![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:37 総数:486225 |
巨匠展 合同作品づくり なかよし学級
今年の支部のテーマは,「ジャングル探検隊」。
たまごから生まれるいろいろな生き物との遭遇を 楽しみに,個人の立体作品をこれから作っていき ます。どんな生き物を作ってみようかな。 音羽小学校では,生き物が生まれ出るルーツの 「たまご」とふるさとの場面=「ジャングル」を 分担してつくりました。 ![]() ![]() 三年とうげ【3年生 国語】![]() ![]() コリントゲーム【3年生 図工】![]() ![]() ![]() 大宅保育園のみなさんとの交流【3年生】![]() ![]() ![]() もぐもぐルーム【3年生】![]() ![]() ![]() 京野菜について【3年生】![]() ![]() ![]() 1ねんせい 安全について![]() ![]() 今回は「校ないの あんぜん」についてです。教室や廊下,階段での様子について絵を例に考えて行きました。何をするとどんなケガにつながるのか… 「きょうしつではしゃぐと,たおれたり,こけたりして ほねをおったりします。」 「まわりの人にきをつけないと,手をぶつけたりして けがをします。」 「ろう下ではしると,人にぶつかったり,すべったりして 大きなケガをします。」 授業の終わりの方では,「じゃあ,ケガをしないようにどうしたらいいですか?」 と尋ねると… 「きょうしつでさわがないようにします。」 「ろう下やかいだんでは,はしりません。」 と発言していました。 うん☆しっかりまもって,学校でもあんぜんにすごそうね! 1ねんせい さんすう 「0 の たしざん と ひきざん」![]() ![]() 子どもたちに「0のたしざんとひきざんはどうするのかな?」とたずねても,どの子も明確な答えは返せませんでした。 そこで,玉入れ遊びを例に,表から1回目と2回目で,だれの得点が多いかを比べてみることにしました。子どもたちから… 「0のたしざんはどうするのかな?をめあてにするといいとおもいます。」 と言ったり, 「すうずブロックをつかうと,いいとおもいます。」 と考えるめあてと手段を発言する子も出てきました。 授業の終末では 「0のたしざんは,たしざんだけど,ふえていないことがわかりました。」 とまとめることもできました。 自分たちで,少しずつ授業をすすめていこうとする姿勢が素晴らしいですね☆ 1ねんせい フレンドリークライミング![]() ![]() おにいちゃんや,おねえちゃんが優しく手をつないで連れて行ってくれたり,声をかけてくれたりととてもうれしかったようです♪登山の様子を見ても,とても元気いっぱい登る様子が見られました。 とてもたのしい山のぼりでしたね☆からだがポカポカになったね! 1ねんせい かん字とカタカナ![]() また,字の成り立ちにもふれたり,考えてみたりすると子どもたちは… 「なるほど〜」 「へぇー!」 「しらんかったー!」 と字を学ぶ楽しさも感じてくれています。 きょうもたのしく,字を学んでいこうね☆ いーち,にー,さーん… |
|