京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/20
本日:count up1
昨日:41
総数:566810
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

挑む(全国学力・学習状況調査)6年生

 今日は全国の6年生が『学力テスト・学習状況調査』に挑む日です。

 午前中全部の時間を使って行いましたから,毎年,「ハードだなぁ」と思いますが,四錦の6年生は最後まで粘って,力を出し切ることに一所懸命でした。そのことをほめたいと思います。

画像1
画像2
画像3

線と線でごあいさつ〜図工の学習から〜

線がまじり合う素敵な作品に仕上がりました。
まず始めに、大きな模造紙に自分の国を描きました。その国から国へ線をかいてご挨拶をしました。いろんな挨拶をしながら、線を描いていきました。
最後は、線に合う色を塗って出来上がり!
線と線のあいさつから夢の世界が広がりました。
画像1
画像2
画像3

仲良く顕微鏡をのぞいています

 3年2組が,モンシロチョウの卵からかえった幼虫を顕微鏡で観察しています。

 見えている幼虫を絵にするのって,難しいんですよね。思い切って大きく…

画像1
画像2
画像3

すんごく楽しい絵ができあがりそうです

 3年1組の図工です。4人で絵画を共同製作しています。

 3年生は組替えがあって,新しいメンバーでスタートしています。だいぶ仲良くなってきました。

 学校はみんなで学ぶところです。みんなで学ぶことのよさやうれしさをどんどん体感させてやりたいと思っています。

画像1
画像2
画像3

クワガタがいっぱい載っている本です

 大学でコガネムシの研究をされている保護者の方が立派な本を寄贈してくださいました。ただ,中身は当然のように超専門的で,小学生には難しくて手に負えません。それでも,図版のページはとても美しくてコガネムシ科の昆虫がたくさん載っています。

 この図版を子どもたちに見せてやりたいと思い,職員室の前に置きました。自由に見てよいことにしました。図書室よりここの方がたくさんの子の目に触れると思ったからです。

 ご厚志感謝します。ありがとうございます。
 すべては四錦の子どものために。
 使わしてもらっています。

画像1
画像2
画像3

全国学力・学習状況調査

画像1
画像2
画像3
 4月24日は、「全国学力・学習状況調査」の実施日です。全国の6年生と中学3年生がテストを受けました。本校の6年生も、1時間目から、国語A20分、算数A20分をがんばりました。その後、国語のB、算数のBをそれぞれ40分、最後にたくさんの質問紙をして、午前中はすごく緊張した中で、いつものテストとは違った雰囲気を味わったと思います。テストを受けて、いつも以上に疲れたと言っていた子どもたちも、全国みんなが頑張っていることを考えると仕方ないなと思っているようでした。

大きな 赤はた!

画像1
画像2
 今日は、朝からしっかりした雨が降りました。運動場は使えません。そこに、新しい大きな赤はたが登場しました。今年度初めての登場です。ということは、始業式から今まで学校がある日は、雨の日がなかったということです。ちょっと驚きました。休日はよく雨が降っていましたから。

傘を差しながらの登校です

 雨の中,傘を差しながら登校班がやってくるのは,今年度初めてです。

 1年生にとっては,「傘を差して歩く」というのも,一つの試練(?)かもしれませんが,必ず経なければならない経験です。これから先,何日こんな日があるかは分かりません。

 神楽岡から毎日,吉田山を越えてやってくる子どもたちがいます。1年生と言えどみんなと同じように歩いて来ます。今朝も全員が無事到着しました。

 遠い近いは関係なく,「よく来たね〜」という言葉が自然に出ます。

画像1
画像2
画像3

『放課後まなび』で自主学習を…

 (23日の記事です)

 放課後まなび教室中高学年の部の開講式です。宿題だけではなく,この図書室の本をどこまで活用して自主学習ができるか,期待しています。

 お世話いただきみなさん,よろしくお願いします。

画像1
画像2
画像3

北校舎の最高学年 階段・廊下の掃除も見事

 2年生の階段掃除・廊下掃除の様子です。

 「マジメ!」というだけでなく,きっちり腕も上がっています。なかなかやります。

画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

研究発表会

学校経営方針

学校評価

台風・地震等に対する非常措置

コミュニティスクール通信

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp