京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up21
昨日:89
総数:558436
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

市内オリエンテーリング〜6班〜

 無事行ってきました!
 清水寺に金閣,晴明神社など,予定より早くまわれて,一番乗りで学校に帰ってきました。
画像1
画像2

市内オリエンテーリング〜7班〜

 金閣から足をのばして,上賀茂へ。世界遺産を堪能しました。帰りはIPS細胞研究室によって,IPS細胞について知り,無事学校へ帰ってきました。
画像1
画像2

さらに難しいことにも挑戦!

 6年生を送る会に向けて,英語での歌の練習をしています(曲名は当日のお楽しみで・・)。短期間でも集中してやればできるということで,自信をつけてほしいと思います。また,6年生に向けて,今までにやったことのない出し物にもチャレンジ中です。歌とのタイミングが難しいですが,その難しさも楽しんでやっている3年生です。
画像1
画像2

ドキドキ! “にこにこイングリッシュ”

 先週の金曜日に“にこにこイングリッシュ”をしました。にこにこグループで各教室を回り,今までに習った英語で簡単なやりとりをします。
 外国の人としゃべろう!“Let's try!"では,笑い声あり,歓声ありのドキドキ感満載の楽しいシーンでした。
 外国の人としゃべり,言葉が通じた喜びを感じてくれたことと思います。
 お家でも話を聞いてあげてください。

 協力していただいた,英語ボランティアの方々に感謝です!
 ありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

6年生への「メッセージカード」作り!

 今日のにこにこグループの活動は,リーダーの6年生にお礼の「メッセージカード」を作る活動でした。3年生も5年生の説明をよく聞いて,飾り作りをがんばりました。このカードは,来週の「6年生を送る会」で6年生に渡します。
画像1
画像2
画像3

あいさつするたび ともだちふえるね

挨拶の大切さを話し合いました。
挨拶で友達がふえると毎日が楽しくなります。
みんなで挨拶のキャラクターを考えました。
画像1
画像2
画像3

あいさつするたび ともだちふえるね2

以前、このフレーズでCMが流れていたのをご存知ですか?
挨拶は、人の基本です!
みんなで気持ち良くしていきたいですね。
画像1
画像2
画像3

あいさつするたび ともだちふえるね3

画像1
画像2
画像3
挨拶の場面は色々あります。
その場面を考えながら、キャラクターを作りました。

あいさつするたび ともだちふえるね4

画像1
画像2
画像3
登下校の時など、地域の方々に挨拶しているでしょうか?
これをきっかけに、感謝の気持ちを持って挨拶が言えるといいですね。
きっと、気持ちがいいはずです。

あいさつするたび ともだちふえるね5

画像1
画像2
画像3
子ども達の言葉の中に、『あいさつすれば 心つながる』という一文がありました。
その通りだなぁと感動しました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

研究発表会

学校経営方針

学校評価

台風・地震等に対する非常措置

コミュニティスクール通信

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp