京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up22
昨日:52
総数:484405
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 自ら学び、みんなと共に、たくましく生きる子どもの育成 』

1ねんせい さんすう 「たすのかな ひくのかな」

画像1画像2
 算数科の「たすのかな ひくのかな」では,文章から足し算か引き算かを判断していくことを学習します。今までの学習で学んだことを生かして,子どもたちは発言をつなげていきました。画像は,考えを数図ブロックを使って説明している様子です。

 たしざんか,ひきざんか…どのことばが「ふえる」のか「へる」のかを見つけて,かんがえることができましたね!

1ねんせい こくご 「じどう車 くらべ」

画像1画像2
 1年生の国語科の学習では「じどう車くらべ」を学びます。1年生の子どもたちにとっては,3つ目の説明文になります。説明文には「おたずね」とその「こたえ」が書かれているものがほとんどです。
 教科書を読んで,まずは「おたずね」を見つけることにしました!

「〜か?」ということばにちゅうもくして,おたずねの文を見つけることができましたね。つぎは,いろいろなじどう車の「こたえ」を見つけていきましょう☆

ダブルダッチを教えていただきました。

画像1
画像2
画像3
今日の5校時・6校時にプロの方5人に来ていただいてダブルダッチという縄を2本使った大縄跳びを教えていただきました。初めにその5人の方達のプレゼンテーションですごい速さで回る2本の大縄を跳びながらいろいろなパフォーマンスをするところを見せていただきました。子ども達からは大きな歓声が聞こえました。その後,一緒にダブルダッチを楽しみました。楽しい時間はあっという間に過ぎていくものですね。とても楽しかったです。

栽培委員会

画像1
画像2
画像3
昨日の6校時は委員会活動でした。栽培委員会では花育事業から職員さんに来ていただき
プランタに草花を寄せ植えしました。とても手際がよく,説明を聞いてから僅か15分程で寄せ植えが終わりました。このプランタの花は来年の3月から4月にかけて咲くそうです。それまで,しっかり水やりなどの世話をしたいと思っています。きれいに咲くのを楽しみにしていてください。

もちつき大会【3年生】

画像1
画像2
画像3
もちつき大会では,3年生に有志を募って地域の方々にリコーダーと合唱の発表をしました。学習発表会の練習などで,なかなか練習のできない中でしたが,きれいな歌声で歌うことができ、喜んで頂けたようです。
その後は,おもちを美味しく頂きました。頑張った後は,おもちも美味しいですね。

学習発表会「きつつきの商売」【3年生】

画像1
画像2
画像3
学習発表会は,両日とも無事に終わりました。本番前は,少し緊張した様子もありましたが,本番はいつもの練習よりも大きな声・きれいな歌声が出せて,満足した様子でした。終わった後は,ふれあいホールで記念撮影をしました。全力で頑張った分,いい思い出ができましたね。

ものの重さをしらべよう【3年生 理科】

画像1
画像2
同じ量で形が変わると,重さが変わるのか。同じ量で小分けすると重さは変わるのかをねんどを使って実験しました。予想はバラバラで,ねんどを小さくするのだから,軽くなるという予想を立てている子もたくさんいました。一つ一つ目にして,手にとって実験し,知識をつけていくのが大切ですね。

ものの重さをしらべよう【3年生 理科】

画像1
画像2
算数でも,はかりを使った学習をしていますが,理科ではデジタルで表示されるはかりを使ってみました。数字で表示されるので,分かりやすく1gでも計ることができます。前は,計ることができなかった,小さな鉛筆や三角定規をはかってみました。

サッカー【3年生】

画像1
画像2
画像3
サッカーの学習が始まりました。まずは,ボールに慣れるために,簡単なゲームをして楽しみました。的あてをして,狙ったところに蹴る練習をしました。また,ハードルを3つならべて,そこを1つ通ると1点,2つ通ると2点…という遊びを通して,思ったところにゴロで蹴る練習もしました。だんだん,思ったように蹴れるようになると,楽しんで練習していました。

重さ【3年生 算数】

画像1
画像2
上皿天びんを使った計り方も便利ですが,はかりを使うと数値として見えるので,違った便利さがありますね。今回は,はかりを使って色んなものの重さをはかりました。教科書は220グラム…一円玉だと22枚分…前の学習を思い出して,どうしても一円玉で考えてみたくなりますね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

給食だより

研究案内

京都市立大宅小学校
〒607-8178
京都市山科区大宅五反畑町69-2
TEL:075-591-0015
FAX:075-591-0096
E-mail: oyake-s@edu.city.kyoto.jp