最新更新日:2024/06/27 | |
本日:5
昨日:102 総数:487155 |
植物をそだてよう【3年生 理科】誕生会 なかよし学級
第1回目の誕生会をしました。自分たちでミニ集会をしていく体験
学習です。今までの経験をいかして,準備・進行・後始末を分担して がんばって進めました。今回のお楽しみクッキングは「お好み焼き」 でした。 1ねんせい こくご 「こんな いし みつけたよ」
こくごでは,自分で見つけた石をもとに説明する文章を書く学習があります。
中庭や校庭で気にいった石を見つけてきて,その石に名前を付けてあげます。そして,その名前をつけた「わけ」を,石の色や形,様子など,見た目からわかる情報をもとに,説明をします。 1ねんせいのみんなは,まだまだ上手に説明することができません。今でも,担任に話しかける際に,あいまいな説明が多くあります。この学習で,相手に何かを伝えるときに,「これだ!」とわかるような言葉をつなげていくことの練習になればと思います。 今日は,教科書の写真にある石を見て,その石の説明をみんなで考えました☆ 「ぼくの いしは はあとくんです。かたちがはあとになっているからです。」 「ぼくは ちょっと ちがいます。はあとの かたちをした いしを さかさまにすると ももにみえます。だから…ぼくの いしは ぴいちです。かたちがもものようになっているからです。」 という風に,ひとつの石もいろいろな角度から見るとちがってみえることにも気づきました。 こんどは,じぶんで すてきな いしを みつけて せつめいしようね♪ 何m泳げるかチャレンジしてみました!【3年生 体育】
今までは2年までに学習した,だるまうき・ふしうき・けのび・引きふねなどの,水遊びを中心に学習してきましたが,先週からは自分の今の力に合った3つのコースに分かれて練習を始めています。
今日はさらに,自分が泳げる距離をのばすために,縦の25mのコースを使ってドンドン泳ぐ練習に初挑戦しました。 これからも練習を重ね,まずは25m泳げるように頑張ります!! 1ねんせい さんすう 「ひきざん1」
さんすうは,ひきざんを学習しています。先日までたしざんだったので,子どもたちにとっては大変なちがいです。授業を通して,たしざんとひきざんでは何が違うかをしっかりとおさえます。
たしざんは「あわせる」「ふえると」など,たしざんだとわかる言葉がよく登場していました。ひきざんでもおなじでしょうか?それを挿絵を通して考えていきます。 授業では,島にいたカエルが舟に乗って,さよならしていく絵があります。「この絵は,かえるさんがどうしたの?」とたずねると… 「さよならしています。」 「3びきがさよならしました。」 「5ひきのうち,3びきのかえるがかえりました。」 など,発表を重ねていくうちに,絵の意味に近づいていくことができました。そこで,「この絵のようにかえるさんの数だけ数図ブロックを出して,動かしてみよう。」と言うと,以前までやっていたたしざんのブロックの動かし方と違うことに気付きます。それが「ひきざん」だということを理解して,子どもたちは『なるほど』という顔をして,授業を終えることができました。 次回は,ひきざんをくわしく学んでいきましょうね☆ひきざんの言葉には,どんな言葉が出てくるかな? 1ねんせい おんがく 「しろくまの じぇんか」
おんがく「しろくまのじぇんか」では,手拍子で『タン』と『うん』を学習した後,リズムに合わせて体を動かす学習をしました。子どもたちに,「しろくまのジェンカは,どんな感じの曲ですか?」とたずねると…
「たのしそうな きょくです。」 「はねたりするような きょくです。」 「げんきのでる きょくです。」 という発言に,しろくまのジェンカをよく聞いてくれているなと思いました♪「今,発表してくれたように,元気に動きましょう!」というと,はりきって動いてくれていました。 続いて,『ジェンカ』というフォークダンスでお馴染みの曲を聞かせ,同じ質問をすると… 「たのしそうです。」 「おまつりを しているみたいです。」 「しろくまのじぇんかと おなじリズムに きこえます。」 「さっきのきょくと にています。」 と,曲が変わってもジェンカの雰囲気やリズムが似ていることに気付いてくれました。動きもアレンジを加え,さきほどより,おおく動いて授業を終えました。 「せんせい〜つかれた〜」 「おちゃ のみたい〜」 とたくさん動いてくれた感想を口々に言っていました☆元気に動けて楽しい音楽だったね♪ 植物をそだてよう 根を観察しよう2【3年生 理科】植物をそだてよう 根を観察しよう1【3年生 理科】海の生き物を調べよう【3年生 総合】計っているところをかこう【3年生 図工】
自分が何かを計っているところを描きます。ところで,何かを計っている時の姿勢や目線は,どんな感じでしょう。30cmものさしを使って,小さいものを計る時,メジャーを使って大きいものを計る時,それぞれ姿勢や目線が違います。自分はどんな格好で計っているのかをイメージするため,友達同士計っているところを見せあいました。これからは,実際に計っているところを描いていきます。
|
|