京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up106
昨日:93
総数:1145174
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓『豊かな心』 学校教育目標「自律・協働・探究」  生徒行動目標「人・時・学を大切にできる生徒」

老人ホームへの訪問演奏

 今年も松尾中学校吹奏楽部は、あちこちの施設や幼稚園などに訪問演奏に出向いています。
 昨日は、向日市にあります「特別養護老人ホーム サンフラ−ワーガーデン」に寄せていただきました。
 暑い中でしたが、今回もたくさんの方々にお集まりいただきました。2階からご覧になられた方もいらっしゃいます。
 「男はつらいよ」や「上を向いて歩こう」など多くの曲を披露し、中には曲に合わせていっしょに口ずさんで手拍子してくださったり、「お孫さんが楽器をされている」と気さくに話してくださったり…。とても暖かく迎えていただきました。こういう演奏の場は、聞いてくださる方との距離がとても近いので、生徒たちにとってもいい経験となったことと思います。ありがとうございました。

 部員のみんなは、2日後の8月2日に迫った「京都府吹奏楽コンクール」金賞目ざして、今日も暑い中練習頑張れ!!!

《京都府吹奏楽コンクール》
 8月2日(金)16:15出演予定  於;京都コンサートホール
画像1
画像2
画像3

府下大会 陸上競技女子800m走

 昨日の女子800m走決勝の結果を報告します。

《女子800m走決勝》
 7月28日(日)16:10  於;西京極陸上競技場
     優 勝  タイム;2分18秒

 おめでとうございます。京都府で1番になりました。すごいですね!
この結果、8月6日に行われます、近畿大会への出場も決まりました。
この猛暑の中、近畿大会・全国大会と続きますが、体調管理をしっかりしながらも練習に励み、結果につながるよう頑張ってください! 応援しています。

《近畿大会》
 8月6日(火)時間未定  於;東近江市布引運動公園陸上競技場

府下大会 陸上女子800m走

 猛暑の中、西京極陸上競技場において、陸上競技の府下大会が行われました。
松尾中学校からは、2年生女子1名が女子800m走に出場しましたので途中経過を報告します。

《女子800m走》
 7月28日(日)12:40スタート  於;西京極陸上競技場

 予選1組に出場し、見事第1位で予選通過しました。夕方16時頃に行われる決勝に進出です。

 照りつける夏の日差しだけでなく、照り返しもきつく、トラックの上はかなりの気温だったと思います。
 そんな中、第1組がスタートしました。1周目は3位あたりにつけて様子を伺い、2周目バックストレートから前に出て、第4コーナーを抜ける時には1位でした。そのままゴール! タイムは2分21秒ぐらいだっと思いますが、夕方の決勝に照準を合わせて下さい。 
画像1
画像2
画像3

府下大会結果報告 男子ハンドボール

 男子ハンドボールの府下大会が、本日より始まりました。
当初は太陽ヶ丘体育館の予定でしたが、体育館の床が陥没したため、急きょ27日(土)は深草中学校の体育館になりました。結果を報告します。

《府下大会1回戦》
 7月27日(土)14:50 対 大住中学校  於;深草中学校体育館
         前半 10 − 11
         後半  5 − 16
       ★ 合計 15 − 27

 ハンドボールは府下の中学校が強いと聞いていましたが、先週の3位決定戦のような頑張りを期待しました。

 とっても蒸し暑い体育館でしたが、みんなよく頑張り前半はほぼ互角の戦いでした。応援も、今日も男女ハンドボール部員がひとつになって必死に頑張ってくれています。
後半の巻き返しに期待できそうです。
 後半、大住中のDF隊形に変化があり、松尾中は少し攻めあぐんでいる感じでした。しかもシュート体制のファールを取られ、退場する選手が出てしまい、1人少ない状況で戦う時間が何度かありました。
 結局じわじわ点差が離れ、後半は得点もあまり入らず、残念ながら1回戦で敗退してしまいました。

