京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up104
昨日:93
総数:1145172
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓『豊かな心』 学校教育目標「自律・協働・探究」  生徒行動目標「人・時・学を大切にできる生徒」

男子バレーボール新人戦決勝トーナメント結果報告

 本日行われました男子バレーボール新人戦、決勝トーナメントの結果を報告します。

《決勝トーナメント》       於;八条中学校体育館

11月4日(祝月)1回戦  対 八条中学校
     第1セット 10 − 25
     第2セット  2 − 25
 ★ セットカウント  2 − 0

 残念ながら2セット連取されストレートで負けてしまいました。
でも、ベスト16に入っていますので、今後行われる府下大会への出場ができます!
市内大会でのうっぷんを府下大会で晴らせるよう、また練習頑張りましょう!!

バドミントン新人戦決勝トーナメント団体戦結果報告

 バドミントン新人戦決勝トーナメント団体戦の結果を報告します。

《団体戦》      於;伏見港体育館

11月3日(日)9:30〜

    1回戦  対 京都聖母中学校
     ☆ 2 − 1

   準々決勝  対 洛南中学校
     ★ 1 − 2

 以上のように惜しくも準々決勝で負け、ベスト8でした。ここ2・3年ベスト8の壁が破れず、先輩達を越えるために頑張って練習してきましたが、残念ながらベスト4進出への壁はまだ厚かったようです…。この悔しさをバネに、次こそベスト4を!!

総合運動部 剣道新人戦結果報告

 総合運動部も各種目、新人戦頑張っています。
今日は昨日行われた剣道新人戦の個人戦の結果を報告します。

《剣道新人戦個人戦》
11月3日(日)  於;京都市立岡崎中学校体育館
 個人戦には、1年生男子1名・女子2名、2年生男子1名が参加しました。
その結果、1年生男子1名がベスト8、女子1名が3位入賞しました。
おめでとうございます。

 普段は桂中学校の剣道部の練習に参加したり、個人で道場に通い練習を頑張っています。強い精神力を培い、さらなる高み目ざして頑張って下さい。

バドミントン新人戦決勝トーナメント結果報告

 バドミントン新人戦決勝トーナメントの結果を報告します。

《個人戦》       於;伏見港体育館

11月2日(土)9:30〜
 シングルス2人が参加しましたが、1人は2回戦敗退、1人は惜しくもベスト16という結果でした。
 ダブルスは2ペアが参加しましたが、1ペアは1回戦敗退、もう1ペアは2回戦敗退となりました。
 参加してくれた人はもちろん、応援にかけつけてくれたみんなもお疲れ様でした。

団体戦の結果は、後で掲載します。

画像1
画像2
画像3

図書室で研修会をしました

 本日、図書室で教職員の研修会をしました。

 以前にもお知らせしていますが、今年度図書支援員さんに週2日きていただき、図書室の整備をしていただいています。学校では「図書室のビフォー&アフター」と呼んでいます。
 今日はその整備がほぼ終わりつつある図書室で、リニューアルした図書室の状況と利用方法などについて、お話していただきました。どこにどんな図書があるかが一目でわかる図書室地図や番後の話、図書検索用のパソコン、新刊書コーナーやビブリオバトルについてなど、たくさんのお話をお聞きしました。終了後、たくさんの先生方が整理された書架や新刊本を見たり、中にはパソコンのバーコードで処理をして、借りて帰られた先生もおられました。
 生徒のみなさんも、リニューアルした図書室にぜひ足を運んで、たくさん本を読んだり借りたりして下さい。また図書室を使った授業も今後検討していきます。
 12月には、1年生の国語の授業で、全クラス図書支援員さんによる「ブックトーク」を行う予定です。お楽しみに〜〜!!
画像1
画像2
画像3

4日間の職場体験終了! 感謝 感謝

 人は何のために働くのか?
答えは、社会や人の役に立つためだと思っています。
じゃあどうすれば社会や人の役に立つ仕事ができるのか?
それは、仕事ができる、させていただける喜びと感謝の気持ちを持って、自分が楽しく仕事をすることだと思います。

 2年生のみなさん、4(3)日間の職場体験本当にお疲れ様でした。この職場体験を通して、みなさんは何を学んでくれたでしょうか? そして何がこの4(3)日間でできたでしょうか? 人により感じたこと・学んだこと・できたことは様々あるけれど、一番感じてほしかったこと学んでほしかったことは、「人と人の繋がりの大切さ」と「感謝の気持ちを持つこと」です。
 今回、仕事をすることによって、たった4(3)日間ですが、仕事の厳しさやつらさ、あるいは楽しさを感じ、また、そのことから、ご両親への有り難さを感じた人もいることでしょう。
 そして、何よりも今回君たちを受け入れて下さった各職場の方々への、感謝の気持ちを絶対に忘れてはいけません。わざわざ君たちを受け入れるために担当者を決め、君たちが活動しやすいプログラムを準備し、実際に指導して下さったのです。すべて、君たちがこの4(3)日間気持ちよく職場体験を行い、将来就くであろう仕事に対するいいイメージ(仕事の大切さや楽しさなど)を感じてもらえるよう配慮して下さったのです。
そのことを絶対に忘れず、これからの将来のことを考える大きな材料にしてほしいと思います。そして、その将来のために、じゃあ今どうするのか? 何を頑張るのかまで考えて行動して下さい! 道はつながっています。
来週からの2年生の学校生活がどう変化するか、とっても楽しみにしています!!

 各職場の皆様、今回の職場体験では、松尾中学校の生徒が本当にお世話になりました。本来ならすべての職場にお伺いし、お礼を述べるべきところですが、この場をお借りして感謝申し上げます。本当にありがとうございました。
 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

チャレンジ体験学習の様子 Part3

学校で留守番していることが多い私は,皆さんの体験の様子を直接視ていませんので,臨場感を込めてお伝えすることができないことをお詫びします。事業所を訪問した先生方から送られてくる写真とみやげ話を楽しく聞いております。写真の生き生きと輝いた皆さんの笑顔,「OOさん,すごく頑張ってた」「〜君よく似合ってたよ」「OOさん完全に馴染んでたね」という先生方の嬉しそうな会話・・。学校では見られない皆さんの姿やがんばりが伝わってきます。  校長先生も精力的に事業所訪問しておられます。「チャレンジ体験学習HPの最終日編」は校長先生の臨場感あふれるレポートで締めくくってもらいましょう。
画像1
画像2
画像3

2年生 美化活動頑張ってます

チャレンジ体験ばかりに気を取られて,このことを報告し忘れてはいけませんね。実は,チャレンジ体験先の事業所が休みの生徒は午前中,学校の美化活動をしてくれています。
机・椅子を廊下に出して,教室を隅々までは掃き掃除し,床のワックスがけをしてくれました。今日は廊下をクレンザーとデッキブラシで磨いてくれています。水をきるのが大変で,最後は雑巾がけをして乾かしてくれました。本当にご苦労様です。おかげで2年生の教室・フロアはピカピカです。来週から気持ちよく学習に集中できそうです。せっかくきれいにしたので日頃からの美化活動よろしくお願いします。

画像1

チャレンジ体験学習の様子 Part2

旅行社でお世話になっている生徒が学校訪問に来てくれました。名刺交換をして,職員室で旅行のパンフレットを配っています。「ただ配るだけではなく,お客様のニーズに合いそうな旅を紹介するように!」とアドバイスを受けています。また,校長先生からは鋭い質問を受け戸惑いました。校長室から出た後,「お客様の質問には即座に応えるようにと・・」と厳しい指摘がありました。くじけず頑張れ!!消防署・ガソリンスタンドではどんなことを教えてもらい,アドバイスされたのかな?
画像1
画像2
画像3

チャレンジ体験学習も大詰めです

いよいよチャレンジ体験学習最終日となりました。ここで3日目までの体験の様子を紹介します。みんなそれぞれの事業所で頑張っています。楽しいことばかりではなく,普段は経験しないような難しいこともあるとは思いますが,人生経験の一つとして乗り越えて欲しいです。笑顔と素直さ,感謝の気持ち,おもてなしの心を忘れずに最終日に臨んでください。どんなことがあっても自分をしっかりコントロールする,難しいことですがこれが大切です。体験している事業所が多いので,活動の様子をほんの一部しか紹介できません,申し訳ありません。お世話になっている事業所の方々にはこちらの不手際もあり,ご迷惑をおかけしているかとは思いますが,温かく見守っていただいてありがとうございます。また,地域や保護者の皆様方には生徒に励ましの声をかけていただいてありがとうございます。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/14 卒業式 部活動停止
3/17 公立中期選抜合格発表 1・2年学年集会 部活動停止
3/18 カウンセリングの日 部活動停止
3/20 修了式 大掃除 学活

学校だより

学校評価

お知らせ

京都市立松尾中学校
〒615-8205
京都市西京区松室中溝町101
TEL:075-391-9622
FAX:075-391-9634
E-mail: matsuo-c@edu.city.kyoto.jp