京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/13
本日:count up2
昨日:46
総数:815834
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『人も自分も大切にし、ともに前に進んでいこうとする子』            授業参観・懇談会                                            4月22日(火)・・・1年・3年・6年                                                   4月23日(水)・・・2年・4年・5年・5組                                                          5年山の家野外活動説明会・・・4月23日(水)15:30〜                               

飛行機がやってきた

 桂東小学校は昭和44年の4月に誕生しました。今年で45年目を迎えることとなります。その記念に全校のみんなで航空写真を撮りました。今年の干支である馬をデザインにして、これからの疾走・飛躍を願ってポーズをとりました。子どもたちは,桂東のために飛行機が来たことに驚き、旋回して去っていくときには、大きく手を振っていました。(写真は2月4日より希望者に販売いたします。)
画像1
画像2
画像3

選手(オーダー)が発表されました。

 30日(木)に2月9日に開催される京都市小学校「大文字駅伝」大会の本選を走る選手が発表されました。
 指導者の話の後,6年生全員と陸上部の子どもたちが集まる中で,BGMが流れ,パワーポイントを使ったプレゼンテーション形式で発表が行われました。
 その後,14名の選手にゼッケンと鉢巻が渡され,一人ずつ来てくれた仲間に思いを述べました。
 これで終わりかと思った時,当日走れない陸上部の仲間が前に出て来て,激励のメッセージを伝えました。素晴らしい瞬間でした。「あいルーム」を出ていくとき,選手も陸上部の仲間も涙している子がいました。
 5年生の陸上部の女の子が「6年生はかっこよかった」と言っていました。そうです。何事も一生懸命頑張ることは「かっこいい」のです。本選で子どもたちは,仲間の思いを背負って走ってくれると思います。一生懸命な「かっこよさ」を期待しています。
画像1
画像2
画像3

2年生 かけ算の九九

目標の時間を決めてがんばっています。
昨日よりも解ける問題数がどの子も毎日増えています。
鉛筆の走る音だけが聞こえてきます。どの子も集中しています。
『やった!』の達成感が聞こえる教室です。
画像1
画像2

理科の学習に楽しく取り組んでいます!

理科「豆電球に明かりをつけよう」の学習に楽しく取り組んでいます。
回路ができると,電気が流れて明かりがつくことがわかり,回路の間に金属をはさんでも電気が流れることを学びました。
そして子ども達はいろいろな物を間にはさみ,金属探しをしました。
画像1
画像2
画像3

詩集を作りました!

国語の学習で,詩集を作りました。たくさんの詩に触れ,いろいろな作品を楽しみました。そして,自分でテーマを決めて詩集作りに取り組みました。
「楽しい詩集」「生き物詩集」「おもしろ詩集」など,様々な詩集が完成しました。
表紙もつけ,最後はみんなで読み合い,楽しみました。

詩の楽しさ,面白さを感じ,
「今度は作ってみたい!」
という声も聞こえてきました。
画像1
画像2

2年生 みんな遊び

雨の日も楽しく
腕相撲で遊びました。勝ち抜きでしたが,なかなか勝負がつきません
真っ赤な顔で真剣勝負!勝っても負けてもにこにこ顔で終わりました。
最後に『たのしかった。またしたい』で終わりました。
画像1
画像2
画像3

小さな巨匠展

画像1
画像2
画像3
 京都市美術館に「小さな巨匠展」を鑑賞しに行ってきました。
 作った作品が飾られていることに喜ぶだけでなく,他の学校の友だちが作った楽しい作品に触れることができ,大満足の時間でした。
 今日の日のために5年生の二人が調べたバスや地下鉄の時刻通りに,一日の行動をやりきることができました。地下鉄では,行き先を見て何番のホームの電車に乗るかも自分たちで確認しました。頼もしくなった5年生と,5年生をお手本にがんばった1年生でした。

読み聞かせの会(その1)

今日は,30日。10のつく日なので,中間休みに地域のボランティア(桂東小学校図書ボランティア〜クローバーの会〜)のお母さま方による絵本の読み聞かせがありました。
今回は,「はだかの王さま」の紙芝居と「おばけにょうぼう」という絵本を読んでくださいました。
「はだかの王さま」は,子どもたちもよく知っているアンデルセン童話のひとつです。昔から読まれているお話は,今の子どもたちの心も引き付けるものですね。時々,声を出して笑いながら,みんな,うれしそうに目を輝かせて紙芝居に見入っていました。
「おばけにょうぼう」は,「ともだちや」の絵本を書いた内田麟太郎さん作の絵本です。ちょっぴり絵が怖いけど,おばけが結婚をして,赤ちゃんが生まれて,たくさんのおばけたちに祝福されて・・・とたいへん面白いお話です。
次の開催日は,2月10日(月)です。どんなお話を紹介してくださるのか,今から楽しみです。

画像1
画像2
画像3

読み聞かせの会(その2)

画像1
時には身を乗り出したり,時には声を出して笑ったり
子どもたちは,お話の世界にすっかり入り込んでいました。
画像2

1月児童朝会 その1

 児童朝会では,児童会からの連絡や各委員会からのお知らせなどと、子ども冠句の表彰がありますが、今回はそれに加えて各部門で賞状をもらった子の紹介がありました。いつもは桂東ランナーズの陸上競技会の賞状が多かったのですが、今回は書写・絵画・読書感想文がしめました。各受賞者は、苦労した所や気を付けたところをみんなに紹介していました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

まなびの支援教室(LD等通級指導教室)

緊急時の対応

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp