最新更新日:2024/10/19 | |
本日:1
昨日:270 総数:617639 |
サマースクール 高学年補充発展問題に取り組んでいる子どもは,自分たちでまる付けをしながら進めていきました。 中には,朝のラジオ体操,陸上練習,サマースクールと続けて参加している子どももいます。さらに引き続き,プール初心者指導やジュニア京都検定対策講座にも出席する子どもたちもいます。午後からは,プール開放。 夏休みでも,子どもたちは元気に活動しています。 サマースクール 低学年自由参加でもほとんどの児童が参加しています。全員揃っているクラスもあって,みんな一生懸命課題に取り組んでいました。写真は低学年の学習の様子です。担任は,子どもたちの進み具合を見ながら,個別に声をかけています。 賀茂川水生生物調査 2「きれいな水にいる生物がいっぱいいた。」 「少し汚い水にいる生物もいるね。」 と,京都の川の水質・環境について考えました。 賀茂川水生生物調査 1ザルで川底をあさったり,石を1つ1つひっくり返したりして,川の中に生息する小さな生き物を採取しました。初めて見る生き物もいます。見た目が不気味で,何という生き物だろうと興味津々で観察している姿も見られました。 なかよし遊び水泳学習中の健康管理・安全管理
子どもたちが待ち望んでいた水泳学習が始まって,3週間がたちました。気温と水温も上がり水泳学習に適した環境となっています。
子どもたちの安全と体の健康を守るために,学校ではいろいろなことをしています。今年度から,シャワーを浴びる前に,体をほぐし温めるために体育館で準備運動を行っています。その後,腰洗い槽やシャワーで体の汚れを流します。 学習中の水質管理をするために,毎時間残留塩素量を測定しています。この日は,残留塩素量0.4mg/lでした。入水時には,0.4〜1.0mg/lを維持することを,また,低・中・高と水位を決め指導しています。 学年が上がるにつれ,泳げる距離や種類も増えていきます。健康管理・安全管理が,子どもたちの学習を支えています。 水泳学習中の健康管理・安全管理(2)爽やかな暮らしまず,洗剤を入れた液で洗いました。きれいになったらしぼって,すすぎます。次に,家庭科室の洗たく機で脱水しました。そのあと,形を整えて物干しざおに干しました。 「簡単にできたので,家でもやってみたい。」 「汚れを見ながら,ていねいに洗えてよかった。」 「洗たく板は初めて使った。」 「たくさんの洗たくをすると,手洗いでは疲れる。洗たく機の便利さがよく分かる。」等の感想が出ました。 5校時には,取りこんでたたみました。教科書のたたみ方を見て同じようにたたみました。 「家のたたみ方とは違ったけど,うまくたためた。」 「たたみ方がよくわかったので,家でももう少し手伝って行こうと思う。」と,意欲的な感想も出ました。是非実践してほしいですね。 まちたんけん その3どのお店や施設,事業所でも,お忙しい中を子どもたちの質問に親切に答えていただき有難うございました。 子どもたちは「知らないことをたくさん知れた。」「普段は見たことがないお店の中を見せてもらえてよかった。」「秘密を知れてよかった。」と,感想を話していました。子どもたち同士,自分たちの見てきたことを得意げに話している姿も見られました。 まちたんけん その2たんけんには,各グループ保護者の方に付き添ってもらい,行き帰りの安全を見守っていただいたり,質問がしっかりできるように手助けをしていただいたりしました。 ご協力ありがとうございました。 |
|