京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up104
昨日:93
総数:1145172
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓『豊かな心』 学校教育目標「自律・協働・探究」  生徒行動目標「人・時・学を大切にできる生徒」

校内授業研修・研究協議を行いました

本日5限、1年生で校内授業研修を行いました。
 研究のテーマは,「学習規律と言語活動について」です。 この研究授業を行うことにより,今後の指導のあり方を考え,後の研究協議を通して,多様な指導方法を協議することにより,指導力の向上と自己研鑽を目ざすものです。
 各クラスの授業は,
1年1組:理科  1年2組:体育  1年4組:数学 1年5組:英語 でした。
各教科とも本時の目標を明確にし,授業の終わりに目標がどれだけ定着したか自己評価できるように展開しています。また,思考力を必要とするグループ活動を取り入れ,意見をまとめるといったコミュニケーション能力も培われる活動を行いました。まだまだ未熟なところもあるようですが,継続して取り組み,学力向上につなげていきたいと考えています。
教育委員会の指導主事をはじめ、西京支部・他校の先生方にも参観していただき,今後の授業改善に役立つ貴重なご意見を賜りました。ありがとうございました。 頑張って活動してくれた1年生の生徒のみなさん、ご協力ありがとうございました。
 研究授業がなくて下校したみなさんはしっかり家庭学習していますよね。特に3年生は定期考査前です。
貴重な時間を大切に活用して下さい。

画像1
画像2
画像3

3年生 放課後学習相談会が始まりました

つい先日3期が始まったと思ったら,早いもので3年生は明日から定期考査5の一週間前になります。テスト1週間前には進路の会議や校内研究授業があり,1日早く学習相談会が始まっています。それでも今回,学習相談会は4回しか実施できません。定期テスト5は1月22日(水)〜1月24日(金)の3日間行われます。テスト時間割はホームページのお知らせ欄に掲載しております。しっかり確認して計画的に学習して下さい。
さて,いよいよ中学校生活最後の定期テストになりますね。おそらく3年間の総仕上げですので,テスト範囲も広くなると思います。学習のアドバイスや先生の話を良く聞いて頑張って下さい。きっと高校入試にも役立つと思います。それから体調管理には十分気をつけて下さい。
3年生は先週から面接練習をしています。面接の態度をみていると,本当に進路のことを真剣に考えているのかと考えてしまう人もいます。この時期になっても心構えができていないと自分自身が困りますよ。最後の勝負の時です。今本気にならなくていつ本気になるのですか?今まで培ってきたこと全てを出しきるつもりで臨んでください。

画像1
画像2

少年駅伝2014 閉会式

すべての結果が出て,お雑煮もお腹におさまり満腹になったところで閉会式です。
優勝・第2位・第3位の表彰に続き,特別賞6チームが表彰されました。
上位3チームには,月桂樹の冠も授与されました。本格的です。
最後に,松尾中学校陸上部女子の閉会の言葉で幕を閉じました。例年よりも暖かく,風もほとんどなかったため,いいコンディションで行うことができ,本当に良かったです。みなさんお疲れ様でした。
そして終了後の後片付けもとても早く,各種団体の皆さまの結束力の強さを改めて見させていただいたという感じです。本当にありがとうございました。
参加いただいた選手のみなさん、準備&運営&後片付けをしていただいた各種団体と各PTAの皆さん,重ねて御礼を申し上げます。来年の少年駅伝には,より多くのチームが参加していただけることを心よりお待ちしております。ありがとうございました。明日成人の日は,ゆっくり(?)休んで下さい。

画像1
画像2
画像3

少年駅伝2014 ゴールしました

各区間の風景は撮れませんでしたが、6区間をたすきでつなぎ、6区アンカーのゴールです。さあ、宣言タイムにどれだけ近づけたかな?
 最終結果は、
優 勝  嵐山東ポンパーズB
第2位  おもちは駅伝のあとで
第3位  抜かれたら抜き返す 倍返しだ!!
の3チームでした。
特別賞として
所要タイムのトップ 松尾セット
宣言タイムとの差が最も大きかった グランプリスターズ  
10位 松尾クラブB  20位 松尾ファイターズC   
30位 東京特許許可局局長はおもち好き!
40位 松尾1年わんぱく坊主
の4チームが表彰されました。おめでとうございます。

画像1
画像2

少年駅伝2014 さあいよいよスタートです!

予定より5分遅れの10時35分から、宣言タイムが遅い順に6チームずつ3分間隔でスタートです。
画像1
画像2

少年駅伝2014 お雑煮作りも頑張りました

開会式に先立ち、松尾少年補導委員会のみなさんによる、「お雑煮作り」も始まりました。今年も松尾中学校吹奏楽部のみんなにお手伝いをしていただきました。ありがとうございます。
 ゴールの後のお雑煮が、とっても楽しみです!

画像1
画像2

少年駅伝2014 開会式

9時30分より少し遅れて開会式が行われました。
松尾中学校陸上部男子主将の開会宣言で、今年の少年駅伝2014が始まりました。
選手宣誓をしてくれた松尾小学校の5年生もかっこよかったですよ。
準備体操の模範演技をしていただきました松尾体育振興会様、ありがとうございました。


画像1
画像2
画像3

少年駅伝2014 予定通り開催いたします

 おはようございます。
本日予定しています「松尾中学校区少年駅伝2014」は、予定通り開催いたします。
選手のみなさんだけでなく,応援の方々のご来校もお待ちしております。
日の出も近づき,少し明るくなってきましたが,今朝はかなり冷え込んでおります。どうぞ暖かくしておこし下さい。

画像1

松尾中学校区少年駅伝2014 準備万端!

本日午後1時より,明日開催されます「松尾中学校区少年駅伝2014」の準備が行われました。
 昨日は男子バレーボール部が事前準備を手伝ってくれました。今日は,地域の各種団体の方々をはじめ,グラウンドで午前中活動していたサッカー部・野球部,バドミントン部には午後から校内清掃のお手伝いをしてもらいました。おかげさまで一部細かい準備はまだ残っていますが,ほぼ準備万端整いました。
 明日の天気予報も,「晴れ」の予報で,絶好のコンディションで少年駅伝が行えそうです。とは言うものの,やはりかなり寒いと思いますので,各自防寒対策をしっかりとお願いいたします。
 参加総数41チームの選手のみなさん,新春恒例のこの少年駅伝を頑張り,2014年の素晴らしいスタートになるようにしましょう!!
 なお,念のため明日実施か延期かにつきましては,午前7時現在でまたこのホームページに掲載させていただきます。

画像1
画像2

明後日は「少年駅伝2014」です

今日の朝は本当に寒かったですね。「寒の入り」から大寒に向かう一番寒い時期です。朝の欠席連絡も「少しずつ多くなってきたかな?」って感じです。手洗いうがいを励行して,風邪に負けないようにして下さい。
 さて,新春恒例松尾中学校区地域生徒指導連絡協議会主催の「少年駅伝2014」が,明後日1月12日(日)に開催されます。今年は41チームのエントリーがありました。寒さに負けない熱い大会になるよう頑張りましょう!明日土曜日の午後からは準備に取りかかります。お手伝いをお願いしている部活動のみなさん,よろしくお願いします。3連休は天気も良さそうですので,素晴らしい大会が期待できそうです。 
 地域の各種団体の皆さま方には,少年駅伝大会の運営にご協力いただきます。寒い中本当にありがとうございます。無事「少年駅伝2014」が進行できますよう,どうぞよろしくお願いします。
*下の写真は昨年の「少年駅伝2013」の様子です。

画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/24 公立後期選抜
3/26 公立後期選抜合格発表 離任教職員発表

学校だより

学校評価

お知らせ

京都市立松尾中学校
〒615-8205
京都市西京区松室中溝町101
TEL:075-391-9622
FAX:075-391-9634
E-mail: matsuo-c@edu.city.kyoto.jp