、お月見団子をいただきました。
先日自分たちでつくったお月見団子とはまた違った味のお団子を、「美味しい」「ありがとう」と言いながら食べました。
その後、大好きな『ころわん』のお月見の絵本を見ました。

今夜、まん丸お月様を見るのが楽しみだね。

祖父母参観

画像1画像2画像3
今日は、祖父母参観がありました。
たくさんのおじいさん、おばあさんが来てくださいました。
おじいさんやおばあさんが来られなかった子どももいたのですが、他のお家のおじいさんやおばあさんが一緒に遊んでくださったので、楽しく過ごすことができました。

後半は、学年毎に歌や踊りを見ていただきました。
恥ずかしいけど嬉しくて、ドキドキしながら発表しました。
ゆり組さんは、お茶の接待もしました。

おじいさん、おばあさん、ありがとうございました。

台風一過

画像1
画像2
昨日の天気がうそのように、今日は晴れ渡りました。
さっそく園庭に出て遊ぶ子どもたち。
ジャングルジムに忍者のおうちができ、三輪車が走り回り、お砂場ではどろんこになって遊びました。

いいお天気だと嬉しいね。

ピザをつくったよ!

画像1画像2画像3
 今日の預かり保育では,餃子の皮を使ってのピザをつくりました。
 コーン,ハム,ピーマン,チーズをのせて,ホットプレートで焼きます。
 みんなピザ職人になって,トッピングを楽しんでいましたよ!チーズをビローンと伸ばしながらおいしそうに食べていました!おいしかったね!!

月見団子をつくったよ

画像1
画像2
画像3
もうすぐ仲秋の名月。

今日は,幼稚園が月見団子屋さんになりました。
3歳児は,先生がこねた団子の生地を丸めることを楽しみました。
4・5歳児は,数人のグループで豆腐と粉を混ぜて生地をつくり,丸めることも全部自分たちでしました。そして,丸めたお団子を5歳児がおいしくゆでました。
自分たちでつくったお団子は,とってもおいしかったね!
お月さまが丸くなっていくことが楽しみになりました。

はしごがぐんぐん伸びたよ 伏見消防署見学

画像1
画像2
画像3
 4歳児 5歳児が,伏見消防署の見学にいきました。

 到着してみんなで並んで待っていると,突然消防車がやってきて,消防士の
 皆さんが下りてき手際よくホースを伸ばし…シャーと放水しました。
 火事の時の働く様子を見せてくださったのです。素晴らしかったです。
 子どもたちは,すごいなぁというな表情で見ていました。
 
 次ははしご車です。梯子はぐんぐん伸び,消防署の3階のベランダに着き
 ました。はしご車の働きで人を助けることがわかったようです。

 消防車がいっぱいありましたが,消防車のそれぞれがいろいろな役割を
 持っていることを,教えていただきました。

 たった今,救急車の説明を聞き終えて間もなく,救急車は急いで「出動」
 していきました。
 人を助ける大変な仕事をされていることを,子どもたちは知ったと思い
 ます。

 真っ赤な車体,ぐんぐん伸びる梯子,太いホース,働く消防士のみなさん,
 子どもたちは見学して,ぐっと心に焼きついたことがあると思います。
 明日,絵を描いて楽しみたいと思います。

できたよ!

画像1画像2
 2回目に見に行くと,さらに高いタワーができていました!!
 隣には、長い線路もできていました!いっぱい遊んでとても満足そうな顔をしていていましたよ!

見て見て!!

画像1
画像2
画像3
 今日の預かり保育で「ちょっと見に来て!!すごいのできてん!」と年長組の女の子が嬉しそうに呼びに来てくれました。わくわくしながら見に行くと,とっても高いタワーができていました!風で揺れるので扇風機を消して,そっとそっと気をつけながら積み上げていましたよ!!
 

絵の具で遊んだよ。

画像1
画像2
画像3
3歳児の子どもたちが,絵の具遊びを楽しみました。
スプーンでくるくるかき混ぜてお料理のように遊んだり,色が変わることを楽しんだり,指や手につけて絵の具の感触を楽しんだり,思い思いに楽しみました。
また遊ぼうね。

たからものつりをしたよ!

画像1
画像2
画像3
 今日の預かり保育は,たからものつりをしました。
 トレーに自分の好きなものを描いてその形に切り取り,クリップを付けて磁石の付いた釣竿で釣ります。
 宝の入った箱や,くじら,うさぎなど,好きなものを喜んでいくつもつくっていました。
 釣れると,「釣れた釣れたー!!」と,とても嬉しそうな表情をしていました。
 釣竿は簡単につくれるので,またおうちでも一緒にやってみてくださいね!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立伏見板橋幼稚園
〒612-8073
京都市伏見区下板橋町610
TEL:075-611-2684
FAX:075-611-2684
E-mail: itahashi-e@edu.city.kyoto.jp