京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/13
本日:count up47
昨日:54
総数:293844
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6/15(土)は9時40分〜休日参観と引渡訓練があります。6/17(月)は代休日です。

3年 理科

画像1画像2画像3
ヒマワリとホウセンカの育ち方を比べ,
植物の育ち方をグループでまとめている様子です。
みんなで相談しながら,模造紙や画用紙に絵や説明を
書いています。

5年 理科の学習

画像1
画像2
5年生は理科で「植物の花のつくりや実や種子」の学習をしています。
今回は,アサガオの花びらを切り開いて花のつくりを観察しました。子ども達は,花のつくりに興味津々でした。これからも楽しく学習を進めていけるといいですね。

3年 休み時間 ドッジボール

画像1
昼休み,ドッジボールをして遊んでいる様子です。
休み時間になるとおにごっこやサッカー,ドッジボールなど
をして元気に遊んでいます。

5年 元気いっぱいの子ども達

画像1
画像2
画像3
長かった夏休みが終わり,学校が始まりました。
5年生の子ども達は,元気いっぱいです。
クラスでは,夏休み中の楽しい出来事をたくさん話してくれました。
そして,「夏休み中にがんばったこと」について作文を書きました。
部活動に休まず参加した子や,エコライフに取り組んだ子など,
作文を読むと子ども達のがんばりが伝わってきました。

部活動「すもう部 強いぞJOC関西ブロック大会!」2

画像1
画像2
画像3
試合の様子です。大きな大会でみんな緊張した面持ちでしたが,
さまざまな地域の子どもたちとすもうで触れ合い,全力で対決した経験は,
何にも代えがたいものだと思います。
残念ながら,入賞することはできませんでしたが,
自分の普段の練習の仕方や生活態度など見つめなおし,
子どもたちと一緒にまた頑張りたいと思います。
手伝っていただいた教職員の先生方,温かい応援をしていただいた保護者の皆様
本当にありがとうございました!

部活動「すもう部 強いぞJOC関西ブロック大会!」

画像1
画像2
画像3
8月25日に京都市武道センターでジュニアオリンピック関西ブロック大会が行われました。
大阪や兵庫など関西地域の相撲代表が集い,技を競い合いました!!
池田小学校の児童たちは,京都府代表として,団体戦と個人戦に出場しました。

部活動「すもう部 JOCに向けて・・・」

画像1
画像2
画像3
ジュニアオリンピックカップの日が近づいてきました。
みんな,必死に汗をかきながら練習をしています。
京都代表として胸をはれる試合ができるようにがんばってほしいです。

3年 夏休みが終わりました!

画像1画像2
夏休みが終わり,学校に子どもたちの元気な声が
もどってきました。さっそくお勉強です!
これからも,みんなと楽しく遊んだり,
学習したりして過ごしていきたいと思います!

今日は登校日でした☆

画像1画像2画像3
今日は夏休み期間中の登校日でした。

全員とまではいかなかったのですが、久しぶりにみんなの元気な顔を見ることができました。
夏休みにあったことなど、たくさんの子が楽しそうに話してくれていたのがとても印象的でした。

4年1組は、夏休み前に、自分たちで植えたズッキーニを持って帰れてなかったので、畑に収穫をしに行きました。
今回のズッキーニも大きいものから、小ぶりなものまで様々でしたが、無事に1組も収穫し、持ち帰ることができました。

来週の月曜日から授業が始まりますが、普段の授業に、行事に、1つ1つしっかりと取り組んでいきましょう。

5年 夏休み登校日の様子♪

画像1
画像2
画像3
今日は夏休み中の5年生登校日でした。
夏休み中だったので,来れない子もいましたが,元気な顔をたくさん見ることができて安心しました。

まだ宿題が終わっていない子が多かったので,宿題の確認をして,学年で育てたトウモロコシを食べたり,メダカの世話をしたりして過ごしました。

26日(月)から,いよいよ学校が始まります。
宿題が終わっていな子はラストスパートをがんばってほしいです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

学校経営方針

お知らせ・お願い

京都市立池田小学校
〒601-1363
京都市伏見区醍醐鍵尾町17
TEL:075-571-6872
FAX:075-571-6896
E-mail: ikeda-s@edu.city.kyoto.jp