京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/08
本日:count up22
昨日:14
総数:242073
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度園児募集中です! 願書交付・受付しています!                            『預かり保育(早朝8時〜18時)』夏冬春休み中も実施しています! 見学,今年度途中入園は随時受付けています!画面右[リンク]の     紹介動画、 左側の[カテゴリ]から入園情報をぜひご覧ください。      電話075−601−3652 いつでもお問い合わせください。          Recruiting kindergarten children.Call us at anytime!

ドーナツいかがですか?

画像1画像2
今日は園庭に移動ドーナツ屋さんがオープンしました。

砂場ではドーナツづくりです。
乾いた砂や濡らした砂,水やさら粉と自分なりに工夫をして混ぜながら,
自分だけのドーナツをつくりました。
そして,できたドーナツの上にはクリームやお塩もかけて味つけもしました。

でき上がったドーナツはリアカーにのせ,ジョウゴをマイクにして
「ドーナツいかがですか?」と配達です。
はな組さんの部屋に行ったり,友達の遊んでいるところに行ったりして,
食べてもらうことを楽しんでいました。
すぐにドーナツがなくなって,またつくって配達をしていた子どもたちでした。

遊びながら,「つくったドーナツを食べてもらいたい!」と子どもたちは
どうすればよいかを考えて,友達とのかかわり方や声のかけ方を変えていました。
思いをもって遊びながらかかわり方を学んでいる姿がとてもすてきでした。

明日もドーナツ屋さんはオープンするでしょうか?楽しみです。

避難訓練実施

 地震から火災が発生し園内の避難では危険を感じて・・・・の想定の下・・・
画像1
画像2
画像3

ばいきんはどこまで飛ぶの?

画像1画像2
1月の保健指導(4・5歳児)は、くしゃみ・咳などの飛沫感染についてお話をしました。くしゃみをすると、風邪バイキンは5〜6m、咳をすると2〜3m、お友達とお話をするだけで1mバイキンが飛んでいくことを伝えると子どもたちはとても驚いた様子でした。風邪症状がでてきたと感じたら、マスクの着用を保護者の方々からも子どもたちに伝えていただきたいと思います。マスクがないときに、突然くしゃみや咳が出てきたら…?そんなときは、手で押さえるのではなく、腕で口・鼻を覆いましょう。寒い冬を元気に過ごしていたいですね。

マラソン開始

 毎日、9時10分より開始しています。
画像1
画像2

こども展1

 そら組・ことり組が,こども展の鑑賞に行ってきました。たくさんの作品を楽しく鑑賞し,いっぱい刺激を受けたようです。
画像1
画像2

こども展2

画像1
画像2
 子ども展は13日まで,みらい館で開催されています。保護者の方も是非ご参観ください。

第55回京都市立幼稚園 こども展

 京都市立幼稚園16園の子どもたちが毎日の生活の中で,かいたりつくったりして遊んだ作品が,こどもみらい館で展示されています。

 会期 平成26年1月8日(水)〜1月13日(月)
    午前9時30分〜午後6時まで(12日,13日は午後5時まで)
 会場 京都市子育て支援総合センター こどもみらい館
    
    
 楽しいイベントもいっぱい!!

 ○ 幼稚園の先生たちによる読み聞かせ 1月11日(土)
                    1回目 午後2時〜
                    2回目 午後3時〜
 
 ○ 糸つり人形劇「みのむし」公演   1月12日(日) 午後2時〜
                    (20分程度 3回公演 入れ替え制)

    入場無料です

    みなさん,ご家族ご一緒に是非,お出かけくださいね!!    

健康すこやか学級

 小学校で実施された「健康すこやか学級」に,年長さんが参加しました。歌を披露したりジャンケンゲームをしたりして,楽しいひとときを過ごしました。
画像1
画像2
画像3

楽しみました。

 外は雨が降っていても、思い思いにお正月を楽しみました。
画像1
画像2

3学期スタート

画像1
画像2
 本年も,どうぞよろしくお願い申し上げます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立伏見住吉幼稚園
〒612-8315
京都市伏見区中之町478
TEL:075-601-3652
FAX:075-601-3652
E-mail: sumiyoshi-e@edu.city.kyoto.jp