京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/20
本日:count up3
昨日:19
総数:296612
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
8月26日(月)は2学期始業式です。8時〜8時20分に登校しましょう。

6年 ロックソーラン発表 Vol.1

画像1
画像2
画像3
福祉のまち醍醐・交流大会にて
ロックソーランの発表をしました。

写真は出番前の子どもたちの様子と
校長先生による池田校の紹介です。

5年 お楽しみ会 No.1

画像1
画像2
画像3
先日,子ども達が企画したお楽しみ会をしました。
体育館に行くと,「今日は先生の誕生日会をします。」とみんなで盛大にお祝いをしてくれました。
歌を歌ったり,お笑いをしたりしてくれました。

6年 マラソン大会 Vol.2

画像1
画像2
画像3
いよいよ号砲!
勢いよくスタートしていきました。

6年 てこ Vol.2

画像1
画像2
画像3
丸太渡りでもバランスについて
体感しました。

5年 マラソン大会 No.2

画像1
画像2
画像3
5年生が勢いよくスタートしました!
今年は2000mと走りました。
最後まであきらめず,自分の力を存分に発揮して帰ってきました!
全力でがんばっている子ども達の姿はとてもかっこよかったです。

6年 マラソン大会 Vol.1

画像1
画像2
画像3
マラソン大会の開会式です。
準備運動としてロックソーランを踊りました。

6年 てこ Vol.1

画像1
画像2
画像3
理科で「てこのはたらき」について
学習しました。
タイヤ渡りの活動を通して
バランスについて体感しました。

小さな巨匠展→二条城

画像1
今年も小さな巨匠展の鑑賞に行きました。他校の仲間のよいところを見つけたり自分の作品を,嬉しそうに見つめたり。その後,レストランで食事をし,二条城見学に行きました。みんな,鴬張りの廊下に興味をもち,「なんで鳴るの?」と問いかけてきたり。きれいな庭園を,散歩しました。
画像2

5年 マラソン大会 No.1

画像1
画像2
1月28日(火)に校内マラソン大会が行われました。
準備運動を念入りに行い,間もなくスタートするところです。
みんなの緊張がこちらまで伝わってきました。
さあ結果はどうなったかな。

3年社会

画像1
画像2
社会科「昔を伝えるもの」の学習をしています。
七輪を使って,お餅を焼きました。
「なかなか火がつかないな。」,「今よりも苦労していたんだな。」,「七輪ってあたたかいね。」など,様々な声が聞こえました。
お餅に焼き色が付き,パリッと割れる瞬間に「わぁ!」と歓声が上がっていました。
とても楽しく学ぶことができました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

学校経営方針

お知らせ・お願い

京都市立池田小学校
〒601-1363
京都市伏見区醍醐鍵尾町17
TEL:075-571-6872
FAX:075-571-6896
E-mail: ikeda-s@edu.city.kyoto.jp