京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/27
本日:count up2
昨日:1
総数:224361
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 京北地域の主体者として,伝統と文化を受け継ぎ,自らの進路と地域の未来を切り拓いていける子どもの育成〜言語能力と地域創成力を伸ばす〜

文化祭 展示 美術科学部

画像1
画像2
画像3
 文化祭の会場には、様々な作品も展示されており、昼食をはさむ時間は「展示会場」伴っていました。
 ここには、国語科は1年書写と本の帯、2年作家新聞、3年俳句。
 理科の夏休みの自由研究、美術科の1年風景画、2,3年のポスターの作品。
 技術科の夏休みの宿題の作品、家庭科は1年料理のレシピ、2年のリフォームして作った布小物、3年は保育実習のまとめ。
 英語科の英語の絵日記展示。
 さらには1年生学年展示の「原爆・チェルノブイリ・福島」、2年生の校外学習の発表、そして美術科学部の油絵・イラストボードなどの作品が展示されていました。
 各クラスの演劇の発表の幕間や昼休みには、生徒にまじって保護者や来賓の方も熱心に見学しておられました。

文化祭 国語科 少年の主張

画像1
画像2
画像3
 文化祭午前の舞台発表の最後は、国語科の少年の主張でした。
 これは、各学年の生徒が、それぞれいろいろなテーマの中から、自分の考えた意見を全校生徒に発表するというものです。
 今回の各学年の代表は、それぞれ「社会」、「家族」、「満足」、「情報」等さまざまなど自分の関心のあるテーマについて、深く考えをめぐらし、また人によっては文献などを調べて、ていねいに立論・論述しました。
 そのようにまとめた原稿を、全校生徒の前でいかにわかりやすく、相手の共感を得るかということに工夫しながら、発表しました。
 それぞれ、自分の持ち味を出しながら頑張って発表しましたが、あとあえて言うならば、原稿をしっかり頭に入れて聴衆の顔を見ながら強調するところや、間の取り方を工夫すれば、より一層素晴らしい発表になったと思います。
 また会場には、国語科の書写の作品も展示されていました。
 

京都市中学校駅伝大会 男子の部

画像1
画像2
画像3
 女子の部に引き続き、午前12時30分から、男子の部が始まりました。
 男子の部はスタートからさらにハイペースで進み、トップは最初から独走でレースは展開しました。
 周山中学校の男子は、1走から中盤につけて集団に食らいついていきました。
 各校の選手が入り乱れてレースが進む中、周山中学校のメンバーは終始ペースを維持し、前のチームを着実に捉えていきました。
 最後まで全力を尽くしてゴールまで走り切り、結果は29位でした。
 男子は、最後まで精一杯の走りをしました。みんな走り終わって、力を出し切った充実感でさわやかな笑顔でした。
 試合後のミーティングで、3年生はこの試合を持って引退ということで、後輩に後を託す挨拶がありました。
 これから冬に向かっていきますが、地道にトレーニングを積んで1,2年生の人は、春に花を咲かせてほしいと思います。

京都市中学校駅伝大会 女子の部

画像1
画像2
画像3
 10月13日(日)に嵐山東公園で、京都市中学校駅伝大会が開催されました。
 当日は暑いぐらいの日差しで快晴でしたが、気温も上がり条件的には厳しいものがありました。
 開会式の後、午前11時から女子の部がスタートしました。
 レースはハイペースで進む中、周山中学校の選手の人たちは、1走から懸命に集団に食らいついていきました。
 その後徐々に集団がばらけ、縦に長くなっていきましたが、前を追って必死に走るもののなかなか捉えきれませんでした。
 全員無事にたすきをつないで完走はできたものの、43位という結果に終わりました。
 なかなか、上位についていくにはまだまだ実力をつけていく必要がありますが、今持っている力は全員出せたと思います。
 この時の思いを忘れずに、さらに練習を積み重ねて力をつけていってください。

駅伝部ナイター練習

画像1
画像2
画像3
 10月9日(水)の午後5時30分から、周山中学校のグランドで来る10月13日 (日)に開催される「京都市中学校駅伝大会」に参加するためのナイター練習会が行われました。
 これは中学校が、京北町立のころからの伝統ある活動で、夏休み明けの週に2回程度、グランドのナイター照明を利用して、駅伝参加メンバーが合同で練習を行うものです。
 今回が試合前の最終練習であり、またこの日のナイター練習をもって周山中学校では最後となります。
 日が沈んで、あたりはすっかり暗くなりましたが、すっかり涼しくなったグランドで、選手の人たちは照明の明かりを頼りにトラックを走り込み、練習に汗を流していました。

緊急 台風26号に伴う措置について

画像1
大型で強い勢力の台風26号が北上を続けています。近畿地方南部には、明日16日(水)未明から明け方ごろに最接近するとの予報です。今後の台風情報に注意して、強風や大雨等にじゅうぶん気をつけてください。
 なお、台風接近に伴う臨時休業などの非常措置については、以前配布させていただきましたプリントを参考にしてください。
 台風の進路上では、暴風や大雨に厳重な警戒が必要です。テレビやラジオの大雨警報、暴風警報、特別警報をよく聴いて判断してください。

前期終了 全校集会・駅伝壮行会

画像1
画像2
画像3
 10月11日(金)の6限に、体育館で前期終了の全校集会が行われました。
 全員で校歌斉唱の後校長先生のお話があり、「今日で前期が終了し、1年の半分が終わったが、この間にみんな心身ともに大きく成長した。体が大きくなっただけでなく、先日の文化祭の演劇の発表や、国語の研究授業での様子等、いろいろな場面で成長が見て取れる。」とお褒めの言葉がありました。
 「これからも自分の持つ能力や、可能性を信じてどんどん伸ばしていってほしい。」とのお話がありました。
 この後、来る10月13日(日)に嵐山東公園で開催される、市駅伝大会に参加する駅伝部の人たちの壮行式が行われました。
 全校生徒の拍手の中、登壇した駅伝部のメンバーの人たちを代表して、男女それぞれのキャプテンから、「当日、全力を尽くす。」との決意表明がありました。
 最後に10月29日(火)に開催される「神無月音楽祭」の合唱の発表順と、練習日程決めるための「公開抽選会」が行われました。
 10月15日(火)から、早くも後期開始ですが、各クラスの合唱練習が本格化します。

1年生親子活動 ソフトバレーボール

画像1
画像2
画像3
 10月4日(金)の夜、午後6時から体育館で1年生の親子活動が行われました。
 先週の3年生に引き続き2回目の親子活動となります。種目も同じソフトバレーボールです。
 当日、1年生の生徒と保護者は軽食を摂った後、1年生の教員団とともに開会式を行い、全体で入念に準備体操を行いました。
 各チームごとの試合では、生徒・保護者ともすごい熱気で力が入っていて、好プレー・珍プレーの続出でした。
 各コートからはそのたびに、歓声や爆笑が湧き上がり全員笑顔でプレーに集中している姿が印象的でした。
 予定された時間いっぱいまで、各チーム試合を楽しみ心地よい汗をかいた後、成績発表と閉会式が行われました。
 短い時間でしたが、みんな楽しくプレーできたと思います。
 ご協力いただきました、1年生の保護者の皆様方ありがとうございました。

薬物乱用防止教室

画像1
画像2
画像3
10月7日(月)の6限に、京都府薬務課技師の細井さんにご来校いただいて、薬物乱用防止教室を実施しました。
 講演では、スライドを見ながら、薬物の害だけでなく、タイムリーな事件や、話題のスライドを通して、脱法ドラッグや覚せい剤は名前や形を変えて近づいてくるということを学びました。
 その後、自分達の身近にも危険は潜んでいることを知り、実際に誘われたとき、どのように対処するのかを考えるため、各学年に分かれてロールプレイを行いました。
 生徒たちからは、『友達や先輩に誘われたら断りにくいな』、『サプリって言われたら大丈夫な気もする』など、誘われる場面を自ら実際に演じることで、“断りにくさ”や“だまされやすさ”を実感したという感想が聞かれました。
 薬物乱用はたった一度でも犯罪となります。
 この時間を通して、正しい知識、もたない強さ、断る勇気、自分たちを守るための行動について、改めて考えることができました。

京北小中学校 自由研究・絵画作品巡回展 京北第二小学校

画像1
画像2
画像3
 9月30日(月)から京北小中一貫教育の特別活動部会が中心となって、京北小中学校4校の夏休みの自由研究や絵画作品が、それぞれの学校で巡回して作品展として展示されています。
 これは京北地域の児童・生徒が創造性豊かな作品を鑑賞することによって、友達・先輩・後輩のがんばりや良さを認め合うとともに、刺激を受けることで自らの創造力や独創力をより一層伸ばすことを狙いとして、今年度から始まったものです。
 今週周山中学校には、京北第二小学校の児童の絵画や研究作品6点が、生徒昇降口に掲示されています。
 作品の内容は、「ニワトリの成長記録」、「ビリンバウ・レポート」、「赤ちゃん研究」、「自分だけのヒマワリ」、「消防車の根気」、「お兄ちゃんとホタル狩り」です。
 それぞれの作品とも、自分で撮影した写真など資料を使ってわかりやすくまとめてあったりり、しっかり絵が描けていたり、とても工夫され立派に仕上げてあります。
 次回は最終京北第一小学校の予定で巡回展示です。
 また学校にお寄りの際は、ぜひご覧ください。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/24 小学校修了式
京都市立周山中学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町中山39-4
TEL:075-852-0053
FAX:075-852-0090
E-mail: shuzan-c@edu.city.kyoto.jp