京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/23
本日:count up22
昨日:70
総数:1305110
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
北にそびえる 鏡山   西に連なる東山 松のみどりに 包まれて 白くあかるく 照りはえる 希望あらたな 学び舎は 我らの 花山中学校

『おめでとう!星野さん』

 今日の5時から市役所の教育委員室で「京都市立学校文化芸術賞」の授賞式がありました。
 本校からは、卒業生(3年生)の星野彩乃さんがこれを受賞しました。
 家庭科の作品が、全国優勝したことが高く評価されました。

 生田教育長から直接賞状を受け取りました。

 因みに、昨年度は科学の分野で同じく卒業生の恩庄美紗貴さんがこれを受賞しており、花山中学校としては、2年連続の受賞となりました。

 星野さん、本当におめでとう。素晴らしいことです。

※受賞の際の写真と全受賞者【参加者】、及び教育長とのツーショットです。
 よい記念になりますね。
画像1
画像2
画像3

『授業の様子』〜2年〜

 音楽の時間にエヴァさんがみんなのリクエストに応えてピアノを披露しました。

 やわらかなタッチで演奏していました。終わった瞬間、誰からともなく起こった拍手がよかったです。

 その後は、合唱コンクールで歌った曲などを私も一緒に練習しました。
画像1
画像2
画像3

『授業の様子』〜2年〜

 4時間目、2年のフロアを訪れました。

 先ずは、数学と国語と音楽の授業の様子です。
 国語では、課題を仕上げては提出することになっていました。友達にアドバイスを受けながらやっている人もいます。早々と仕上げて提出する人もいます。
 なかなかの力作を発見もしました。
画像1
画像2
画像3

『卒業生合格発表』

 まだ隣の部屋には次々と報告にやってきているようです。
 
 卒業生の皆さん、新しい社会で伸び伸びと、しかも堂々と頑張ってください。
画像1
画像2
画像3

『卒業生合格発表』

 10時前くらいから、続々と卒業生が合格発表の報告にやってきました。

 「全員合格」、とはいかなかっただけにこの日の心境は複雑です。
 しかし、合格した人たち、本当におめでとう!!
画像1
画像2
画像3

『1年球技大会』〜女子バスケ〜

 こういう行事も今回が最後です。

 この学級で何かに取り組むのも最後になりました。楽しかったですか。来年度は、また違う学級が編成されます。どんなクラスになるのか、楽しみですね。どんなクラスになっても今年度のように楽しんでください。
画像1
画像2
画像3

『1年球技大会』〜女子バスケ〜

 応援の人たちの態度で、球技大会の雰囲気が決まり盛り上がり方も決まってきます。そういう意味ではよい雰囲気をつくっています。
画像1
画像2
画像3

『1年球技大会』〜女子バスケ〜

 コートの周りで声援を来る人たちも楽しそうです。
画像1
画像2
画像3

『1年球技大会』〜女子バスケ〜

 やはり、バスケットボール部の人がボールをもつと全然違いますね。
画像1
画像2
画像3

『1年球技大会』〜女子バスケ〜

 1年生にはバスケットボール部の人が少ないため、体育の授業的で面白い展開になっています。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立花山中学校
〒607-8475
京都市山科区北花山横田町27-1
TEL:075-581-5128
FAX:075-581-5129
E-mail: kasan-c@edu.city.kyoto.jp