京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/08
本日:count up23
昨日:14
総数:242074
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度園児募集中です! 願書交付・受付しています!                            『預かり保育(早朝8時〜18時)』夏冬春休み中も実施しています! 見学,今年度途中入園は随時受付けています!画面右[リンク]の     紹介動画、 左側の[カテゴリ]から入園情報をぜひご覧ください。      電話075−601−3652 いつでもお問い合わせください。          Recruiting kindergarten children.Call us at anytime!

つながりサンガサッカー教室

画像1
画像2
画像3
 次から次へとたくさん楽しませていただきました。サンガの皆様、ありがとうございました。

女性会の皆様、ありがとうございました。

 年長組が、女性会の皆様より、お茶のいただき方を手ほどきいただきました。
画像1
画像2
画像3

ひな祭りに向けて(3歳児はな組)

画像1
画像2
画像3
今日は一人ひとりがつくってきたおひな様を「おうちに入れてあげよう!」と赤い台紙に貼り付けました。
そしてその台紙の上に,花の形の紙を飾りました。

すると
「明かりはないの?」
「ぼんぼりは?」
と子どもたちから声が上がりました。
毎日歌っている『うれしいひなまつり』の歌詞や,保育室に飾ってあるおひな様の絵やペープサートから,“ぼんぼり”も飾りたい!という思いがでてきたようです。

「ぼんぼり飾りたいね!どうやって飾ろうかな」と教師と一緒に考え,パスで台紙にかきいれることにしました。
子どもたちは,ぼんぼりやお花,(おひなさまの)おうちなど思い思いの飾りをかきました。
保育室いっぱいに素敵なひな人形が並んでいます。

「早く持って帰っておうちに飾りたいなあ…」
「ひな祭りまだかなぁ」
とひな祭りが来るのを待ち遠しく思うつぶやきも聞こえてきました。

『うれしいひな祭り』のペープサートを使って,歌を歌いながら踊る,という遊びも始まっています。友達の遊んでいる様子を見て「わたしもしたい!」と子ども同士でどんどん遊びの輪がひろがっていきました。

伝統行事を経験して遊びを深めていくことで,行事を大切に思ったり楽しみにしたりする気持ちが育まれていくのを感じます。
今の子どもたちの姿を大事にしながら,ひな祭りを一緒に楽しみにしたいと思っています。

親子交通安全教室

画像1
画像2
 交通指導員さんより「今日は、とってもよくできました。」とほめていただきましたが、同時に、「これからの毎日の行動も、しっかりがんばってください。」とお言葉をいただきました。

お待たせしました。

 ぴたりと息の合った素晴らしい発表会になりました。
画像1
画像2

おひなさまをつくったよ(4歳児ことり組)

画像1画像2画像3
生活発表会も終わり,いよいよ2月も終わろうとしています。
3月に入ってすぐ,おひな祭りがやってくるので,
今日はみんなでおひなさまをつくりました。
みんなで紙芝居を見てから,花の形の色紙やきれいな千代紙,
おひな様の顔用の発砲球を見た子どもたちはつくる気満々です!
「これは帯にする」「これは飾りにする」
「いっぱい着物かさねたよ」とそれぞれの子どもたちが
自分だけのおひなさまの着物をつくっていました。

出来上がったおひなさまをとても嬉しそうに飾っていた子どもたち。
友達のおひなさまを見ながら「○ちゃんのかわいいな」と
お互いに見合うことを楽しむ姿も見られました。

3月 未就園児教育相談 うさぎ組

 ぽかぽか,春がやってきましたね!

 広いお庭でいっぱいあそびましょう!

 みんなきてください。待っていますよ!
画像1

生活発表会

画像1
画像2
 年長さんの発表会も近日中に実施予定です。

いよいよ明日,生活発表会です。

画像1
画像2
画像3
 多数の方のご来園をお待ちいたしております。

消防ごっこを楽しんでいます!(3歳児・はな組)

画像1画像2画像3
 消防隊になって,毎日ごっこ遊びを楽しんでいるはな組(3歳児)の子どもたち。
「ホースに絵を描きたい!」という子どもたちが集まって,好きな色でぬったり,持ち手に“スイッチ”を描いたり… 絵本にでてくるスーパー水鉄砲という道具をつくる子どももいます!トイレットペーパーの芯をつなぎ合わせ,ホースの中にいれて合体させる!というおもしろいアイデアです。「大きな火事が起こったときだけ,つけるんやで」と友達に細かく説明しながらつくっていました。こんなふうにして“自分だけの,大切な”ホースができるのですね。
 できあがったホースやスーパー水鉄砲を持ち,消防隊は園庭へ!三輪車のハンドルにかけてパトロールしたり,「(園庭の)真ん中が火事です」と友達に呼びかけたりしています。火事のしらせを聞いた子どもたちも「えっ,火事?」「大変だ!」と,一緒に消火に向かいます!
 こうした姿が,生活発表会のためだけでなく,子どもたちが“今日もまた消防ごっこをしたい!”と思えるように,つくったり,取り入れて遊んだりすることを継続して存分に楽しみたいと考えています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立伏見住吉幼稚園
〒612-8315
京都市伏見区中之町478
TEL:075-601-3652
FAX:075-601-3652
E-mail: sumiyoshi-e@edu.city.kyoto.jp