![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:18 総数:253597 |
4年社会見学ー琵琶湖疏水![]() ![]() ![]() 南禅寺の水路閣で北向きに水が流れることを確認し,発電所,第2トンネルの出口,インクラインと見学しました。担任から説明を聞いたり,班ごとに調べて回ったりしました。 その後,琵琶湖疏水記念館を見学し,疏水が明治時代に造られた様子や当時の町の様子などを調べました。 お昼は,京都会館の近くの公園で食べました。日差しの中で,おいしくいただきました。 午後は,京都市勧業館「みやこメッセ」地下1階にある,『京都伝統産業ふれあい館』に行きました。伝統的工芸品の数は,京都市が日本一で一七品目もあることを知りました。社会科で伝統産業の勉強をするときに役に立つものばかりでした。 横大路地区 防災避難訓練![]() ![]() ![]() 良い天気の中,朝,8時前より準備を始められて,横大路地区の防災避難訓練が行われました。横大路自主防災会や消防分団の方々。また,伏見消防署 淀出張所や伏見区役所総務防災担当の方も協力して準備にあたり,各町内からも大勢の方が集まって来られて訓練を行いました。 伏見区役所防災担当の方や消防署の方から,品所を運営していくことについての,お話がありました。 地域自治会からは,お湯を入れるだけでできるかやくごはんの炊き出しもありました。 今年9月16日には,台風18号の影響で,たくさんの住民の方々が避難してこられました。その時には,昨年度に実施した,この防災避難訓練が大いに役立っていたと感じました。 大きな災害は,無いに越したことはないですが,万が一に備えておくことの大切さを感じました。 学習発表会 1年
1年の発表は,『がんばれ ユメカシーラ』です。
広い砂漠にたった一人で暮らしていた「ユメカシーラ」が,人間に会うために旅に出ます。さて「ユメカシーラ」は人間に会うことができるのでしょうか。 1年生が,歌とコールで,「怪獣」の物語を演じます。はきはきとした言い方ができるように話し方を工夫し練習してきました。 1年生は,たくさんのせりふをよく覚えて,とってもかわいく演じることができました。 ![]() ![]() ![]() 学習発表会 2年
2年の発表は,『町のねずみと田舎のねずみ』です。
のんびりした田舎暮らしに退屈した田舎ねずみは,町ねずみに誘われて都会に出かけますが・・・ 初めは緊張した表情の2年生でした。セリフを言う時や歌を歌う時は,自分たちで考えた方法で体全体を使い大きく表現できました。 今まで練習してきたことをすべて出し切り,みんなで最高の学習発表会にすることができました。 ![]() ![]() ![]() 学習発表会 3年
3年の発表は,『モチモチの木』です。
今年から始めたリコーダーの練習。やわらかくきれいな音で演奏できるように一生懸命練習してきました。今日は,今までの成果を十分に発揮できていました。 3年生全員の心を一つにして,「モチモチの木」の語りもしんみりと聞かせていました。 ![]() ![]() ![]() 学習発表会 4年
4年の発表は,『YKJ25 アンサンブル』です。
学習発表会のトップを飾って,みなさんがよく知っているテーマ曲をリコーダーや鍵盤ハーモニカ,木琴,大太鼓,小太鼓などを組み合わせて,心あたたまるメロディーを奏でられるようにがんばりました。ボイスアンサンブルにも挑戦。楽しんでもらえる発表に仕上げました。 ![]() ![]() ![]() 学習発表会 5年
5年の発表は,『最高の4日間』です。
雲一つない快晴の空のもと,花背山の家で過ごしたドキドキワクワクの4日間。友だちのいいところを見つけられた4日間を「協力」・「挑戦」・「自然」・「友情」をテーマに,歌あり,劇中劇あり,朗読ありで発表しました。 ![]() ![]() ![]() 学習発表会 6年1
学習発表会 6年 6年の発表は,『イスDEダンス♪』です。
6年31人のキッズダンサーたちが,音楽に合わせて踊ります。家庭科の時間。掃除の時間。読書の時間。いつもの学校生活をミュージカル風に表現しました。 ![]() ![]() ![]() 学習発表会 6年 2
6年31人のキッズダンサーたちが,音楽に合わせて踊ります。家庭科の時間。掃除の時間。読書の時間。いつもの学校生活をミュージカル風に表現しました。
音楽の時間は,合奏で表します。楽しい動きやかっこいい動きが出てきて,思わず聴き入っていました。 発表会が終わると高学年は,後片付けに力を発揮しました。 ![]() ![]() ![]() 大文字駅伝予選会 1![]() ![]() ![]() 6年生は,この日のために,始業前に河川敷を走り続けてきました。タイムでで当日の選手は決まりましたが,心を一つに,横大路小学校の代表としてがんばりました。 当日,選手として選ばれた人だけでなく,控え選手として個人走に出る人に,大きな声で応援をしている人もたくさんいました。 また,控え選手も個人走に出場し選手と同じコースを走り,タイムを競っていました。 |
|