最新更新日:2024/09/20 | |
本日:23
昨日:34 総数:333548 |
ふりこの動き
5年生理科の学習を修了しました。最後はふりこの動きです。1,2,3…一往復の時間をみんなで測りました。
ありがとう!アンガスさん!
外国語活動で教えてくださったアンガスさんとの最後の授業です。またあえるといいなあ…。サンキュウ!ミスターアンガス!
★4年 音楽〜鑑賞の授業〜★まずはなにも知らされないまま、とある曲をききます。 真剣な表情の子どもたち…。 「曲からどんなことをイメージした??」 「にぎやかでパーティーが行われているみたい!」 「アヒルが歩いている感じがする!!」 いろんな意見が活発にでます。 じつはこの曲は、オーケストラという合奏で演奏されることがわかりました。 そのほかにも微妙な曲調の変化に気づいたり、音色や強弱にまで聴きとることができている人もいました。 たーっぷり音楽の世界に浸れた1時間でした♪ ★4年 6年生を送る会〜感謝の気持ちをこめて〜★4年生は、ことばと歌のプレゼントを贈りました。 この日のために、練習を重ねてきました。 本番は少し緊張した様子でしたが、最後までしっかりと感謝の気持ちを伝えきることができました。 他学年の発表も素晴らしく、子どもたちは真剣な表情で発表に見入っていました。 人権の花 感謝状贈呈式
10月に植えた水仙が,白い花を咲かせました。
人権擁護委員会の方から感謝状と記念品をいただきました。 そして,人権の学習を通じて学んだことを代表の児童が発表しました。 1年生の時から取り組んでいる人権活動の一つに,生き物を大切にすることがあります。一つひとつの命にちがいがあって良いことも学ぶことができました。 ★4年 朝のスピーチ★
4年生は4月から朝の会で日直がスピーチをする取組を続けてきました。
5年生にむけてさらに力をつけるために…ということで,スピーチの話題を「最近のニュース」「学校生活で思うこと」などのテーマに絞り,自分の考えと併せて発表をしています。 ソチオリンピックや世界情勢のことなど,話題は多岐にわたっています。 これからどんなスピーチが聴けるのか楽しみですね♪ ★4年 発育測定がありました★4年生としての測定は、今回で最後になります。 みんな4月のころと比べ、大きくなりました。 また今日は養護教諭の先生から「こころ」についても指導していただきました。 「何か悩みがあったら誰かに話そう。」 「ぷんぷん・イライラで過ごすよりも、にこにこ・わっはっはで過ごしたほうが楽しいよね」 真剣にお話を聴くことができていました。 ★4年 リーフレットでまとめよう★車イス体験や認知症学習、地域の施設、バリアフリーに関すること…などなど、体験活動も織り交ぜながら、学習を進めてきました。 これらの学びをさらに深めるべく、今まで学習してきたことをリーフレットでまとめています。 むずかしい内容ではありますが、子どもたちは一生懸命考えています。 ★4年 6年生をおくる会〜歌の練習〜★本番が近づくにつれて、練習にも力が入ってきています。 今日の歌のポイントは、歌詞の内容を考えながら強弱をつけるところです。 楽譜をみたり、もう一度歌を聴いたりするなかで、「どこが一番盛り上がるところなのか?」や「どこをやさしく歌えばよいか」など、気持ちが伝わるように歌う工夫をしました。 2部合唱のパートでは、少しずつではありますが、お互いの声の響きを感じられるようになってきました。 本番にむけて、がんばっていきましょう♪ エンディング
終わりの会では,感想の交流をしました。
1年生も保育園のおともだちもたくさん発表していてすごかったです。 そして,最後のお見送り 「4月に待っているからね〜」 約3週間,いっぱい練習してしっかり準備しました。 司会も自分たちで言葉を考えて,みんなだけの力で頑張りました。 ほんとにいいお兄さん,お姉さんでした。 みんなほんとによくやった!!おつかれさま(^^) |
|