 お疲れ様でした。でも、一言言わせて下さい。先週の3位決定戦で「精も根も尽き果てた」って感じだったんでしょうか? 今日頑張ってたみんなに、こんなこと言うのは申し訳ないけど、後半もうちょっと意地を見せてほしかったです! いや、最後まであきらめてほしくなかったです! ハンドボールのことは全く素人ですが、今日の試合を見た率直な感想です。勝手なことを言ってごめんなさい。

 3年生のみなさん、今日で君たちの中学校生活でのハンドボールは終わりました。今まで仲間のために頑張ってきた君たちですが、明日からは新たな自分の目標に向かって、ハンドボールに取り組んできた以上の気持ちで、頑張って下さい。

 
画像1
画像2
画像3

陸上 府下大会のお知らせ

 7月28日(日)29日(月)に陸上競技の府下大会が、西京極陸上競技場で行われます。
 そして、28日(日)には、松尾中2年生女子が、800m走に出場します。すでに8月19日から行われます全国中学生大会への出場が決まっていますが、自己ベスト更新を目ざして、大変暑い中ですが頑張って下さい!

7月28日(日)12:40 女子800m走予選
        16:10 女子800m走決勝

男子ハンドボール府下大会組み合わせ

 7月27日(土)に行われます、男子ハンドボール府下大会の組み合わせが決まりましたのでお知らせいたします。

《府下大会1回戦》
 7月27日(土)14:50 対 大住中学校  於;深草中学校体育館

 もちろんトーナメント方式ですので、負ければ終わりです。この前の死闘を制した勢いで、ぜひこの1回戦を勝ち、翌日の準決勝に駒を進めて下さい!
頑張れ松尾中学校男子ハンドボール部!!!

夏季大会結果報告 バドミントン市内大会

 夏季大会バドミントンの市内大会団体戦が行われましたので、結果を報告します。

《決勝トーナメント1回戦》
 7月24日(水)  対 西京極中学校  於;伏見港体育館
 第1試合ダブルス
     第1セット  21 − 19
     第2セット  21 −  7
   セットカウント ☆ 2 − 0

 第2試合シングルス
     第1セット  21 −  7
     第2セット  21 −  6
   セットカウント ☆ 2 − 0

 2ゲームを先取しましたので、この試合3ゲーム目を行わず勝利しました。

《準々決勝》
 7月24日(水)  対 神川中学校  於;伏見港体育館
 第1試合ダブルス
     第1セット  23 − 21
     第2セット  20 − 22
     第3セット  13 − 21
   セットカウント ★ 1 − 2

 第2試合シングルス
     第1セット   4 − 21
     第2セット   8 − 21
   セットカウント ★ 0 − 2

 2ゲームを先取されましたので、3ゲーム目を行わず敗退しました。

 う〜〜〜ん…。惜しい…。本当に惜しい。勝負に「たら」「れば」は言っても仕方ないのですが、準々決勝第1試合のダブルスは、本当に惜しい試合でした。バドミントンの素人ながら厳しく言わせてもらうと、「あの試合は勝っておかないと!」って感じです。
 特に第2セット、苦しんで追いついた後のデュースからのミスがなければ…。この「れば」を、後から何度言ってもダメなんですよね。
 第2試合のシングルスは、昨日の個人戦優勝者ということで、ちょっと相手が1枚も2枚も上手でしたね。仕方ないですね。
ということは、1試合目を取っていたら、第3試合までもつれたはずなんですよね…。「たら…」もう言うのはやめましょう。

 ということで、団体戦府下大会への切符を得ることはできませんでした。
お疲れ様でした。特に、第3試合に出る予定だった選手は、試合に出ないまま終わってしまい、とっても悔しい思いをしたことでしょう。本当に残念でした。

 最後まで大きな声で応援をしてくれた控えや1・2年生のみんなも、ご苦労様でした。
画像1
画像2
画像3

夏季大会結果報告 ワンダーフォーゲル

 総合運動部のワンダーフォーゲル個人戦が、滋賀県比良山で行われましたので、結果を報告します。

 今日の京都新聞にも結果が掲載されていましたので、見た方も多いと思います。
女子個人戦で見事準優勝しました。おめでとうございます。違う大会がまだこの夏あるようですので、さらなる頑張りと良い結果を期待します!!

夏季大会結果報告『バドミントン部』個人戦 決勝戦

 7月23日(火) バドミントン部個人戦 決勝戦 於:伏見港公園体育館
【結果報告】
シングルス ベスト16・・1名  3回戦敗退・・2名  2回戦までに敗退・・2名
ダブルス  ベスト8・・1ペア  2回戦までに敗退・・3ペア
                              以上の結果でした。
 今回は見に行くことができず,写真も様子もお伝えできないですが,シングルス5名,ダブルス4ペアが出場しています。思ったより厳しい結果で,府下大会に出場できる選手はいませんでした。ブロック予選のときは「飛ぶ鳥を落とす勢い」のように感じましたが・・。 でも気落ちすることなく明日の団体戦では必ずリベンジしてください。
《 団体戦 》
7月24日(水) 団体戦決勝  於:伏見港体育館 
                  応援よろしくお願いします。 

夏季大会結果報告 サッカー準々決勝

 ベスト4・府下大会出場をかけた、サッカー夏季大会準々決勝の結果を報告します。

《準々決勝》
 7月23日(火)10:20K.O. 対 同志社中学校  於;下鳥羽球技場
              前半 0 − 0
              後半 0 − 2
            ★ 合計 0 − 2

 府下大会出場まであと1勝という、とても大切な準々決勝が、人工芝の下鳥羽球技場で行われました。コンディションは気温がとても高く、人工芝の照り返しが大変暑く、また連戦の疲れがピークになっているような状態でした。しかし、それは相手も同じ条件。自分に負けない気力でカバーして、なんとしても府下大会への切符を手にしてほしい試合でした。

 今日も1・2年生部員のメガフォンを使った、「松尾中学校校歌斉唱」で試合が始まりました。
 前半開始早々、同志社中のペースで試合が展開し、なかなか敵陣で試合がさせてもらえません。同志社中はみんな体格が結構良くて、能力・スキルとも高いように見えました。
敵陣に攻め入るチャンスは少なかったですが、良く守り前半は0−0で折り返しました。
やはりこの暑さと疲労の蓄積からか、いつもの松尾中の動きが見られません…。後半の巻き返しに期待します!

 後半もどちらかというと同志社中ペースで試合が展開し、後半7分に自陣ゴール前のクリアミスから、先制点を許してしまいました。これでやっとスイッチが入ったのか、何度か得意のDF裏へのパスが通り、ゴール前まで攻め込む形ができましたが、残念ながら得点には至りません。同志社中も追加点を狙って、再三松尾中ゴールを攻め、シュートまで持ってくる回数は松尾中より多い状況でした。
 一進一退の攻防が続き、後半終了間際に、同志社中のふわった浮いたシュートがGKの頭上を越えてゴールネットに吸い込まれてしまいました…。追加点です。
そして終了のホイッスルが無情にも響き渡りました。

 本当に残念です…。ベスト4・府下大会への出場はなりませんでした。でも、最後まであきらめず、ピッチを駆け巡るみんなの姿は、本当にかっこよくて素晴らしかったです。
中学校でのサッカーは、一旦今日で終わってしまいましたが、みんなの大好きなサッカーは、まだまだ終わらないはずですよね? 次のステップを目ざして、自分の道を歩んで下さい! お疲れ様でした。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/7 公立中期選抜 ALT来校
3/8 親と子のクリーン作戦
3/10 公立追検査 ALT来校
3/11 3年校外学習 生徒会委員会 3年生を送る会準備・リハーサル カウンセリングの日
3/12 3年生を送る会
3/13 卒業式予行・前日準備 部活動停止

学校だより

学校評価

お知らせ

京都市立松尾中学校
〒615-8205
京都市西京区松室中溝町101
TEL:075-391-9622
FAX:075-391-9634
E-mail: matsuo-c@edu.city.kyoto.jp