![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:37 総数:238389 |
親子お別れ会 パート2![]() ![]() ![]() 親子お別れ会 パート1![]() ![]() ![]() お別れ遠足![]() ![]() ![]() 今,動物園は工事中でしたが,動物たちは元気でした。キリンが餌を食べているところやゴリラやオラウータンの子どもやゾウが元気に歩いているところなどを見ました。1頭ずつ名前がわかるように書いてあったのでそれを読みながら「ナイル君だって」「こっちは何ていう名前かな?」など会話したり,「あそこに一緒に座っているのは仲がよいのかな」「今,走った!」など動物の様子を見たりして楽しみました。 ペアの友達と一緒に遠足に行けるのも今日が最後だとわかり,「ほら見て」と動物の様子をお互いが知らせ合ったり,仲良く手をつないだり,移動する時は相手を探したりして一緒に楽しむことができました。楽しいお別れ遠足になってうれしかったね。 子どもお別れ会![]() ![]() ![]() 「お別れは悲しいな」「一緒に手をつないで遠足に行ったな」「小学校で勉強頑張ってって言うわ」など年少児たち。「○ちゃん(ペアの友達)は子の色が好きかな」「△ちゃん,これ喜ぶかな」と年少児へのプレゼントをつくる年長児たち。互いのことを思ってお別れ会に参加しました。 一緒に歌を歌ったり,仲良し遊びをしたり,フォークダンスをしたりしてお別れ会を楽しみました。そして最後にプレゼントを互いに渡しました。自分で考えた相手を思う気持ちを言葉にしてプレゼントを渡していました。1年間の互いの思い出を胸にまた一つ大きくなる嬉しさも感じました。 明日はお別れ遠足に行きます。名残を惜しみながら楽しみたいと思います。 お家の人を招いてのお茶会![]() ![]() ![]() 子どもたちが丁寧に点てたお茶をいただきながらお家の人たちも我が子の成長を感じられたのではないでしょうか。お弁当をつくったり,送迎をしたりなど幼稚園の生活を支えていただき,思い出もいっぱい心に詰まっていることでしょう。「あんなことができるようになったんだ」「こんな思いも感じられるようになったんだ」など幼稚園生活を振り返る時期ですね。 あとわずかとなった年長児たちの幼稚園での遊びや生活,いっぱい楽しんでほしいと願っています。 3月の予定![]() ![]() 春らしくなってきました。園庭の梅のつぼみも膨らんできました。今月も遊びに来てくださいね。 新入園児お招き会![]() ![]() 年少児たちの劇遊びや歌,楽器遊びを見てもらい,一緒に楽器遊びをしました。そのあと,年長児たちの楽器遊びを聞いてもらいました。“幼稚園に来ればこのように友達と一緒に遊ぶんだな”“もうすぐ幼稚園に来るんだ”ということを思いながらみんなのことを見ていたようです。お家の人たちも在園児の様子を温かく見ていただいていました。 そのあと,みんなで雛祭りの集いをしました。♪うれしいひなまつり♪の歌を歌ったり,紙芝居を見たりしました。そして年少児から新入園児たちへ雛あられを入れたカバンをプレゼントしました。新入園児たちのためにとつくったカバンをうれしそうに手渡し,「また来てね」「一緒に遊ぼうね」と言葉をかける年少児たちは大きい組になることを感じていました。 新入園児お招き会は温かな雰囲気の中,楽しい歌声や笑顔でいっぱいでした。4月から幼稚園で遊ぼうね。待っていますよ! 生活発表会 part6![]() ![]() クラスのみんなと雰囲気を醸し出す岩や川の水を考えたり,ぴょんぴょこ岩になったり,ジャングルに住む動物やエルマーになったりして役割を演じました。大勢のお客さんを前に見てもらうことを意識しながら張りきって表現している子どもや緊張のあまりセリフが小さな声になった子どもなど一人一人の子どもの一生懸命な姿が見られました。 各クラス,みんなで楽しく遊び,やり遂げた満足感を感じていました。生活発表会を自信にこれからの残り少ない園生活を楽しんでほしいと思います。 来賓の方々,お忙しい中,お越しいただき,温かく参観下さり,ありがとうございました。 お家の方々,子どもたちの成長を感じられたことと思います。また,席を譲り合って見ていただき,ご協力ありがとうございました。これからも子どもたちの成長を支えていきたいと思っております。どうぞよろしくお願いします。 生活発表会 part5![]() ![]() これから小学校へ進学する子どもたち。少し難しいことや苦手なこともあるでしょう。その時には勇気を出して前をむいて挑戦してほしいと願っています。劇遊びの中でクラスの友達と力を合わせたことだけでなく,お話のメッセージも心に刻んでくれたと思います。 生活発表会 part4![]() ![]() おいもが育つ過程で太陽や雨,風になって身体表現をしたり,おじいさんやおばあさん,犬やねこ,ねずみになったりして楽しみました。 クラスの友達と一緒に一つのお話を表現して楽しかったという満足感も感じていました。 |
|