京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/20
本日:count up35
昨日:44
総数:929537
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
助け合い 認め合い 笑顔でつながる 樫原の子

お楽しみ会の練習

来襲するお楽しみ会の練習をしました。

それぞれのグループで自分たちで話し合い,

活動できました。2年生として成長を感じました。
画像1
画像2
画像3

作品袋づくり

画像1画像2
図工の作品を持ち帰る袋に絵を描いたりしました。

みんな絵を描くことは得意です。

学習したことを振り返り,思い出しながら取り組みました。


音楽「鍵盤ハーモニカ」

画像1
ピアノやCDの演奏に合わせて鍵盤を弾いています。
指づかいやタンギングに気を付けて上手に弾けるようになりました。
画像2

算数「海賊ゲーム」

画像1
足し算・引き算の練習をしています。
ゲーム感覚で楽しく取り組めるようにビンゴゲームをしました。
盛り上がって,いつもより計算が早くできたように思います。
画像2

算数「時計」

画像1
画像2
時計の読み方を学習しています。
何時何分が読めるように友達と時計を使って問題の出し合いっこをしました。
生活の中でも意識して時計を活用できるようになってほしいです。

☆理科 電気を通すもの☆

画像1画像2画像3
理科の「豆電球に明かりをつけよう」の学習で,電気を通すものを探すために,教室や校内を歩きました。

教室内では,画鋲やごみ箱,窓の鍵や椅子の脚などを見つけました。

廊下では,階段の淵や手すり,

外では,蛇口や体育館のドアの取っ手部分などを見つけました。

子どもたちは予想をしながら電気を通すものをたくさん見つけ,嬉しそうにしていました。

その後,みんなの持っている導線をたくさんつなぎ,10mほどの大きな回路を作って豆電球に明かりをつけました。

「回路は大きいけど,電気は一瞬でついたよ。」

「こんな大きな回路でも豆電球に明かりをつけることができるんだね。」

など,大発見をすることができました!!

次は,豆電球や電池を使って,懐中電灯を作ります☆

楽しみです!!

☆ドッジボール大会(1組VS4組)☆

画像1画像2
みんなあそび係が,「クラス対抗ドッジボール大会」を企画しました。

雪の降る寒い中,クラス全員参加で遊びました。

広いコートの中で,力強いボールを投げる子どもや,必死で逃げる子どもなど,みんな楽しそうでした!!

自分たちで企画をし,それを実行する楽しさを感じることができたようです♪

5年生の読み聞かせ

2年生の兄弟学年の5年生が,今日読み聞かせを

しに来てくれました。どの子も真剣に聞き入っていました。
画像1
画像2

ボールけりゲーム

体育でサッカー型のゲームがG始まりました。

ボールが転がったら,みんな一斉に追っかけています。

シュートは,3人とも入れられたら次の点が入れられる

ルールなので,全員が活躍します。走ってる姿,みんな

かっこいい!
画像1
画像2
画像3

2年生に読み聞かせ

画像1
画像2
 2年生に絵本の読み聞かせをしました。
 ペアを作って丁寧に読んでいる子どもたちを見て感動しました。
 普段のふざけている姿からは想像できないほどしっかりとした姿で,もうすぐ最高学年としての自覚がでてきたのかな・・・(^−^)?
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

配布文書

平成25年度学校評価

平成24年度学校評価

研究発表会

台風・地震に対する非常措置

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp