京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/19
本日:count up4
昨日:83
総数:561071
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

こんちゅうくいず&こんなかいをみつけたよ

画像1
画像2
画像3
 今日は,お家で作ってきたクイズや貝の紹介をしてくれた子がいます。

 「赤くて,夜になるとおしりが光るこの虫はなんでしょう?」

 「答えはホタルです」

 ホタルの光り方がホタルの種類や,オスとメスなどで違ったり,ゲンジボタルの幼虫は水の中に住む貝を食べたりすることなどをくわしく調べて紹介できました。
 
 貝は,「さくらちゃん」という名前の貝です。みんなに見せてまわると,
「ほんまや〜,貝の真ん中にさくらがある」と子ども達はびっくりしていました。

「この間はちーたー君で,今日はさくらちゃんという貝だったね。貝によって,形や模様が全然違うね。おもしろいものを見せてもらってよかったね」
と話しました。子ども達の発想が本当に素敵ですね。

 今日は前に動物クイズを作ってくれた子も一緒に,給食の時間に,となりのクラスに紹介しに行きました。

ジュースの飲み方を考えよう

画像1
画像2
画像3
栄養教諭の先生と食の学習をしました。暑い季節になると飲みたくなるジュース。どんな風に飲めばよいのかを紙芝居で教えてもらいました。身近な話題だったので,自分の意見を発表する子がたくさんいました。

水と絵の具で

画像1
画像2
画像3
気球の色を塗りました。水を少しずつ増やしていくと色がだんだん変ります。「こんなきれいな色になった!」と子どもたちは,とても嬉しそうでした。

野外炊飯カレー佳境

画像1
画像2
画像3
花背の山に立ち昇る煙は四錦の子らがカレー作りに挑む煙。ガスではなく、もちろんIHでもない薪と格闘中です。完成させないと今日の夕食はありません。

野外炊飯 カレースタート

画像1
画像2
画像3
疲れたカラダ(?)に鞭打って、カレーライス作りスタートしました。

水遊び最高!

画像1
画像2
画像3
水生生物を観察した後は、お待ちかねの水遊び。思い思いの楽しみ方で緑に包まれた清流を満喫しました

ちょっと水は冷たいけど

時折日が差す曇り空、四錦が来てからの花背は今のところ『雨なし』です。
交流の森の河原で水生生物の観察をしています。
画像1
画像2

爽やかな朝、元気です

おはようございます。涼しい朝です。寝不足の朝です。
写真はシーツたたみに悪戦苦闘。朝の集いでのラジオ体操…。
画像1
画像2
画像3

星が見えません。

雨は落ちてはこないものの花背は厚い雲に覆われています。そのため、天体観測はできません。今、研修室で星のDVDを観ています。この後、班長会議などをして、いよいよテントへ寝に行きます。
今日の記事はここまでです。みんな元気です。保護者の皆さん、ご安心ください。それでは、また明日。おやすみなさい。(この記事の写真はありません)

新しいビオトープの橋は気を付けて〜

土曜日に「おやじの会」のみなさんに新しく架け替えてもらったビオトープの池の橋です。今日は、低学年の子どもたちが、早速そぉーっとそぉーっと気を付けて渡っていました。また、すぐに慣れるでしょうが、それまでは、気をつけないといけませんね。さすがです。
最後に、バッタのあかちゃんを見つけたと見せてくれました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

研究発表会

学校経営方針

学校評価

台風・地震等に対する非常措置

コミュニティスクール通信

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp