京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up58
昨日:93
総数:1145126
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓『豊かな心』 学校教育目標「自律・協働・探究」  生徒行動目標「人・時・学を大切にできる生徒」

平成25年度 離任式

 本日、お世話になった8名の教職員の方々との、お別れの日を迎えました。

 お世話になった期間は、それぞれ1年間〜3年間と違いますが、生徒のみなさんと一緒になって、様々な取組にご尽力いただき、本当に感謝申し上げます。
ありがとうございました。

 4月からの新天地におけるご活躍と、教職員の方々のご健康・ご多幸を、心よりお祈りいたします。

(*本日はご都合により2名の方がご欠席で、6名の方とのお別れでした。)
画像1
画像2
画像3

平成25年度 転退職する教職員のお知らせについて

平成25度末に、松尾中学校を転退職する教職員を、ホームページ右下のお知らせ欄に本日正午頃に掲載します。
 これまで温かいご支援をいただき、本当にありがとうございました。今後残った教職員、そして4月に迎える新しい教職員とともに、松尾中学校のさらなる発展のために頑張っていきます。ご支援どうぞよろしくお願いいたします。
 離任式は3月31日(月)午前9時30分より、本校体育館で行います。よろしくお願いします。
 なお,正午頃はHP掲載とアクセスで混み合うことが予想されます。掲載に時間がかかるかもしれませんので,ご了承下さい。

春爛漫近し

 先週の3連休から、一気に春めいてきました。

 校内の草木の硬く閉じていた花のつぼみも、ここに来てかなりふくらんできました。
体育館北側にある「ソメイヨシノ」や、グラウンド側通路にある「モクレン」や「ハクモクレン」も、間もなく開花しそうです。
 個人的には花粉と毎日格闘していて大変なんですが、やはり本格的な春の訪れは、心ウキウキしますね。そんな中、年度末のまとめと、来年度の構想をあれやこれやと練っている毎日です。みなさんも日々お忙しいと思いますが、心落ち着く「春を感じるひととき」をお過ごし下さい。

 南門入った西側の楠木や、グラウンド周辺の樹木を剪定していただきました。特に楠木は、青々と生い茂って大きくなりすぎていましたので、思い切ってばっさり剪定してもらいました。校門入った付近が、明るく広くなった感じです。業者の方ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

平成25年度 修了式のお話

 本日の修了式で生徒のみなさんに話した内容を掲載します。


 今日で平成25年度が終了します。この1年間、みなさんはどんな成長をしましたか? 昨年の4月8日の始業式で、合言葉「WE LOVE MATSUO」を提案してから、たくさんの行事や取組で、この合言葉のもと、みんなは本当によく頑張って来てくれたと思っています。
 この1年間、本当にみなさんはよく頑張ってくれました。
合言葉とともにお願いした、生徒行動目標「人・物・時を大切にできる生徒になろう」の達成状況を振り返ってみると、
 まず、「人を大切にするためには、相手を思いやる挨拶から」というお願いをしました。各授業の始めと終わりの挨拶や、部活動を中心にした心のこもった素晴らしい挨拶が、いっぱいあふれる松尾中学校になりつつあります。これは来年度もぜひ続け、京都一、いや日本一挨拶あふれる松尾中学校にしていきましょう。
 次に、「物を大切にするためには、整理整頓と美化活動をしっかりしよう」とお願いしました。毎日の授業開始時の机椅子の整頓、放課後の清掃活動、部活動によるボランティア清掃など、見違えるほどみんなの意識が高くなってきたと感じています。でもみんなの力は、まだまだこんなものではないと思っています。来年度、次の高いステージを目ざして続けて頑張っていきましょう。
 そして「時を大切にするためには、遅刻をしない・ベル着を守ることから」とお願いしました。学校だけでなく、社会では一番当たり前に求められることです。自分を振り返ってみてどうですか? 大多数のみんなが頑張ったって言えると思っていますが、もう少し努力できたのでは…と思う人もいると思います。その反省が活きる来年度にしていきましょう!
 最後に学習面です。2期の終業式で伝えたように、各学年の学習確認プログラムの結果を見ると、各学年とも上昇傾向にあります。12月末に行った1年生の結果も上がっていましたね。学習はちょっと頑張っただけではすぐに伸びません! 地道にコツコツ毎日の積み重ねが大切です。学習面も各自しっかりと目標を持って、毎日の授業と家庭学習を継続してしっかり頑張る生徒になっていきましょう!!

 この1年間校長として、とても楽しい1年間を過ごすことができました。これも、ここにいる生徒のみなさんと教職員の方々のおかげだと感謝しています。
1年間本当にありがとうございました。来年度につながる、有意義な春休みを過ごして下さい!



 保護者の皆さま、地域の皆さま、この1年間ご支援いただきましたことを、この場をお借りして感謝申し上げます。来年度も、今年度以上のご支援をいただきますよう、どうぞよろしくお願いいたします。
 

1,2年生 学年末学年集会

昨日あたりから本当に春めいてきました。いよいよ今年度も残すところあと3日となりました。本日3,4限に学年集会を行いました。1年生は「1年間の想い出ビデオ」を見て,各クラスから今年の反省と来年度に向けての発表,サプライズ!先生からの発表でした。2年生は東日本大震災の津波で街ごと流された街「岩手県山田町」を題材にして,『命の大切さ,生きることの意義』を考える学年道徳で締めくくりました。20日(木)にはいよいよ修了式を迎えます。皆さんはこの一年だけでなく,自分たちの今までの人生を振り返って,来年度どういう決意をしていますか。しっかり考えて次のステージに立って下さい。
 明日,明後日と1年生球技大会,2年生球技大会と続きます。最後にクラスの絆を深めるチャンスです。一生懸命頑張って成功させて下さい。写真が少なくて様子が伝えられないことをお詫びします。

画像1

平成25年度 第29回卒業証書授与式

 本日、平成25年度 第29回卒業証書授与式を、無事終了することができました。

 寒の戻りで朝から時雨、かなり心配をしていましたが、始まる前には時雨もあがり、寒い中での開式となりました。
 中期選抜検査後の短い式練習にもかかわらず、3年生は素晴らしい作法で式に臨み、とても厳粛かつ感動的な卒業式を行うことができました。ありがとうございました。


 3年生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。心よりお祝い申し上げます。君たちから学んだ、「一生懸命頑張ることがかっこいい!」この精神を1・2年生に受け継いでもらい、教職員と一緒になって、より素晴らしい、「卒業しても誇りが持てる松尾中学校」になるよう、もっともっと頑張っていきます。卒業生のみんなも、今日の式辞でお願いした「3つのお願い」をぜひ心に刻み、新しいそれぞれの道を、逞しく心豊かに歩んで下さい。


 卒業式の前に、ある女子生徒からお手紙をいただきました。とても嬉しかったので、紹介させていただきます。

 松尾中学校の先生方へ

 29期卒業生の○○○○です。
まず、今までたくさんの迷惑をかけたことを謝らせて下さい。
本当にごめんなさい。いっぱい反抗して、わがまま言ってごめんなさい。
松中の先生には本当に感謝でいっぱいです。
こんな私やのに、「おはよう!」とか声をかけてもらって、本当に嬉しかったです。ありがとうございました。
 私は松中やったから、松中の生徒やったから頑張ろう!って思えたんやと思ってます。松中にはいい先生がいっぱいで本当にいい学校です。こんないい先生ばっかりの学校他にないと思います。
 私、この学校の中で一番「WE LOVE MATSUO」の気持ち大きい!
本当に文章にしても言葉にしても「ありがとうございました。」って言葉しか出てきません。もう今日から先生方の顔を見れるのもなくなってしまいます。そう思ったらとてもさみしくて、今でも涙があふれます。
 こんな松尾中学校をこれからも守って下さい。校長先生!!

 私は、松中が大好きです。3年間お世話になりました。
本当にありがとうございました。
WE LOVE MATSUO!!


 たくさんの褒め言葉をいただき、こちらこそありがとうございます。
松尾中学校を卒業する生徒全員が、同じ気持ちになって卒業してもらえるよう、これからも生徒全員と教職員が一体となって頑張っていきます!!
ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

3年生を送る会 盛り上がりました!

HPにUPするのが遅くなってすみません。昨日は暖かくて,体育館も過ごしやすかったですね。 
新本部役員が決まってから,一番大きな学校行事である「3年生を送る会」が行われました。
 年末から原案を練りに練って準備してきてくれました。各委員会にも協力を得て、今日の本番を迎えました。「名探偵コナン」をモチーフにした劇を取り入れ,手作り感あふれる感動的な「3年生を送る会」になりました。
 今日のプログラムは
1.3年生入場(吹奏楽部による演奏)
2.在校生からの発表
3.部活動からのメッセージ 
4.3年生の思い出ビデオ
5.校歌
6.3年生から発表
 *サプライズ…3年生の先生方による合唱 
7.全体合唱
8.終わりの言葉
9.3年生退場(吹奏楽部による演奏)
 各委員会による体育館や3年生の教室の装飾,リハーサルなど本当にご苦労様でした。心温まる素晴らしい会にしてくれました。
  さあ、3年生は明日いよいよ卒業式です。今日は2限に予行を行い,最終確認をしました。人生における大切な儀式の一つとして,素晴らしい式典になるように頑張って下さい。

画像1
画像2
画像3

3年生 校外学習 USJ

今日の天気予報は快晴で暖かくなるようです。朝は冷え込み昨日の雪もうっすら道路やグランドに残っていました。そんな中3年生は卒業前行事の校外学習に出発しました。
 集合時間に遅れる人やぎりぎりに来る人がいて朝は少しドタバタしましたが,みんな私服だと大人びて見えますね。10時頃には現地に着く予定です。ルールやマナーを守って,外見だけでなく大人の行動をしてください。もちろん思いっきり楽しむことも忘れずに!卒業に向けて仲間との絆をより深いものとしてきて下さい。

画像1
画像2
画像3

早春『親と子のクリーン作戦』

松尾少年補導委員会主催の恒例,早春「親と子のクリーン作戦」が本日行われました。
小学生と保護者,地域の方々と松尾中学校からは吹奏楽部・バドミントン部・陸上部・男子バレー部・女子バレー部の116人,総勢250名あまりの人たちの参加がありました。ありがとうございました。一昨日は啓蟄というのに雪が降りとても寒い日でした。今日も気温は低かったのですが,太陽の光は確実に春の暖かさとなり,晴れ間が出ているときは少し暖かさも感じました。
開会の挨拶で脇坂校長先生は「あいさつすること,そしていつもお世話になっている地域の人々に対する感謝の気持ちをもつことの大切さ」を述べられました。その言葉通り,クリーン作戦中,ゴミを拾うだけではなく通りかかる人たちに「おはようございます」と積極的に挨拶する場面もありました。挨拶された人からは「ありがとう,ご苦労様」というねぎらいの言葉が返ってきました。お互い心が通じ合って嬉しい気持ちになりますね。このつながりあう嬉しさを感じられるような行動を今後も心がけてください。
ゴミ拾いの後は松尾少年補導名物 カレーライス,綿菓子などをいただきました。準備から片付け,開会式の司会,挨拶,炊き出しの手伝いなど,中心になってくれた吹奏楽部・バドミントン部の皆さんありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

公立中期選抜検査 『Do your best!』

 昨日3月6日は二十四節季の「啓蟄」。そろそろ、冬眠していた虫や動物も、地上に顔を出す頃のはずなのに…。

 3月のこの時期にしては異例の寒さです。愛宕山もしっかり雪化粧をしています。北校舎グラウンド側の紅梅は満開になりました。

 そんな中、本日3月7日は、公立中期選抜検査が実施されています。
松尾中学校からは95名の3年生が、14校の各高等学校で全力を尽くしています。今頃は、国語の検査の頃でしょうか? 午後最終英語の検査まで、今日1日大変ですが、今まで頑張って学習してきた成果と持てる力をすべて出し切り、BESTを尽くしてほしいと思います!! 応援しています!!!

画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/31 離任式

学校だより

学校評価

お知らせ

京都市立松尾中学校
〒615-8205
京都市西京区松室中溝町101
TEL:075-391-9622
FAX:075-391-9634
E-mail: matsuo-c@edu.city.kyoto.jp