京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/22
本日:count up18
昨日:46
総数:405353
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
11月20日(水) 令和7年度入学児童 就学時健康診断

雪遊び

画像1
画像2
画像3
何年かぶりに積もった雪に子どもたちは大喜びです。雪がやんで,運動場で雪だるま作りや雪合戦などをして子どもたちはとても楽しそうに遊んでいました。

雪景色

画像1
画像2
 朝からの雪で校庭は真っ白です。雪がやんだら,雪遊びができるかな。

ウメ開花

正門を入ってすぐにある体育館前の紅梅・白梅が今日開花しました。まだ1つずつの開花ですが,つぼみが大きく膨らんでいます。気温の上昇と共に開花していくのが楽しみです。春近しです。
画像1画像2

エコライフチャレンジ 2

画像1画像2
 グループで協力しながら,活動できました。これから頑張ればいいことは,グループで話し合って決めました。「家族みんなでエコについて話す」や「遊びに行くときには,水筒を持って行くようにする」ということにチャレンジするグループが多かったです。

エコライフチャレンジ

画像1画像2
 総合的な学習の時間に,環境問題について考えるエコライフチャレンジの学習をしました。今回の学習では,冬休みに取り組んだエコライフの様子を振り返り,これから頑張ればいいことを考えました。

エコライフチャレンジ

画像1画像2
2月10日(月),4年生はエコライフチャレンジに取り組みました。冬休み前と後の自分の生活を振り返ったシートを採点してもらい,分析結果が返ってきました。自分たちのがんばったところとこれからチャレンジするところを班ごとに考えましたので,おうちでもこの機会にエコライフについて考えていただければと思います。

漢字教室

画像1
画像2
画像3
2月7日(土)土曜学習,漢字教室の3回目です。今日は,漢字検定の本番でした。100人以上の児童が挑戦しました。学校や家庭で学習してきたことを生かして,全員合格してほしいです。

学年体育〜持久走〜

画像1画像2
 寒い中,毎週3日,朝のランニングを頑張っています。
 今日は,4月から頑張ってきたランニングの成果として学年体育で1500mのタイムトライアルをしました。雪も降る中,どの子も運動場のトラック13周を走り切りました。また来週もする予定です。自分のベストタイムが出せるように明日からもランニングを頑張っていきたいと思います。

音楽朝会で合奏をしました

2月3日(月)の朝会で,6年生の音楽発表をしました。音楽の学習の時間を中心に練習をしてきた「あとひとつ」の曲をリコーダーとリズム楽器で演奏しました。体育館の全校児童がうっとりしながらじっと6年生を見ながら演奏を聴いていました。小学校生活の締めくくりとして,卒業までの時間を大切に過ごしていきたいと思います,
画像1
画像2
画像3

カルチャーキッズ3〜おやじの会

画像1
画像2
画像3
おやじの会の方にお世話になり,子どもたちは,身の回りの木や針金などを使って,クラフト作りに挑戦しました。のこぎりや金槌の使い方なども教えてもらって,個々の作品を作り上げました。世界に一つしかないすごい作品ができました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp