最新更新日:2024/10/18 | |
本日:65
昨日:112 総数:335690 |
体育 『エンドボール』 Part.1
リーグ戦が終わり,対抗戦をしています。
動きにも慣れてきて,どんどんシュートを打っています!! 体育 『エンドボール』 Part.2
うまくパスをつないで,ゴールを目指しています。
相手のマークをうまく外して,パスを通そうとしています! ★4年 音楽〜パートの役割を生かして〜★まずは音楽を聴いて、だれが演奏しているのかを予想しました。 しっかり聴くポイントをもてたので、子どもたちからは 「なんかパートが分かれている!」 「鍵盤ハーモニカの音がする。」 …などの声があがっていました。 写真は 学習ペアになり、いまどこを演奏しているか指で押さえているところです。 合奏の特徴(各パートで同時進行していく)を、徐々につかみつつあります。 ★4年 算数〜分数の学習〜★今日は、学習のまとめ問題に取り組みました。 写真は1と1/5が、なぜ6/5になるのかの説明をみんなにしているところです。 みんなに伝えようとする一生懸命さがひしひしと伝わってきます。 分数の分母(1を何等分したか)と分子(等分したものをいくつ集めたか)の意味をもう一度確認しました。 「あぁ!そういうことか!」 「説明、わかりやすいな。」 みんなの力を合わせて、学習に取り組んでいます。 ★4年 漢字の学習★
毎日、漢字の学習や漢字のドリルをがんばっています。
二重丸を集めると、ごほうびシールをもらえます。 みんな、お目当てのシールを目指して「美しい字」を書こうと努力しています。 理科 『ものの重さをしらべよう』Part.2
実際にはかりを使って,重さをしらべました。
同じ体積でも,ものの重さが違うことがわかりました。 理科 『ものの重さをしらべよう』Part.1
同じ体積で種類の違う物の重さを比べました。
手で持った感じで重さについて考えました。 今日の給食 1月30日(木)
むぎごはん 牛乳
いわしのしょうが煮 関東煮 いり豆 国語 『物語を書こう』
国語の授業で物語を作っています。
「いつ」「どこで」「だれが」などの設定を考えながら,組み立てメモを作りました。 明日からは,物語を書いていきます。 どんな物語ができるのか楽しみです♪ ★4年 モノづくりの殿堂〜ふりかえり学習〜★
先週学習に行ってきた「モノづくりの殿堂」のふりかえり学習を学年でおこないました。
「どうして京都では、ものづくり(先端産業)がさかんなのか?」 こうしたみんなの学習問題を設定し、調べ学習をしてきました。 今日はそのまとめです。 調べてきたことをまとめるなかで、人の思いや努力について考えることができました。 |
|