京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/19
本日:count up12
昨日:58
総数:245533
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7月4日(木)10時よりミニコンサートと幼稚園説明会を行います。幼稚園に関してお知りになりたいことがありましたら、初めての方もぜひお越しください。また、お引越しで転園の方なども途中入園受付をしております。TEL 075−611−2684

11月のお誕生日会

画像1
画像2
画像3
 今日は,11月のお誕生日会でした。5人のお友達がお祝いを受けました。名前を呼ばれて前に出てくる時には少し恥ずかしそうな様子でしたが,みんなの前でしっかりとお話をしてくれました。
 お楽しみでは,『おいもをどうぞ』という絵本をプロジェクターを使ってみんなでみました。くまさんの畑でたくさんのさつまいもがとれ,「こんなにいっぱいだもの。一人で食べてはもったいない。お隣さんにもわけてあげましょう」と,お隣のぶたさんに分けてあげます。ぶたさんも同じように,お隣さんに分けてあげます。たぬきさんもうさぎさんもねこさんもお隣さんに分けて,最後はねずみさんのところに一本届けられました。ねずみさんのおうちの隣はくまさんです。くまさんはまわりまわって自分のところに返ってきた半分のおいもをみながら目をほそめ,何度もうなずきました。心がほっこりするお話でした。

年長さんに憧れて

 たんぽぽ組から楽しい音楽が聴こえてきました。年長組が幼稚園大会で歌った歌「にじのむこうに」に合わせて歌ったり,鈴を鳴らしたりしています。台にも乗り,子どもたちは年長組になりきっています!曲が終わると,「もう一回!もう一回!!」と何度も何度も楽しみました。
画像1
画像2

よいしょ,よいしょ!

画像1
画像2
画像3
 昨日はやきいもパーティーで盛り上がった園庭には,炭や灰が残っていました。今日はみんなでそれをきれいにしました。
 砂場のスコップや砂すくいなどですくって荷車にのせたり,バケツに入れて台車にのせたりして,園庭に生えている木の根元まで運びました。「ここに入れてくださ〜い!」「よいしょ,よいしょ!」と,みんなで力を合わせて運びました。

幼稚園は大賑わい 焼いもの日

今日は,幼稚園は賑わいました。
園児,PTA保護者のみなさん,地域の皆様,そして
こっこ組の親子のみなさん。

子どもたちは,いもを紙やホイルで巻いたり,投げ入れたりすることを
楽しんでいました。
火の周りを,あちらこちらに移動しても,煙はくるくる回ったり急に
向きを変えたりして追いかけてきます。でも拾っておいた落ち葉を
口をぎゅっと結んで,一生懸命に投げ入れていました。

地域の皆様は「あぁ,かわいかわい」「孫を思い出すわ」などとお話し
しながら,子どもたちと一緒にじゃんけんゲームを楽しんでおられました。

こっこちゃん達も11時から来てくれました。保護者の方に食べやすい
ようにしてもらって,もぐもぐと食べている様子が可愛らしかったです。

画像1
画像2
画像3

ほくほくの「焼いも」ありがとう サンサンパパ お母さん サンサンママ

 今日は,300本全部ほくほくとしたお芋が焼けました。

サンサンパパは3人来てくださり,よい火を焚き続けていてください
ました。本当に助かりました。
お母さん方は,藁をほぐしお芋を取出し配ってくださいました。
サンサンママは,こっこ組の子どもたちの受付をしてくださいました。

火を囲むと,みんなが同じ気持ちになってか,なんだかほっこりとした
穏やかな雰囲気が漂います。

皆様の支援で,今日は,園児や地域の方々や,こっこ組の親子の皆さんが
おいしい焼いもを頂くことができました。
ありがとうございました。

 
画像1
画像2
画像3

やきいもパーティー!!

画像1
画像2
画像3
 今日はいいお天気の中,幼稚園の園庭でやきいもパーティーをしました。
 子どもたちはお芋に紙を巻き,それを水で濡らし,アルミホイルを巻くお手伝いをしました。炭の中にお芋を入れて,出来上がるのを待ちます。焼ける様子を見て「真っ黒やなぁ!」「あっ!でもちょっと赤いとこある!」と発見を楽しんだり,煙が自分のほうに向かってくると「逃げろ〜!」と煙と追いかけっこをしたり,遊びながら待ちました。
 たくさんのお客さんが来てくださり,子どもたちの歌を聴いてもらったり,一緒に歌ったり,やきいもじゃんけんをして遊んだり…楽しく過ごしました。
 あったかい焼き芋を幸せそうな顔でほおばっていました。「やきいもパーティー楽しかった!」「またやりたい!」と言って満足そうでした。

PTA壁新聞できました 地域・保護者のかかわりの中で育つ子ども達

画像1
 PTA壁新聞担当の方が,1学期からアイデアを出し合い,すばらしい
壁新聞を仕上げてくださいました。
 地域の方々や保護者の皆様の温かい支援の中で,子どもたちが健やかに
育っていくのだなぁと,改めて新聞の構成から感じました。感謝の気持ちで
いっぱいです。
 テーマをしっかり捉えて作成してくださいました担当の皆様,ありがとう
ございました。

 PTAフェスティバルに展示していただきます。
 

電車で音楽会へ出発!

画像1
画像2
画像3
 ゆり組の子どもたちが電車で「音楽会がありま〜す!」「きてくださ〜い!」と宣伝し,ゆり組までの地図を届けてくれました。楽しそうな雰囲気に誘われて,ちゅうりっぷ組の子どもたちが電車に乗ってゆり組に出発しました。満員電車で故障するトラブルもありましたが,運転手さんは,年少組を乗せるので,後ろに気を配りながらゆっくり安全運転です。音楽会の会場に着くと,受付でチケットをもらってから音楽会が始まりました。しっかりと指揮者を見て,素敵な演奏をきかせてくれました。アンコールにも快く応えてくれました。
 ゆうぎしつでは,スケートショーが行われており,クラシックの音楽に合わせてステップを踏んだり「せーの」の掛け声に合わせて浅田真央ちゃんのトリプルアクセルのようなきれいなジャンプを見せてくれました。

大文字山にのぼったよ!

画像1画像2
 気持ちのよい青空のもと,年中児と年長児が大文字山に登りました。

 山道で,どんぐりを見つけたり,木の根っこが絡まっているのを「タコの木だ!」と楽しんだりしながら登りました。てっぺんに着くと,「うわ〜!!」という歓声とともに,幼稚園にいる先生たちの名前を大きな声で呼んでいました。

 てっぺんで食べたおにぎり弁当!!とってもおいしかったね。

 いっぱい歩いてがんばった山登り。帰りの電車の中ではウトウトしていたお友達も・・・
 今日は,ゆっくり体を休めて,また明日元気な顔をみせてくださいね!

 

大文字山に向かって「お〜い!」

画像1画像2
今日は、年中・年長組が大文字山の山登りに行きました。
年少のちゅうりっぷ組とたんぽぽ組はお留守番。
ブランコも三輪車も砂場のおもちゃも使い放題で、思いっきり遊びました。

お弁当も、遊戯室で一緒に食べました。
ちょうどお昼時。
ゆり組さんもさくら組さんも、山の上でお弁当を食べているのかな?
大文字山に向かって、みんなで「お〜い」と呼びかけてみました。
山の上まで聞こえたかな?
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立伏見板橋幼稚園
〒612-8073
京都市伏見区下板橋町610
TEL:075-611-2684
FAX:075-611-2684
E-mail: itahashi-e@edu.city.kyoto.jp