京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/08
本日:count up21
昨日:14
総数:242072
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度園児募集中です! 願書交付・受付しています!                            『預かり保育(早朝8時〜18時)』夏冬春休み中も実施しています! 見学,今年度途中入園は随時受付けています!画面右[リンク]の     紹介動画、 左側の[カテゴリ]から入園情報をぜひご覧ください。      電話075−601−3652 いつでもお問い合わせください。          Recruiting kindergarten children.Call us at anytime!

僕たちも土作りをしたよ。

 年少組が球根を植えましたよ。
画像1
画像2
画像3

チューリップを植えたよ

画像1
今日は,園庭で土を混ぜて土つくりをし,一人一鉢活動でチューリップを植えました。
プランターを運んだり,土を混ぜたりすることがとても楽しくなっていることり組の子どもたちは,「それ運ぶ!」「重いからそっちもって」「よいっしょ,よいっしょ!」と声をかけ合って,力を発揮します。
土を混ぜる時も,「山をつくる」と大きなスコップや熊手で一生懸命にかき混ぜました。
そして,できた土を大事に植木鉢に入れて,チューリップの球根とビオラの苗を植えました。
もうすぐ引っ越しで遠くに離れてしまう友だちもいるけれど,きっと同じころに花が咲くんだろうな,と楽しみにしています。
大事に水をやって育てていきたいと思っています。

12月 未就園児教育相談 うさぎ組について

 12月 教育相談 未就園児 うさぎ組ご案内

 12月も楽しいことがいっぱいです。
  
 12月3日(火)は一日動物園がやってきます。みんさん,お誘い合わせの上,おいで ください。たくさんの動物と触れ合いましょう!!
 
 クリスマスも近づいてきました。きれいな飾りを作って遊びましょう。16日(月)は おみやげもありますよ。お待ちしています。
画像1

やきいもパーティをしたよ!

画像1
画像2
画像3
今日は待ちに待ったやきいもパーティの日です。
ことり組、そら組がおいもの準備をします。
サツマイモに新聞紙を巻いて水で濡らし、さらにアルミホイルを巻きます。
はな組、お手伝いのお母さん、先生たちの分もたくさん巻いてくれました。

園庭では保護者の方と教職員が焚き火をしています。
子どもたちが園庭や公園で集めた落ち葉が大活躍しましたよ。
テラスからはな組が「お母さんたちがんばれー!!」と大きな声で応援しました。

熱さをぐっと我慢して、子どもたち一人ひとりがホイルに包まれたおいもを火の中に入れました。
園庭のあちこちから
「おいしくなーれ!おいしくなーれ!」という声援や
「早く食べたい!」と焼き芋を心待ちにしている声が聞こえてきました。

さあ、ついに焼き芋の完成です!
できたての焼き芋のお味はいかが?
「おいしいね!」
「あついから冷ましてる!」
「ふかふかしてる!」
「おかわりほしいなー」
お友だちと一緒に準備をし、食べた焼き芋はまた格別でしたね!
ご協力いただいた保護者の皆様、地域の方々、ありがとうございました。

縄跳びの修行でござる!!(ことりぐみ)

運動会のプレゼントでもらった跳び縄を使って、毎日楽しんでいたことり組の子どもたち。
今日はことり組みんなで園庭に出て、忍者になりきって縄跳びの修行をしました。
「こうやって前に回したらできるでござる」
「まわしてージャンプ!」
「○○くん、がんばって!きっとできるよ!」
お友だちに優しく教えてあげる姿がとても素敵です。
みんなと一緒に修行すると、さっきまでできなかったことが、できるようになりましたね。
「できた!」という達成感に満ち溢れた表情が、とてもかっこよかったです。
一人ずつ技を披露し合い、お互いに刺激を受けたようで
「今日おうちに持って帰ってお父さんに見てもらう!」
「明日も修行したいな!」
と、どんどん気持ちが高まっています。

『忍者は何でもできる』という気持ちが子どもたちのパワーの源になっています。
忍者のイメージから、どんなことにも積極的に取り組み、楽しんでいることり組。
その一生懸命な思い、頑張る姿を大事にしていきたいです。

画像1画像2画像3

住吉地域清掃活動に参加しました

 年長児そら組が住吉地域女性会,伏見住吉小学校5年生と共に,住吉公園で地域清掃活動に参加しました。
 住吉公園は落ち葉がいっぱい!。子どもたちは楽しみにしている,焼いもパーティの焚火に使おうと大喜びでサラサラの落ち葉をやる気満々でたくさん集め楽しんでいました。保護者の方もお手伝いいただき,子どもたちはたくさんの落ち葉を瞬く間に袋に集めることができました。
 自分たちが生活する大切な地域を,地域の皆さんと共に美しくする取組は,子どもたちの心にも街をきれいにしようという思いや意識が芽生えたことと思います。
 帰りは集めた落ち葉を「ワッショイワッショイ」のかけ声と共にみんなで運んで持って帰ってきました。
 なんでも楽しく遊びにかえてしまう,遊びの天才のそら組は本当にたくましく,素敵だなと感じました。
 地域の皆様,小学校のみなさん,保護者の皆様,ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

晴天のもと楽しんできました。

 全クラス参加の遠足は、とても楽しかったです。
画像1
画像2
画像3

今日も楽しく

 寒くなってきましたが,元気そのものです。
画像1
画像2
画像3

ドングリコロコロ〜

画像1
画像2
 25日には,本格的な大やきいもパーティを予定しています。

避難訓練実施!

 お部屋にいなくても,避難できるかな?
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立伏見住吉幼稚園
〒612-8315
京都市伏見区中之町478
TEL:075-601-3652
FAX:075-601-3652
E-mail: sumiyoshi-e@edu.city.kyoto.jp