京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up50
昨日:114
総数:323017
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

持久走記録会

画像1
いよいよスタートです。さあ,がんばるぞ!

持久走記録会

画像1
天候にも恵まれ,いよいよ力を試す時が来ました。「緊張する〜。」

雨なので。。。その2

画像1
 中間休みも雨のため,外には行けず。。。すかさずゲームがかりが「いす取りゲームをします!」といす取りゲームがはじまりました。大好きな音楽に合わせてくるくるまわっていました。雨の日も仲良く遊べる1年生でした。

賢くしていたごほうびかな?給食前には雨が上がり,きれいな虹が出ていました♪
画像2

雨なので。。。

 朝から雨が降っていたので,体育は急遽体育館でしました。
かけっこができなくて残念そうだった1年生ですが,「ど根性ゲーム」と名付けられたゲームに夢中!「疲れたけど,もう一回したい」とかなりはまっていました。
画像1
画像2
画像3

★4年 体育〜なわとびもがんばっています〜★

画像1
画像2
画像3
マラソン組が走っているあいだ、他のグループはなわとびの学習を進めています。

「先生、二重跳びができるようになったで!」
「あやとびができるようになった!!」

…などなど、うれしい声がたくさんきこえてきました。
いろんな技ができるようになるとうれしいですよね。
これからも、もっともっと練習を重ねて、たくさんの技をマスターしてほしいと思います。

★4年 持久走記録会にむけて★

朝方からあいにくの空模様でしたが、お昼近くには雨も上がり、なんとか体育の授業を行うことができました。今日は1組・2組合同での体育です。

明日の持久走記録会にむけて最後の練習をしました。
3グループに分けて、5分間自分のペースで懸命に走ります。
練習を重ねるごとに、走るペースもあがってきました。

「あと1分!」「がんばれー!!」
他のグループからは、走っているグループに声援をおくる姿もみられました。

本番では今まで培ってきた力を発揮できるようにがんばりましょう!!
画像1
画像2
画像3

人権の花

10月末に植えた水仙が大きく育ってきました。
みんなで大切に育てて,きれいな花を咲かせましょうね!
画像1
画像2

サラム週間 読み聞かせ

12月9日(月)〜13日(金)子どもたちが韓国・朝鮮の文化・生活・歴史などについて知る,『サラム週間』を実施しています。
朝読書の時間の読み聞かせや給食時間のクイズを通していろいろなことを学びます。
(読み聞かせは,各担任が違うクラスに行っておこなっています。)
画像1
画像2
画像3

★4年 係活動〜マジック係〜★

子どもたちは、係活動も活発に進めています。
「今日の中間休みにマジックをします。見に来てください。」
朝の会でマジック係さんが、提案してくれました。

中間休み、教室の一角ではトランプを使ったマジックショーが行われていました。
画像1
画像2

★4年 体育〜なわとび〜★

画像1
画像2
4年生は現在 体育の学習で持久走記録大会にむけたマラソンと、なわとびの学習を並行して行っています。

ねらい1では、いま自分が跳べる跳び方で何回跳べるかに挑戦しています。
ペアを組み、パートナーの跳び方をチェックしたり、アドバイスをおくったりしています。
二重跳びができるようになってきた人も、はじめのころに比べると増えてきました。

寒い日が続いていますが、子どもたちは寒さに負けずがんばっています。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp